質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

古戦場ない月

今月古戦場なくて「休めるやったー」って人もいるわけですが、その一方で「古戦場ない代わりにやることが少ないイベやられても虚無」という意見がありますが、みなさんはどういう意見でしょうか?

ちなみに自分は古戦場は毎月あっていいと思います。自分の都合と古戦場の都合が毎回合うとは限らないので、走れるときに毎回あるような予定のほうがいいです。団選びもそういうふうに選べますし。あとあまりグラブルのストーリーが好みでもないため、一応文章は読むけど結局アイテムとって終わりなのでイベの頻度は少なくていいです。四象とかケルフェン相当のイベは適度にあってほしいですが。

これまでの回答一覧 (14)

Lv82

古戦場嫌いなんで毎月古戦場はだるすぎます
報酬に金剛ヒヒイロがなければ団に所属するのも嫌なくらいなんで
というか続けてる理由がシナリオなんでシナリオイベ減ったらやめるかも

あ、イベントの期間どうにかしてほしいですね…シナリオイベント長くない?
ゼノは火土以外は2回目すらまだだしケルフェンは逃したら半年お預けだし

自分はケルフェン、四象、ゼノの頻度を上げてほしいのでどちらかと言えば少なくなってもいいくらいです
ストイベの時には金賞、貢献度、デイリーがうまいのでそれをやって時間が余るから直近で鍛えたい属性以外のマグナやら何やらやれる時間があるので古戦場と古戦場の間で最低一回は欲しいです
古戦場の有利属性に合わせたゼノもできればやってほしい。
汁消費が激しい古戦場は戦力、消費アイテム的な意味でこれ以上の頻度にされるとつらいです

古戦場が毎月あったらしんどいから辞めちゃうと思う。
ぶっちゃけグラブルの中で一番つまらなくてしんどいイベントだと思っています。
短剣とか楽器とか作らなきゃならないから・十天お迎えするには必須だから・ヒヒイロ金剛が入手できるからやってるだけです。

シナリオイベントは、出来不出来はありますけど、楽だし、それなりに楽しいと思ってやっています。
また報酬武器も、私のように開始して半年程度の人間にはかなりありがたいものです。(ようやく、直近のイベント武器のバナナの木なくても大丈夫かなってなりました。その前の中東風の炎属性の剣とか、火属性のいいイベント武器がなかったので本当に嬉しかったです。今回ゼノイフ武器がきてようやく外れそうです。)

もちろん、その期間に得られるアイテムもありがたいです。
(トレジャーとかJPとかルピとか地味にありがたい。もちろん証とか指輪とかも・・・。)

またそんなに負担が多くないので、そのほかのこと(たとえばヘイロー回るとか、鱗集めるとか、素材集めるとか)をして自己強化を図れる期間でもあります。

そういうことが終わってしまった方には「何にもやることねー、毎月古戦場あってもいいのに」かもしれませんが、まだそこまでいってない人間もたくさんいることをお忘れなく。

古戦場好きなものですので、私も基本的に毎月あっても歓迎はしますね。
ただ、さすがに半汁とカが持たないので結局今のペースでいいなってなります。

あと私もストイベはストーリー全く読まないですが、ああいうイベの箱明けって馬鹿にならないんですよね。主に種、栄光、そして何より召喚石(エレメント)です。もし余裕があるようでしたら、ここでも箱を開けるために走ってみるのもお勧めですよ!磁性粒子とかもなんだかんだ落ちますし!

ゆう Lv118

現行制度の場合毎月は汁種気力戦力強化全部間に合わないので無し派です
現行制度は1回の密度を濃くしていなかければならないので

ストイベはスタッフさんがやりたいことの大きいところにある(と思っている)のと現在はここの周回の重要性が増している(けど毎回ノルマまでで終わらせてしまう)ので開催はあっていいと思います
ゼノ系列のペースだけは本当に改善してほしいのですが・・・

