団活に向けて、古戦場で把握すべき事とは
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

団活に向けて、古戦場で把握すべき事とは

現在所属している団は他ゲーの知り合いで構築された、アクティブ四名ほどの団でして、私自身これまで「古戦場は武器掘り所」という認識でグラブルをプレイしてきました。が、そろそろ古戦場も真面目にやりたいなぁ、と考えています。しかし、現在の団には思い入れがあり、中々離れがたく感じていました。
すると、先日別件で質問をさせて頂いた時、「古戦場の間だけ他の団のお世話になるのはどうか」、という意見を頂き、団長に相談したところ、二月の闇古戦場からその方針を取ることに。
ゲーム開始そのものが今の団の人に誘われての事だったため、恥ずかしながら団活という物をしたことが無く、また、古戦場は本来どのようなステップで行われているのか今一良く分からずにいます。

団活ではどのような情報が必要になるのか、及び、そのために来週の火有利古戦場で把握しておくべきことはなんなのか。教えて頂けると幸いです。あるいは、その辺りが詳しく書いてあるページやサイトの情報でも構いません。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (4)

ほっほ Lv183

>団活ではどのような情報が必要になるのか

まず予選のノルマがあるかどうか。
ノルマは大体2つで貢献度のノルマか貢献度と肉のノルマ。
これがいくつくらいできるか今回の古戦場で確認すればいいかと思います。といってもAで数勝程度でよければ貢献度はおそらく800万で足りるでしょうし、肉も予選のみなら200いければいいかと思います。
それをどのくらいいけるかっていうのを無理でいない範囲で今回の火古戦場で確認すればいいかと思います。その実績をもって闇で団活すればいいかと。予選いくついけますとか、最終順位いくつでしたとかもありです。(最終順位は別サイトで調べれるので嘘はまずいです)

古戦場だけ移籍する人をよく傭兵っていいますが、傭兵はめっちゃ強い人と団を渡り歩く人と古戦場だけ移籍するあなたのような人がいますが、基本的に30人もいればノルマぎりぎり程度の人もでてくるので、特に火力メンツではなく勲章が欲しいから移籍するって言えば話は早いです。

団活以外で気にすることは、低空と撤退の指示があった場合にどうするかです。1足りとも団内の貢献度を積んでいけないかとか、または敗北勲章を狙うかっていうのは各団によるので、その辺は事前に団の作戦がどういうものがあるか調べるか、移籍する予定もしくは候補の団に聞けばいいかと思います。

他3件のコメントを表示
  • ジオラ派別枠乗算厨 Lv.28

    回答ありがとうございます。団活の際には勲章目的であることを明示しようと思います。 恥ずかしながら、『低空』がどういった状況を意味するのか今一把握できなかったのですが、どこかにそういったことを纏めてあるサイトや頁はあるでしょうか? もうすでに出てきている場所ならばすみません。

  • ほっほ Lv.183

    サイトとかは見てないので紹介できませんが、低空っていうのは負けた時に撤退とした場合は団の貢献度を極力積むことなく負けることを意味していて、勝つ場合にも大差をつけずに勝ち宣言があった場合は、それ以上の団の貢献度を積まないことを意味しています。団の貢献度は自発するかもしくは団の設定次第で外部で稼いだ貢献度の半分の団の貢献度を積むことができます。低空の場合は勝敗を決した場合は日中であっても後者の団の設定をオフにするので、貢献度や肉が欲しいなら団外で稼いでくれという意味と、勝敗が決した場合は自発をするなという意味になります。  ここからは自論なので参考程度ですが、翌日のマッチングは基本的に勝敗数と前日の貢献度に近い団と当たる傾向にあります。つまり、前日稼いだ貢献度が低い団というのはあまり強くない可能性が高いという意味で、勝率を上げるために貢献度をあえて稼がないという戦法です。低空すると低空とあたる可能性もありますが、稼ぎまくった翌日は本当にありえない団とあたるので、これは概ね楽に勝つためにはありえる戦法です。 あと朝活っていうのがあるのを書き忘れました。これは文字通り朝7時〜できるだけ全力を出すという朝に威圧をかけて相手を撤退させる作戦です。

  • ジオラ派別枠乗算厨 Lv.28

    なるほど……参考になりました。ありがとうございます! この低空方針が指示された場合、天星器目当てでの箱堀(例えば目玉周回)なども不可能になってしまうのでしょうか? 大変そう……

