質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

質問をいくつか

4周年の時から始めた者です。ランクは99です。基本的に無課金で、サプチケだけ購入する予定です。今回はいくつかしょうもないことですが、質問があります。
まず一つ目は、ガチャについてです。始めて2ヶ月前後なので、まだキャラをあんまり揃えれていません。キャラは写真の通り(+で最終ヤイア、火スーテラなど)で、召喚石はシヴァ、グリム、ゴブロ、アテナ、全属性マグナ、その他といった感じです。そこでなんですが、ガチャは全属性フロント3人SSRが揃うまでは、天井とかは考えずにひいてしまった方がいいのでしょうか?また宝晶石は30連分、ガチャチケは全てで50連分ぐらいあります。もし、ガチャをひくのなら全て使い切った方がいいのでしょうか?それともガチャチケは天井に備えて、使わない方がいいのでしょうか?自分で考えろよと思うかもしれませんが、なかなか決断出来ないので、良ければアドバイスをください。
2つ目はムーンについてです。運悪く被りが出てしまい、今のゴールドムーンの所持数は7個です。皆さんはゴールドムーンは何に使っていますか?キャラ無し武器やダマ、JP、ラジエル。皆さんが何に使っているかを知りたいです。

これまでの回答一覧 (8)

ガチャについて
回したい時に回すのが1番ストレスフリーですが、我慢が出来るなら天上まで我慢した方が最終的には得でしょう
回すタイミングとしては、
リミフェス・グランデフェス・季節限定ガチャ
あたりですかね
この当たりなら、天上分貯まってなくても回しちゃってもしょうがないよね
って爆死した後、自分に言い聞かせてます


ムーンについて
銅と銀で補えないなら交換は有りですが、これも出来ることなら貯めておいたほうがいいです
交換することを納得出来るのなら、交換してもいいですが、JPやルピや金ラジあたりは銅と銀で代用がききますので、もう我慢出来ない!交換しないとモチベが保てない!ってレベルになるまでは貯めておくのが吉です

他1件のコメントを表示
  • ポン・デ・リング Lv.2

    回答ありがとうございます!参考にさせて頂きます!貯めることにしました。正月までに頑張って貯めたいです!十天衆などにも宝晶石使うので、石はなるべく使わないようにしたいと思います。

  • かっこかり Lv.109

    おー。頑張ってください。フリークエ半額期間に未クリアのフリークエをやったり、サイドストーリーでガチャチケを3枚ずつ集めたりすれば、イベント毎にガチャチケを集めていけば、年末には天上分貯まると思うので、お互い頑張りましょう。まあ、1番大変なのがガチャを我慢する事なんですがね・・・。

退会したユーザー

ガチャも金月も、価値観は人それぞれ。
ガチャなら天井まで貯めた方がいいし、
金月も貯めてダマにした方がいいです。
でも、ガチャ引ける時に引きたくて引いちゃう、
金月でJPやらルピやら欲しくなれば変えちゃう、
そんなやり方して遠回りしてきた俺です。
確実に引ける喜びより、今引きたい時に引けない
ストレスの方が上ですし、金月も貯めたらダマとか
いいものになると分かってても不足してるものを
今すぐ補える喜びが優ってしまう。
自分の性格だから、二年間以上やってて天井0だけど
まあ仕方ないか、と思ってます。
金月は最近は貯めてます。もうルピやJPにはしない笑

  • ポン・デ・リング Lv.2

    回答ありがとうございます!参考にさせて頂きます!貯めることにしました。正月までに頑張って貯めたいです!ゴブロや今後実装されることを期待しているグリムなど欲しいキャラたくさんいますが、なんとか我慢しようと思います笑

泡沫 Lv5

私は3周年が終わった直後くらいから始めました。ほぼ無課金で課金歴はサプチケ1回です。
レジェ/グランデフェスが来るたびに出来る限り引いて、全属性フロント3人揃ったのが9ヶ月後(1属性除けば7ヶ月)、5人揃ったのが10ヶ月後でした。
フェス内で通算300回引いた時、それまでのssr率を計算してみたら3%と運があまり良くなかったので、もう少し早めに集まるとは思います…。ご参考までに。
私はSSRキャラが来るだけで嬉しかったので、天井とかはあまり考えませんでした。5人が金縁になるとモチベあがりますよ。まぁここは感覚の問題なので個人差がありますかね。
そういうのは無しで考えると主さんのキャラと石を見る限り結構良いのが揃っているので、そのまま天井貯金でもアリですが、火と水がちょっと苦しいので、私だったらその80連引いて火水キャラ引くのを祈りますかね。責任は負いません。笑 それかエッセルカトル加入させるのもアリかなと。

ゴールドムーンはクラス4取った当初に2つくらいjpに交換しました。あとはダマスカスです。

  • ポン・デ・リング Lv.2

    回答ありがとうございます!参考にさせて頂きます!貯めることにしました。正月までに頑張って貯めたいです!爆死するの怖いので、取りたいキャラを確実に取れるように頑張って我慢します笑

退会したユーザー

・ガチャ
私はガチャやサプチケ質問見るたびに(自分で考えろよ…)と少なくない頻度で思う人です
ただ、考えろと思うのは「Why」の部分です
NLPとかゴールデンサークルって聞いたことありません?(某映画のガッカリ続編の方じゃありません)
目的・動機があればこそ適当な手はずを踏めるし、アドバイスする側の共感も得やすくなるものです
アメリカ在住?だと人と話す時めっちゃ聞かれません?
ポン・デ・リングさんの「フロントをSSRで揃える」は「How」なので、これだという回答がしづらいんです
「Why」をもっとよく考えればそこには直結しない可能性もありますしね
しかし、今現在選択肢が少ないことによる焦りや不安も、それ自体が「Why」に成り得ることも分かるので、それらを解消するためにSSRをすぐに大量に手に入れるのは妥当かなと思います
おそらく今週中にグランデフェス、月末にはレジェンドフェスが開催されるのでどちらかorどちらもでガチャ引きまくることをオススメします

・ムーン
私は武器ダマJPルピラジエルどれとも交換したことがあります
スラ爆嫌いなのでルピラジエルにも交換してましたが、今は他に良い稼ぎ場所があるのでこれと交換することはもう金輪際無いでしょうね

  • ポン・デ・リング Lv.2

    不快になられたのならすいません。これからはもっと考えようと思います。ガチャは貯めることにしました。回答ありがとうございました!

