質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アルバハ 水編成

rankも大分上がってきたのでそろそろアルバハHLに挑戦してみたいのですが編成が大丈夫か不安です。

PTは水スパ、アルタイル、カトル、ウーノ(全員最終済)サブにアン
石がメイン:ヴァルナ、サブ:トール、テュポ、フレイ、アポロン
武器編成は画像の通りです。

ロミオがいないのでシリウス大丈夫かなーとかアンよりもヨダのほうが確実なのかなーとかルシ4凸、アテナないけど大丈夫かなーとかアポロンよりもゴブロ、エウロペ入れたほうがいいのかなーとか色々考えたらキリが無くなってきたのでアドバイスよろしく願いします。

これまでの回答一覧 (3)

ofrero Lv500

雑感箇条書き
•武器は問題無いどころかなぜ挑んでないのかレベル
•ウーノの火力が伸びる事より奥義の回転を上げる(バフの頻度を上げる)方がアルバハにおいては良いので玄武拳は外した方がいい
•アンの敵対心はシリウスを引き付けるには確実性に欠ける上に落とせない可能性が高いので裏に飛んだキャラを表に戻せない問題が出てくる なのでこの運用で想定するのであればヨダと入れ替え
•アポロンは使い所が殆どないので外す、入れ替えはブローディア(3凸)
•テュポーンも慣れてくると必要なくなりますが、4凸しているなら火力石として見れるので別
•水に限って言えば安定感はセージの方が上だったり、杉玉の幻影回復も加わって今まで以上に渾身維持も楽に
•片面は慣れるまで非推奨

個人的にはヨダのが良いんじゃないかなと思います
召喚石はアポロンよりゴブロのがいいと思いますが、ゴブロよりも無凸でもアテナが欲しいです
ルシ無し水パだと回復手段がルシ拾うしかなくなりますので、1回召喚の石を3つも入れてると、慣れないうちはキツい気がします

ぱっと見で思ったのがこんな感じですかね

ikurumi Lv20

自分もアンよりヨダを入れたほうが良いと思いますね。
ウーノが居れば15%は自分で超えられますので最悪アテナは居なくても大丈夫です。
アポロンのマウントよりゴブロのカットを入れたほうが良いでしょう。
エウロペはアルバハは無属性なので片面エウロペを選ぶ事が多いです。
初めのうちはHPに不安があるなら両面ヴァルナでも良いですが、すぐに片面エウロペでも十分だと思うようになります。
玄武拳は追撃が強力ですが片面エウロペになって効果が落ちるのと4番目にウーノが居る場合奥義回転が悪くなるので微妙だと思います
やはり奥義バリア効果はHPを減らさないのにも強いので出来る限り短い間隔で奥義を使いたい所です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
アーカルム外伝(5/7~5/14)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×