  • ほっほ Lv.183

    基本的に上位に食い込まない限り貢献度は誰がつんでるのかわからないので目玉はさすがにいいでしょうし、EX+ぐらいならありとは思いますが、低空指示してる団長からすれば、 (勝ち60−負け25)×団員数の勲章 を逃す可能性も出るわけなので事前に確認した方がいいかと思います。(ただ目玉がだめはないと思います。)1人走るなら問題ないでしょうが、30人やるとさすがに翌日クソ強い団とあたる可能性の問題になり、原因追求するとそういうことが問題点として取り上げる人もいるので、傭兵でそれやる場合はその団の団長に確認すべきです。ルールはあくまで各団にあります。ちなみにクソ強い団にあたるとわかりますが、絶対に勝てないレベルの差がつくのでやる気なくなります。  フリーランってとこありますが、フリーランは割と2極かでめちゃ強いところと、ばらばらで勝ち戦もばらばらなせいで負ける団もあるので、勲章欲しさなら低空の方が安定はしてると思います。

takeku Lv4

Aクラスの団にいくのか、BCクラスで古戦場に力を入れている団にいくのかで大分違いますね。

Aだと予選突破ボーダーの3000位が前回18500万だったので、30人で割った600万を、予選で稼げるかが一つの基準になります。
90HELLソロを条件にあげている団も多いですが、これも最低限の戦力があるかどうかという目安です。(もっとも、出来そうにない人もそういう団にいたり、数人で全体の8割かせいでる団もあったりします…)

1月の古戦場で、この2つができるのか試してみて、無理なくクリアできるならA狙い。厳しいならBCで探してみてはどうでしょうか。


BCなら、古戦場やる気あります、の一言でわりと簡単に入れると思います。というのも、30人いる団のほうが珍しいうえに、団員全員が古戦場やる気があるわけじゃないので、戦力問わず自発してくれるだけで助かるってところが多いかと。


クラス問わず最低限のマナーですが、団救援に入ったマルチを外部に流す、自発でも団救援と外部救援を同時に出す、はNGです。
あとはwithの古戦場ページなどで下調べをして、詳細は団の方針に従えば大丈夫です。
むしろわからないことはどんどん団チャで聞いてもらったほうが、団長も助かると思います。

ちなみに古戦場のボーダー等はグラブルwiki「星の古戦場_イベント開催履歴」に詳しいデータが載ってます。

  • ジオラ派別枠乗算厨 Lv.28

    回答ありがとうございます。一応勲章で金剛晶を回収する速度を上げるのが狙いなので、可能な限り上の団に行きたいなぁとは思っておりますが……現状の自分ではどう考えてもAランクの強い人たちには拾ってもらえなさそうです。 一日の貢献度を測ったことは無かったので、来週の古戦場では記録してみようと思います!

グラブル騎空団募集掲示板というサイトがあるのでまずはそこに行ってみて騎空団の募集に応募するなり自己PRを投稿して声がかかるなりするといいですね。あと古戦場の間だけ在籍云々はいい顔されるかどうかは団次第なので一旦忘れたほうが団探しは楽な気がします。私なんかも友人たちとは別々の団ですけど日頃スカイプもチャットもしてるし別々の団だからこそ古戦場での状況が違う楽しさがありますしね。

掲示板でPRする場合の情報としてはマグナの凸状態でHELL討伐時間はおおよそ見当がつくので戦力に関しては現状を属性ごとに書いていおけば十分ですね。大雑把ですけど90HELLがマグナ無凸で15分、マグナ3凸で7分、マグナ4凸3分といった感じだと思うので自分の戦力とプレイ時間で見当を付けておけば質問に答えやすいと思うので目安にしてください。あとは古戦場ごとに有利属性を強化していくやる気の有無とプレイ時間の程度の問題なのでそれなりに頑張れるつもりなら大抵の団では大丈夫です。

団選びに関してはピンキリなので入ってみないとなんとも言えない部分が多いですがせっかく少人数団から古戦場をまともにやる団に移るならこれが本当の古戦場だっていうものを体験できるようにちゃんと30人定員近く確保する予定で活気のあるAクラス2勝狙い団くらいがいいんじゃないかなと思いますね。できれば格上と当たったときに撤退の決断が速いところがオススメです。

