質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
@Amai@ Lv10

明日から本気出す

タイトルはギャグです、申し訳ないです。
本題ですが、私は今までグラブルはガチャは回す程度でキャラも適当にしか育てていなかったのですが。
とある理由で少し頑張ってみようと思っています。
ですが今まで適当にしていたぶん仕様等一切分かっておらず、このキャラでパーティーを組むといい、や、この属性を優先して育てるといい等教えて欲しいのです。
この2点を教えていただければあとは自分で頑張ってみようと思います。
お暇でしたら回答よろしくお願いします。
所持SSRは画像+ルシオ、キャタピラ、闇カリオストロ、光クラリス、スカーサハ、浴衣ジーク、ドロ&クラ、水ユエル、リミヴィーラ、土バサラガ、サンダルフォン、コナン、水着ノイシュです。
召喚石はマグナ一通り、マキュラ、セイレーン、キュベレー、フラム、ハデス、ヴァルナ、シャインホーク。です。
長文申し訳ございません。

これまでの回答一覧 (7)

ぶっちゃけ仕様理解しないままだとキャラ編成なんて語れません、いちいちそうなる意味を解説すると無駄に長くなりますし。
本気でヤる気があるなら、質問する前にココの記事一通り読んで見てください。
初心者指南、テンプレ編成、武器理想、あたりを見れば解説もされてるので。

  • @Amai@ Lv.10

    回答ありがとうございます。また返答が遅れてしまい申し訳ありません。 初心者指南ですね、読ませていただきたいと思います。またその上で分からないことがあれば質問させて頂きたいと思います。 回答ありがとうございました。

■まずは防御下限にできる編成を6属性組む

グラブルはボスの防御力を下限(50%)まで下げないと火力が全く発揮できないゲームですので初心者のうちは自力で防御力を下げられるように防御デバフを重視してジョブとキャラで6属性のパーティーを組みましょう。逆に防御力さえ下げていればRキャラでもSRキャラでもちゃんと火力は出せますので他の枠は便利だと感じるキャラを自由に編成してOKです。

防御力を下げるのに向いているジョブはミゼラブルミスト固定装備のダークフェンサーで、ウォーリアのEXアビリティのアーマーブレイクを積めば下限近く(45%)まで落とせるので十分に許容範囲ですから初心者の場合はまずはこのジョブとアビリティの構成でやってみてください。

ただ効果量の高い防デバフキャラが手持ちにいる属性の場合は主人公のアーマーブレイクを外してクリアオールなどの便利アビリティを積みやすくなるんだと覚えておくといいですね。防デバフの組み合わせは慣れてから勉強してもらわないと説明しにくいですが質問者さんの現状の手持ちキャラだと水ユエル、風ジーク、光クラリスのいる属性がそれにあたりますね。

■キャラは最初に鍛える

グラブルはキャラの育成はとっても簡単なので本格的にグラブルを始める前にSSRキャラ全員と穴埋め用のSRキャラはできる限り全キャラ☆☆☆までは終わらせるといいですよ。主人公のランクもできるだけ早く上げた方が救援に入る際にランク制限に困らなくなって良いのでランク上げも兼ねて最初にキャラ育成を進めた方が何かとスムーズです。

やり方はエクストラクエストのエンジェルヘイローを周回するだけ。今みたいな半額&ボーナス中にひたすらぐるぐる周回すればかなり早く上がりますし、大量に落ちる武器強化素材もキャラのレベル上げに使えるので案外あっという間です。エンジェルヘイローではキャラの上限解放素材などどっちみち後々で大量に必要になる素材が落ちるので頑張ってください。

■強くなるにはマグナ武器を集める

グラブルで初心者が強くなる方法はマグナ攻刃武器を集めて並べてスキルレベルを上げることだけですので毎日島ハードボスを倒してマグナアニマを集めてマグナボスを自発していくことが最優先の日課になります。SSRのドロップ率は自発箱がMVP箱に比べて圧倒的なので初心者のうちはマグナボスに全然勝てなくても構わないので開幕で救援を出して強い人に倒してもらってどんどん自発箱をゲットしていきましょう。

質問者さんが優先で育てるべき属性としてはキャラが揃ってる光属性なんかで良いと思います。ダークフェンサー(EXクリアオール)、ルシオ、クラリス、ノイシュあたりでいいでしょうか。グラブルの序盤の進め方としては何か1属性のマグナ攻刃武器を無凸で6本ほど並べてスキルレベルを集中して上げてその強くした属性で全属性のマグナをサクサク倒して他の属性の強化が捗るようにするというやり方が楽なのでまずは光SSRマグナ武器を無凸6本入手を目指してみてください。

ただ考え方として大事なのは光属性を優先で育てるとしてもスキルレベルを上げる為のスキル餌は何属性でも構わないわけなので高確率でスキル餌が入手できるマグナ自発だけは全属性行うことです。またそうやって毎日マグナ6種類18戦をこなしていけば目当てでは無い属性のSSRマグナ攻刃武器も着々と揃っていくのでどんどん無凸で並べていけば自然と光の次に鍛えるべき属性の準備が進んでいくので育成がスムーズになりますからやはり全属性の自発が大事ですね。

と、まぁ、長々と書いてしまいましたが今の段階ではなんのこっちゃで半分も理解できないかもしれません。ただ1ヶ月2ヶ月とかしっかりグラブル遊んだ後ならだんだん分かってくると思いますのでそのときにまた読み返して貰えればと思います。軌道に乗りさえすれば楽しいゲームなので頑張ってください♪

他1件のコメントを表示
  • @Amai@ Lv.10

    回答ありがとうございます。また返答が遅れてしまい申し訳ありません。 丁寧に説明して下さり本当にありがとうございます。防御デバフ、マグナ自発など参考にさせていただきたいと思います。取り敢えず光から育てていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • リグジャバコ Lv.219