グラブルはSSRでもSRでもRでもパンチ1発の攻撃力に大した差はありませんのである程度まばらにSSRがいるならもう天井まで貯め始めちゃって良いと思いますよ。もちろん同じ武器条件で速さを競うならSSRキャラがいる方が強いですがゲーム攻略という面においてはSRキャラだけでも四属性マグナ3ターン討伐とかになるので特に問題ありません。

なので運任せで場当たり的にガチャるより超強力と言われてるキャラを早めに天井で狙いに行った方がいいんじゃないかなと思います。SRキャラで頑張ったりするのは初心者の特権的でもあるので積極的に使った方が楽しいですしね。LBを貯めていけばかなり強くなるのでSRキャラもどんどん鍛えるといいですよ♪

ゴールドムーンに関しては最初の2~3個だけはJPですかね。これはショップの武勲交換で十分賄えると思います。そのあとはダマスカス用に貯めましょう。ラジエルはちょっと経験値少なすぎるのでオススメできないですね。シェロの雫キャンペーン中ならエンジェル武器をキャラに流し込めば十分かなと思います。アクエン20個大成功1回で50000以上の経験値貰えますしRのエンジェル武器でも9000とかですからね~。

  • ポン・デ・リング Lv.2

    回答ありがとうございます!参考にさせて頂きます!貯めることにしました。火で火スーテラとティナ、土で最終ヤイアを使っていますが、強いです!取りたいキャラがいるので、頑張って貯めようと思います!

初めまして!当方は天井したことないのですが、キャラ、石。共に凄いスペックです。サプチケ被りを防ぐため、2倍時に早めに揃えたいかな。金月はラジ金(大事)、JP。銀はラジ銀、マニー(大事)。銅で汁。運悪く?かな(笑)金月、ガチャ武器は砕くため、必要悪だと思います。

  • ポン・デ・リング Lv.2

    回答ありがとうございます!参考にさせて頂きます!貯めることにしました。正月までに頑張って貯めたいです!銀や銅で汁という発想はありませんでした。ありがとうございます!

ofrero Lv500

◯ガチャチケについて
どうしても取りたいキャラがいる、今後実装されるであろうキャラを確実に取りたい、そういう思考であれば天井貯金しましょう。
特に開始してそこまで期間が経っていないという事なら石もチケットも確保する手段が豊富なので出来れば我慢した方がいいかな、とは思います。

どうしても我慢出来ない、ガチャが引きたい、俺は狙ったSSRが引けるんだという根拠のない自信があるなら自分の資産です、どうぞ引いてください。
ガチャを引くだけの為にサブ垢作るというのもまた1つの手です。

◯ムーンについて
被りなんて当たり前なのがこのゲームです。
銅、銀は汁に、金はダマか武器(100のスペリオルシリーズ、30のヴィンテシリーズはサプ交換可能という事もありあまり推奨されてません)に使われるのが一般ですが、クラス4所得段階だとJPが、共闘をあまり行ってないとルピが尽きるのでその辺りの変換をする人も中にはいます。
(JP変換してさっさとクラス4揃えた人)

用途に合わせて好きに使って下さい。

  • ポン・デ・リング Lv.2

    回答ありがとうございます!参考にさせて頂きます!貯めることにしました。正月までに頑張って貯めたいです!絶対取りたいというキャラがいるので、頑張って我慢します笑

ポン・デ・リングさん、おいしそうなお名前ですね♪
それだけそろってるなら、貯めておいていいのではないでしょうか。水と火がちょっと苦しい感じですが、サプチケでそろえる&これから来る無料10連キャンペーンなどで当たる可能性もありますし、無理して消費することもない気がします。

もし使うとしたら、SSR6%のときに使うといいです。
私はどうしても欲しいキャラがいて、かなり貯めておいた石&チケットをとあるピックアップのときに使いましたが惨敗。
煩悩の塊だったせいか、終わったときには蒼光が108つありました・・・。
3%のときはあかんですね。
6%のときはけっこう当たりやすい気がします。

ゴールドムーンはまだ使ったことないです。貯めてます。
(JPはシルバームーンで贖いました。)
将来的にはダマあたりになるんじゃないでしょうか。
ちなみに開始して5か月ですが、19こありました!
(つい最近も、スタレジェ土の日に引いたら、その少し前にサプったジークフリートさん武器が!・・・運よく別のSSRも出てくれたから金月だけにならずにすみましたが・・・。)
だから4周年ではじめて2か月で7こならそんなもんだと思いますよ。

他2件のコメントを表示
  • ポン・デ・リング Lv.2

    回答ありがとうございます!参考にさせて頂きます!貯めることにしました。正月までに頑張って貯めたいです!

  • ポン・デ・リング Lv.2

    ドーナツ好きですw 絶対取りたいキャラもいますし、十天衆などにも石を使うので、頑張って貯めることにしました!

  • ねこねこ Lv.117

    おお、がんばって貯めてください。私は我慢できず使っちゃうキリギリスタイプです。我慢して貯めて好きなキャラをとるアリさんタイプのほうが賢いとはわかりつつも・・・。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×