ちなみに予選で600万稼げれば30倍すると前回のAクラス予選突破ラインなのでノルマ云々言われた場合はこの数字をベースに考えればいいと思います。予選の1日半の間に90HELLを20体ちょっとぶんで届く感じなのでもしやれそうなら何の問題も無くAクラス団に入れますし、団によっては上位陣が過剰に稼ぐのでノルマは400万くらいに設定しているところも多いですしやる気あるなら育成枠採用する団もあるので色々聞いてみればいいと思います。基本的にはある程度のノルマのある団の方がサボる人がいないのでストレスがなくて楽しいですよ!

他1件のコメントを表示
  • ジオラ派別枠乗算厨 Lv.28

    回答ありがとうございます。自分でも寄生行為に当たるのではないか、と少し不安に思っていた所です。やっぱり問題ですよね……でもやっぱり元の団に基本的には在籍していたいので、その辺り詳しく考えてみる必要がありそうです。 90HELLはこれまで一度もソロ討伐できたためしが無いです……編成的にはマグナ無凸並べが終わった状態だったのですが……やはりキャラの差になってしまうのでしょうか? ノルマ系の解説までしていただきありがとうございました。参考になりました!

  • リグジャバコ Lv.219

    ちゃんと戦ってくれるなら寄生なんてことはなくていわゆる傭兵って扱いになって問題ないですが新人さんを迎える側としては古戦場じゃない期間に団内マルチやらなにやらで強くなってもらいたいって部分もあるので成長を考えるとなるべく長くいてほしいところではあります。ただ「今回の古戦場だけ」という条件を提示して声をかけてくれるところもいくらでもあるのでまずは入団してみることですね。大勢での古戦場は少人数とはまた違った楽しさがあるので頑張ってください。HELLソロに関してはマグナ無凸スキルマでほぼいけると思いますがキャラやゼノ武器などで少し変わってくるかもですね。ただソロは戦力を測る目安であってソロできなきゃダメなわけじゃないので本番の古戦場ではお肉をどんどん集めてHELLをどんどん団内に流してくれればOKなのであまり気にせず突撃しましょう♪

richang Lv31

求めている団によって違うからなんとも言えませんが…
わたしがちょうど団募集で使ってる条件というか教えてもらいたいことは
ランク、得意属性、十天衆最終解放や神石編成の有無、古戦場イベント95HELLでソロ可能かそれにかかる時間等ですかね~

よくマイページの戦力を見て〇万です!って書く人が多いですがステータスの高い武器やベルセルクの補正等でいくらでも盛れるため参考にしていません。

今回の古戦場はいつもの団で行うのであれば、古戦場で確認すべきことは
予選でチャンクをいくつ集めて貢献度はどれくらい稼げるか(うちだとノルマはありませんが予選終了時平均1200万くらいです)
90HELLソロに何分かかるか
これも個人的な目安ですがポーションは団サポとオルポ1個までの使用のみとし、戦貨ガチャで出た回復アイテムを使っている場合はソロ不可としてカウントしてます
休日、平日に何時から何時の間出来るか、朝活や夜のATは活動しているか
こんな感じです。

厳しく見えますができないことはできないと言っていただければみんなでフォローしたりしてます。参考になれば幸いです

他2件のコメントを表示
  • ジオラ派別枠乗算厨 Lv.28

    回答ありがとうございます。 支給品ポーション使用はソロとして数えない、という場合もあるのですね……支給品含めてソロ、と考えていたので目から鱗でした。その場合EX+も怪しいなぁ……( 参考になりました。ありがとうございます!

  • richang Lv.31

    本選でペア狩りや3~4人グループ組んだりするのもうちの団では基本で、それの構成を考えるのも私なので虚偽の報告があるとバランス悪くなったりして後々愚痴なんかも出てきたり後味悪くなっちゃうので正直に報告してもらってますね! 戦力がきついと毎日の勲章貰えるまでの貢献度がつらいので私がなるべくペアで組んで稼げるだけ稼いでもらって討伐を担ったりって感じです! 結構過保護と言われるのですが他の団のことはよくわからないのでなんとも言えません(笑)

  • ジオラ派別枠乗算厨 Lv.28

    なるほど……かなり詳細に自分の編成や限界を把握する必要がありそうです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×