    光は銃と琴の二種類のSSRマグナ攻刃が落ちるので編成作る難易度は低めですからファイトです!光の武器が無凸で揃ってスキルマになれば4属性のマグナを光で倒すのも簡単になりますから頑張ってください♪

Uzak Lv224

直近でゼノコキュが予定されているのでヴァルナ持ってるなら水を極めるのもいいんじゃないですかね?
リミカタいないのとミュルグレ無いのは痛いですが攻撃と支援とダメカ+回復揃ってるのでそれなりのパーティは組めるのでは無いかと
ヴァルナ変成は無課金編成でもちゃんと装備揃えれば強いですからね(フェンリル討滅復刻しちくり~)

  • @Amai@ Lv.10

    回答ありがとうございます。また返答が遅れてしまい申し訳ありません。 水の育成もしていこうと思います、ゼノコキュはいまいちよく分からないので、取り敢えず試してみて行けそうなら頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

とりあえずいざ始めるという前提で。

1.光パ優先でルシサンクラでマグナ編成(本当は属性編成推奨)
2.武勲でひたすらシュヴァ剣を集める
3.強くなった光でマグナ周回

補足
理想は他の方も言ってますが、全体を満遍なく育てることです。
ですが仕様があまりわかってない現状なら一つの属性を全力で育てた方がモチベが保てますので、私は序盤なら全属性戦える光か闇を推奨しますね。ちなみに蒼空2では召喚石のサンダルフォン3凸は取っていますか?もしあれば、そっちをメインにした属性編成の方が火力は出ます。


大分説明不足感がありますが、ある程度育った光パ(属性編成推奨)なら全てのマグナを確定まで持っていけるので頑張って育てましょう。

  • @Amai@ Lv.10

    回答ありがとうございます。また返答が遅れてしまい申し訳ありません。 光パを優先して育成していこうと思います。わかりやすくまとまった説明ありがとうございました。

ガチャ回しているだけあって戦力的に問題ないです。特に光が強い。装備集めるの大変ですが将来が楽しみに出来るくらい可能性があります。また、ヴァルナ所持なので本気出せれば(プレイング的に)未来は明るいです。

  • @Amai@ Lv.10

    回答ありがとうございます。また返答が遅れてしまい申し訳ありません。光パを育成していこうと思います。また水の育成も視野に入れて行こうと思います。 回答ありがとうございました。

unk Lv21

質問主のレベル帯が分からないのでどの属性が有用かわからないのですが、最終的に全属性の育成を目指します。

目安としては超初心者(風)→中級者(光か闇)→上級者(全属性。有用キャラが揃っている等尖ってるものから順に)が伸ばしやすいかと思われます。

PTの組み方ですが、
①全体連続攻撃up(もしくは奥義ゲージup)
②敵の防御down(主人公がウェポンマスター系ならデバフ・追撃等有用なもの)
③フリー枠(火力or盾or回復等状況に応じて)

上記アビがあるものを構成していくと良いでしょう。
SSRで揃わなければSRも使えます。
お勧めはサイドストーリーで貰えるルリアです。
強敵に挑む場合は連れていくといいでしょう。


PTが組めたらひたすらマグナとイベ巡りです。
水有利古戦場が控えているので、水から育てていくのもアリですね。
リヴァマグを延々回る為には土のキャラが育っている必要がありますが…武器集めなら武器育ってなくてもトレハン持っていけば可能なので、救援で数本集まったら自発&確定流しを目指していきましょう。

  • @Amai@ Lv.10

    回答ありがとうございます。また返答が遅れてしまい申し訳ありません。 パーティーの組み方の説明ありがとうございます。参考にさせて頂きます。水パの育成も視野に入れていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

どれかひとつの属性で済むというわけではないので、できるかぎりまんべんなく育ててください。
なぜかというと、火は風に強い、風は土に強い、土は水に強い、水は火に強い、光は闇に強く闇は光に強い、という属性の関係があるからです。
キャラの引きや武器のドロップの運などで遅れる属性はありますが、できるだけ苦手属性を作らないことが大事です。
つまり、たとえばもし風だけ強くすると、土に対しては強いですが火に対しては弱くなってしまうからです。

キャラも、どのキャラも他にはない一芸を持ってますので、できるだけ育ててあげてください。
サブに突っ込んで何かしていれば自然に上がります。
かなりの場合外れることのない強いキャラはいますが、万能のキャラはいません。

考え方としては、「攻撃力の強いキャラ」「敵を弱体化する・味方を強化するキャラ」「防御するキャラ」「回復するキャラ」を主人公含めたフロント4名で分担するといいと思います。
他のゲームでもだいたいそうですよね?
(ただ、グラブルの場合、「攻撃は最大の防御」「殺られる前に殺れ」的なことが多く、防御キャラ・回復キャラを編成しないことががけっこうあります。)

敵が弱ければ、極端な話、攻撃力が強いキャラと敵の防御を下げるキャラを並べたほうが早いし、敵が強ければ防御キャラや回復キャラを厚めにして耐えて倒せばいいのです。
敵や、自分の強さによって最適解は違うので、だから、できるだけどのキャラも育てておいて必要があればいつでも編成できるようにしたほうがいいのです。

  • @Amai@ Lv.10

    回答ありがとうございます。また返答が遅れてしまい申し訳ありません。 丁寧な解説ありがとうございます。役割分担が大切ということですね。参考にして行こうと思います。 回答ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
サプチケ(6/15~30)
2024年6月闇古戦場
and you復刻(6/13~)
マグナ3 第3弾(6/3)
これグラ6月号
シールドスウォーン(5/29実装)
マグナ3 第2弾(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×