更夜 Lv44

古戦場は朝活できない環境+回復アイテムの消費がマッハなんで、毎月は勘弁してください。

せいぜいが、ゼノやケルフェンとストーリーイベは平行でも良くね?ってくらいです。
ゼノやケルフェンはそりゃ回る人は回りますけど、作り終わってる人も居るわけですし、回れない初心者も居るわけですし。
初心者の装備拡充推奨でストーリーイベの期間長めにとるなら、平行でゼノやケルフィンみたいな運営の手間が少なそうな(おい)ものをやっていてもよいんじゃないかなと。
両方いらない方もいそうですけども……

基本的には毎月欲しいです。たまに休みの月があるくらいで、
ヒヒを手に入れられる機会がより欲しいので歓迎します

Yukiyon Lv24

古戦場開催中の団チャのわちゃわちゃしたノリと賑わいも
勲章や戦貨でいろいろもらえるのも楽しいですが
毎月だと身が持ちません(体力的にも、精神的にもw)

副団長で一応なんやかんやと気は使っているので
団長さんだったらもっと大変そうです。
団アビ発動もあるから毎月8日間拘束されて、
仕事も家事もあるしさらに事前準備も考えたらキツイです。
(自由に箱明けするだけならもうちょっと感覚ちがうかもですけど)

個人的には武器変更ができるようになったおかげで、
複数の武器がヒヒイロストップ状態ですので、
古戦場ばかりよりは交互に四象やってほしいし
ケルフェンも3か月おきくらいにはやってほしいですね。

シナリオイベントも期間が長いと中だるみしちゃいますが
箱開けすれば栄光が確実に手に入るのでプレイ歴が短い人間としては
ないと困るなぁ~と思っています。

自分も毎月古戦場でも構わない派ですけどシナリオイベントに課せられた一番の使命は新しいユーザーの獲得とその初心者の定着化でしょうからシナリオイベントの頻度が少なかったり期間が短かったりすると下手するとグラブルそのものの寿命が短くなってしまうかもしれないですからそこは怖いですよね。

グラブルは強くなること自体も楽しいゲームですけどシステムが複雑なので初心者さんが「このゲームで強くなりたい」って思えるようになるには時間がかかりますからまずは世界観を気に入ってもらうこと優先で今くらいのイベントバランスでいいかなって思います。古戦場やゼノなどの強くなる為だけのイベントもそれはそれで楽しいですが、その楽しさはある程度強くなってからじゃないと分からないですからね~。

古戦場は2か月に1回の固定にしてほしいですね準備期間と割り切って遊べるので

他のイベはシナリオやコラボイベなど個人的にテキスト好きなのでなんでも御座れですが、期間は少し短くていいとは思います
代わりにヒッヒ取れるイベを増やしてほしいですね、用途の追加よりも入手難度の緩和をしてくれ…

ニロ Lv4

マグナ2武器の収集追い付いてないんだから休めるやった~とはなりませんね…半汁だって消費量バカになりませんし…毎回600個は軽く使うので隔月くらいがちょうどいいです。2ヶ月空いてもいいくらい

私は「休めるやったー」とはなりません。ランク150超えたばかりでやる事が山積みです。次の古戦場まで期間が空けばしっかりと準備をして、空かなければ今できることをやるまでです。
高ランクの人は古戦場無いと暇なのかもしれませんね。

四象やケルフェンはもっと頻繁にやってほしいですがストーリーイベもダマスカスや属性エレメントが欲しいのであまり減らして欲しくはありません。正直ケルフェンは恒常でもいいんじゃないかなとは思いますが・・・

Pho Ga Lv35

古戦場はもうちょっと手軽にできるといいなぁと思う反面、イベントはやることが単調だなぁと感じてる勢です。
この二点をうまく調整できれば、少なくとも自分にとってグラブルはもっと快適なゲームになるのですが。

でもこの間のゴリラは一粒で何度もおいしいイベントでしたね。


古戦場は正直毎月あると色々なものが達してしまうので、ほぼ現状維持の隔月でいいと思います。四象もありますしね。

古戦場嫌いなので、毎月は嫌です。一応団に貢献したいという思いからやるにはやるんですけどね…かといって四象もケルフェンもゼノも作業になっちゃって嫌です…だからある程度ストーリー見て楽しめるストイベが私は好きかな~って思ってます…まあ、強くなるには避けては通れない道ですけどね…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
マグナ3 第2弾(5/2)
これグラ5月号
これグラ5月号
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×