グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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10天解放持ちの方に質問です
ウーノ、ソーンを最終したのですが次に開放する10天に悩んでいます。
サラーサ、カトル、エッセルが取得済みでシエテ、ニオあたりが未取得ですが気になっています。
ウーノ、ソーンは個人的に最終後本当に世界が変わったのですが皆さん的にこれは抑えとけみたいなのありますか?
これまでの回答一覧 (6)
回答失礼します。ウーノカトル最終済みです。
カトルは、最終後とりあえず弱体がとにかくすごいことになりますね。
いると便利すぎます。(必須かはわかりませんが、便利の極み)
1アビで、弱体2つ付与
これの『喪失』が出ると防下限60%というよくわからない領域に到達します。さらに、攻or防down30%や暗闇、侵食、麻痺などどれを取っても優秀な弱体が『2つ』、しかもこれがCT5で使えるので、6T目くらいには弱体がさらに増えていきます。麻痺や暗闇を引ければ渾身の維持にも一役かってくれますし、そもそもダメアビなのでダメージもそこそこ出ます。
2アビでも、『ディスペル』がなかなか使いやすいです。(しかも全体なので、3体とかに分かれているボスにも有効)ディスペルを持ってくためにひと枠割かないといけないっていうのが無くなりますね。
ディスペルするほどでもないけど、あったら嬉しいな、の部分を担ってくれますし、もちろんこのおかげで攻略しやすくなります。
奥義効果の四天刃、アルタイルのクリ・水・攻防バフ、ウーノの渾身バフ全部まとめて1T延長するとかなり恩恵もでかいと思います。
さらに、サポアビでアビリティ即時使用可能効果もたま〜に発動します。リミアビでも即時際使用可能ありますしね。
最終後、ダメアビがかなり強くなったなと思いました。火力的に。
弱体も付与してくれて、四天握ってて、ディスペルスロウ持ち・・・。
便利の塊です。2人しか最終していないので他はなんとも言えませんがよろしければお勧めです。
全所持、全最終ではないですが使った感想とかを
ウーノソーン以外で
・カトル
地味ですが純粋な強化で出来ることがかなり増え、痒いところに手が届く様になり水パ強くなった!と言うよりは戦い易くなって快適になった、といった方があってるかもです。
・サラーサ
最終で強くはなりますが、サラーサだけが強くなる状況が主なので土パの世界が変わったと言う風には思いませんでした。勿論高ダメ連発は頼りになります
グラゼロ強化でデバフ要員の編成が楽になるのと(時々はずしますが)アーカルム等のワンパン周回は最終前より捗るようになりました。そういう意味では世界が変わるかもしれません
・オクトー
全自動奥義マシーンですw
一度奥義を打つとあとは勝手にバフを撒きながら高ダメの奥義を連発してくれます。サラーサ、ヤイア、ゴッブロ、ヘリヤあたりと相性がかなり良く、奥義バフが常時なにかしらかかってる状態が増えたので存在自体がバフみたいな感じになりました。個人的にはサラーサより土パ全体が強くなった!と思いました。
・ニオ
仲間にするまで、コルワやエリュを使ってましたけど仲間にしてから編成の幅がかなり広がりました。最終後は奥義が上手く回ればニオ一人でコルワ+エリュのような活躍が出来ます。風パ超強化されますね。
ウーノソーン以外をつらつらと
サラーサ:時短の女神。グラゼロ上限アップ。オメガシリーズで更に1.5倍!
ここだけで相当の魅力あり。もちろん普通の土パに入れてもよし
グラゼロ封印したり回復サポートすれば渾身にも対応可能だと思ってます
通常運用にはアビの使い方に慣れる必要があります
カトル:水パを楽しくする要員。ジョブフリーアビフリーバフ延長よりどりみどり
アルバハHLに関してはウーノよりも寧ろカトルの方が先に欲しい。他はウーノになりがちなのが困りどころ
バフ持ちなら誰と合わせても強いのはアド。オメガシリーズの武器縛りは忘れましょう
それだけの価値有り
シエテ:風奥義パの必須キャラ。いるだけで奥義火力が上がります
解放すれば個人で剣光維持しつつクリTAを連打可能
レースでは封印してもどうにかなる上設置性能の関係上やはりいるという結論に
4アビシエテ砲はアルバハHLで最大4.5%程度すっとばせる強さ
オクトー:使ってて思うのは土アタッカーとしてみるならばサラーサよりも雑に扱っても強いという点
奥義バフ乗ったあたりでオクトー自身は連撃に困らない
オメガのっていなかろうと関係ない点がポイント
多分土1550万選手権のキーマン
ニオ:ゴブロレースの必需キャラ。昏睡1ポチ強力バフ
渾身維持能力も高く現環境ではとにかく強い
シエテとニオはどちらから取ろうともうひとり欲しくなる魅力があります
持ってる分だけ書いてみましたが誰とっても強いです
抑えられるだけ順番決めて抑えたい
個人的に一人に絞るなら環境上ニオ
サラーサ最終持ってます。
アーカルムがとても楽。
ただ、せっかくウーノ最終いるなら
最終カトルを優先して育てるのも良さそうですね。
シエテ最終済みです。
シエテは解放するとサポアビが以上に強くなります。(個人的に)さらに4アビは奥義ダメージが爆発的に跳ね上がるのでパーティーの底上げがしたい方にはオススメです。
1アビのエンブレーマーもアプデで強化されたので使いやすくなっております。
以上!緖方先生でした~。
最終解放で抑えておけという意味では他にサラーサとニオは抑えておきたいです。
サラーサは近年流行りの土マグナ渾身編成を考えたときに、?マークを浮かべる方がいるみたいですが、どの土編成でも入れたい強さを持っています。
同じくニオも最終解放しておきたいです。こちらはマグナ、ゼピュ編成共に風の強さの根幹を担う風の世界を変えるキャラです。
ただ、すでにウーノを解放しているようですので、水の完成をするという意味でカトルの解放に手を付ける方が個人的には良いかとは思いますが…一つの属性を完成させると他の属性に移行しやすいというメリットもありますので。
回答ありがとうございます!カトルも本当に強いですよね…ミュルがないので水パのモチベがアレなのだけが個人的に難点 ですね…w