野良アルバハハード トール所持率
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
トム Lv23

野良アルバハハード トール所持率

始めた頃から夢見たヴァルナ編成がやっと完成し、先日の古戦場でカトルを解放、ウーノ解放も土古戦場前には出来そうで、そろそろアルバハデビューを考えていたところに念願のサプがやって来ました。
そこで質問です。野良のアルバハハードではどれぐらいの方がトールを持っているのでしょうか?アルタイルを持っていないので、出来ればアルバハぐらいにしか使えないトールは今回は見送りたいのですが、土古戦場までにはオメガ剣も作成しておきたく悩んでいます。
色々な攻略サイトで「4〜5枚は欲しい、最低3枚」とあるので、8割ぐらいの方が持っているのなら今回はアルタイルを取っておきたいのですが…。
回答よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (4)

ofrero Lv500

8割が持ってるから自分はいいや、というのは「絶対に」やめてほしい考え方です。
これはトールに限った話ではありません、「絶対に」やめて下さい。

で、アルタイルですが、ソシエなりドランクなり美波なり別に代わりになるキャラはいます。
その点も加味して所得を考えて下さい。
(眼鏡はなくても良いですけど、トールはないと参戦しづらい事だけは十分に理解してくださいね?)

  • トム Lv.23

    回答ありがとうございました。トールがそこまで重要とは理解出来ていませんでした。 今回のサプではトールを取得しようと思います。

かも Lv48

トールはアルバハ以外でもクリスタルのためのマグナHL自発、古戦場95~100ソロ、少人数HLマルチ等高難度全般、つよばはなどで大活躍します。アルバハだけということはまずないかと。

野良に関してはまちまちですが今は半額なこともあってか石持ちランク180以上慣れてる人などと募集を掛けてるのに石持ってない・ランク足りてない人が来ることは結構あります。
石は3枚あれば攻略可能ですが、誰かが事故ったときのリカバリが出来ず、その場合討伐失敗の可能性が高まってきます。
また、石持ってない時点で周回に必要な石がないのだから慣れてない、乗っかる気満々と判断されておかしくないです。
滅多に起きないとはいえ野良の事故は大体属性と石をなあなあにして初めて、誰かが早期に事故って火力が足りず~というパターンです。

野良で石なしでも問題なく通る場合もありますし、他の参加者がまともならおそらく討伐可能ですが、討伐の失敗率を上げる・周りに負担を掛けているという認識は持ったほうが良いと思います。
トールを取らないのなら自発か、可能なら団での討伐が現実的です。

正直トールはかなりの便利石なのでトール取っちゃったほうが良いと思います。どうせしばらくは水有利古戦場もないですし。

  • トム Lv.23

    回答ありがとございました。確かにマグナHLは長丁場になるのでトールが使えそうですね…。 アルバハで迷惑掛けないようトールを取得しようと思います。

アスタロト、強バハみたいな時間かかるやつはトールすごく便利なのでアルバハ専用ではないかと
ユエルソシエドランクの誰かがいれば弱体役としては十分だし他にもそれぞれ強みがあるので高難易度マルチの準備を捨ててまで・・・と思います

  • トム Lv.23

    回答ありがとうございました。 無課金ヴァルナ編成ではアルタイル必須そうだったので取りたかったのですが、トールは唯一無二の性能ですね。トールを取得しようと思います。

アルタイルなんてトールの重要度に比べたらいてもいなくてもどうでも良いレベルなのでトール持ってきてください。担当者が事故ったてときにトール役を交替できたりすることがアルバハHLでは成功を左右しますし醍醐味でもあるのでトール持ってないとつまんないですよ?それにトールが足りないばかりに部屋が解散したりなかなか始まらなかったり一番火力のある人間が15%待機する羽目になったりとトール不足で良いことは何ひとつないので胸張って参加できるようにトール取りましょう♪

他1件のコメントを表示
  • トム Lv.23

    回答ありがとうございました。 トール有無の差はでかそうですね…。今回はアルタイルを見送ってトールを取得しようと思います。

  • リグジャバコ Lv.219

    それがいいと思います!案外用途が広いですし、きっと後悔はしませんよ♪

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×