十天衆最終 使用感を聞かせてください
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

十天衆最終 使用感を聞かせてください

閲覧ありがとうございます。
ヒヒイロが足りなくなってきて、最終する十天衆を絞る必要が出てきました。

所持状況
最終済み
サラーサ、ウーノ、カトル
最終前
エッセル、シエテ、ニオ(6月中最終予定)

特にオクトー、ソーン、シエテの使用感、これがオススメだよというのを聞かせていただければと思います。

土はマグナでも神石でも。風と光はマグナの使用感を聞かせていただけるとありがたいです。

これまでの回答一覧 (3)

サラーサと併せてオクトーも解放しているので最終解放オクトーのことを書きます。かなり主観的な意見なので参考になるかはわかりません、すみません。

○強いところ
・短期決戦でも長期戦でも活躍できる
メカニックの全体ポンバを使うとオクトーは200%(タンクなしで)奥義ゲージが増えるので+1アビで開幕から大ダメージを叩き出せます。古戦場のEX+ワンキルでも活躍してくれました。
長期戦でも解放後3アビの合気効果で安定して戦えます。
・奥義回転による味方支援
奥義回転がすごく良いです。奥義効果が全体属性バフなのでブローディア(キャラ)がいると特に両面編成での火力アップに貢献してくれると思います。また、味方に奥義ゲージを撒けるので、サラーサの憤怒→激昂のための奥義ゲージの支援などもできます。
私はアップリフトをオクトーにかけて遊ぶのが好きです。ほぼ毎ターン奥義撃っててめっちゃ楽しいです。
・背水、渾身を選ばない
これはサラーサにも言えることですが、編成に関わらずキャラパワーだけで減衰叩けるので背水神石でも渾身マグナでも安定して強いです。
・最終解放絵がかっこいい
鬼神!って感じですごく好きです

○気をつけるところ
・刀得意(土は刀得意も多いですがこのためにオメガ刀を作るわけにはいかないと思うので)
とは言っても1アビのバフと奥義効果のTAアップで勝手に減衰TAしてくれるのであまり気になりません(初速に関してもサポアビがありますし、アップリフトをかけてるのもありますが気になりません)。
・奥義による硬直が発生する
奥義を撃ちすぎて硬直することがあります。私はあまり気にしていませんが、気になる人には結構イラッとする点だと思います。
・奥義効果がオメガ武器と被る
私はあまり(以下略)、オクトーの奥義効果の方が効果量/ターンともに低いので要注意です。
・爺
個人的には渋くて最高にかっこいいと思ってるんですが…

オクトーは本当に最終解放してよかったと思っています。サラーサと一緒に編成してすごく楽しく遊べるようになりました。おすすめです。

  • にゃん Lv.59

    オクトーの感想ありがとうございます。コメントから熱が伝わってきました。オメガ剣でもパーティが組めそうですね。リフトアップをオクトーにかけるのも良さそうですね。サラーサとの相性も書かれていて、実際に使うイメージがし易くてよかったです。次の古戦場後にはなりますが、オクトーを取得し最終してみたくなりました!後あの仙人みたいな見た目は意外と気に入っています笑

ソーンのメリット
・奥義のクリバフ
マグナだと防御下限でSA30万行かないくらいなんで、ソーンが奥義打つたびに40万超えるので目に見えてダメージが上がります

・麻痺を含めたデバフ、延長
麻痺にすれば相手に何もせずに一方的に殴れるので、神石もマグナも渾身編成の光としてはかなり有用です。ダメージも結構出ます

デメリット
・得意武器弓
オメガ武器でそろえることが不可能なのでソーンだけ足並みが遅くなります。何回も奥義打つ必要があるソーンとしては結構つらいです。指輪でTAかDA出して補強したいです。

・デバフが安定しない
2アビはもちろんのこと、3アビのマヒも結構ミスります。LB含めて90~80%くらいでしょうか。高難易度だともっと下がると思います。指輪で弱体成功ほしいです。

・そもそも麻痺がガードされる
最近の光有利ボスは当然のように麻痺を無効化します。麻痺が長所の一つであるソーンには大分痛手です。

それに加えて、最近は素の火力も高くなってきたので、奥義バフも前ほど価値が下がってきてます。

  • にゃん Lv.59

    ソーンの評価ありがとうございます。クリバフよる火力上昇と麻痺が魅力的ですね。ですが同時に手数が増やしにくい所や麻痺無効ボスとか課題もありそうですね。細かく指輪を使った方が良いとか具体的なことを書かれていたので参考になりました。

ofrero Lv500

最終シエテの感想をば。

◯シエテのここがいいぞ
•健康周りが改善して非常に取り回しが良くなる
→介護無しでも自力で健康を伸ばしやすく
→2T目に3アビが使えるのでメカニックと合わせて2連フルチェインを叩き込む事が出来ます
奥義に無敵があるので返して剥がれる心配も少な目

•ただ立っているだけで相変わらず強い
→上限UPが追加されてますます強く
→基礎奥義火力は低いが…というSRの奥義キャラ(ミリン、サビルバラ、ミュオンなど)を活躍させやすくなります
→他、奥義パの出張要員としても(土古戦場での実績あり)

•4アビが爽快
→500万*4とか見てて楽しいよね

◯ここがダメだぞシエテ君
•1アビの演出がくっそ長い
→貯めていくタイプのアビで演出が長い事だけが非常に残念な点

◯総評
修正前はともかく、今のシエテは解放前と後では別物と考えた方が良いレベルで取り回しが良くなります。
取り回しだけ…と思うかも知れませんがストレスなく運用出来るのは結構重要な事だと個人的には思います。
奥義を撃つのが楽しくなるキャラです、満足度は結構高め。

  • にゃん Lv.59

    シエテの感想ありがとうございます!やはり、1アビ強化と奥義上限アップは魅力的ですよね。取り回しは結構重要だと思います、特に貢献度レースとかで。4アビも気持ち良さそうですね。聞いておいてますます悩んでしまいました笑

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
マグナ3 第2弾(5/2)
これグラ5月号
これグラ5月号
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×