Rank130~ 属性×属性はやはりやめておいたほうが良いでしょうか?
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Sai. Lv1

Rank130~ 属性×属性はやはりやめておいたほうが良いでしょうか?

[キャラ]
1:ベルセルク:真化ゼノイフ斧
2:リミラカ
3:ザルハメリナ
4:アオイドス
[武器編成]
画像参照
[召喚石]
シヴァ(無凸)×シヴァ

[キャラ]
1:魚、カオル:四天刃(土)
2:ジーク
3:アルルメイヤ
4:コルワ
[武器編成]
画像参照
[召喚石]
テスカ(無凸)×テスカ

※ゼノ琴のみ無凸SL10、他全て完凸、LvMAX、SLMAXと仮定でお願いします。

[内容]
今回このような質問をした訳なのですが、火土のマグナ武器は方陣攻刃IIのみで、風光闇のように背水や攻刃が第2スキルとしてあるわけではなくこれ以上集める労力に見合う強さがあるのかと疑問に思ったからです。

火に関してはオッケ集めからのマグナ×属性に移行するべきでしょうか?
また無凸でも現在のブーケ等が抜けるレベルで強いでしょうか?
土に関しては石マルチのオールド武器も実用にほど遠く、強化するところといえばゼノウォフの復刻、四象の復刻を待つことくらいだと個人的には思いました。
やはり無難にユグ剣を集めたほうがよろしいでしょうか?

長文失礼しました、皆さんの意見を貰えると非常にありがたいです。

これまでの回答一覧 (5)

Atin Lv15

火に関してはシヴァシヴァが十分強いのでわざわざ凄まじく大変なオッケ集めを始めなくても良いです。
オッケはなんだかんだ言ってまだまだ大変な部類です。
このままシヴァシヴァを極める方針でのんびり行くか、アグニスフレを探してアテナ槍を使った三手編成を目指すかが良いかと思いますよ。

土に関しては現状無課金ほぼ理想形がユグ剣4、EX2、白虎王、天使、バハ、メインなので白虎拳を1個ユグ剣にしてあとはゼノウォフ待ちでいいかと。

nokia Lv28

 属性×属性は加護の計算方法が加算なので、属性×マグナの乗算にはスキルmaxで比較すると劣ります。土はゆぐ剣5かゆぐ剣4の白虎拳王ですね。
 オッケは無凸でもスキルが全て強いので編成に入りますね

ほっほ Lv183

火土のマグナ武器は方陣攻刃IIのみで、風光闇のように背水や攻刃が第2スキルとしてあるわけではなくこれ以上集める労力に見合う強さがあるのかと疑問に思ったからです。
→マグナ武器は集める労力以上にどのルートから言ったとしてもスキル餌を集める都合で勝手に集まるような気がします。石マルチの武器集めと比べるとざる見たいなものかと思うので、マグナ武器はエサほりと含めてその結果集めればいいと思います。

オッケに関しては結局HPの問題ですが、無凸だとしてもHPが低ければすぐひっくり返るような強さなのでとれた順に差し替えてもいい勢いです。そうなるとアテナ槍問題とマグナマグナと無凸シヴァの問題とフレ石で3凸シヴァ拾うとかいろいろ選択肢が出だしますが、とりあえず火はオールド武器狙って、スキル上げのためにマグナを周回すれば全て解決できそうかと思います。

ムー Lv73

単スキルのマグナ武器はどうにも伸びしろが悪いので神石があったらさっさと移行したいところですね。
神石は引けなければ始める事はできないので持ってなければ引き続きマグナを強化していかなくては行けません。

私もつい最近土の属性*属性で質問して先輩達に色々教えてもらいましたが土の属性*属性の考え方は基本からかなり外れます。

まずSai.さんも使われているようにマッチョ以外なら土はコルワ入れるのが強いです。
コルワのバフは通常攻刃枠なので武器編成は出来るだけ通常攻刃枠を減らしてマグナとUNK武器で固めたほうがバフの恩恵が高いです。

その為、編成は以下のような構成になると思います。
メイン武器(四天刃)1
セラフ武器1
白虎拳(王)0~1本(ユグ剣との互換)
ユグ剣4~5本
UNK2~3本
バハ武器0~1本

※土はテスカ編成のせいで主人公とジークにしか恩恵が無い通常攻刃枠のノブム短剣は抜けます。フツルス化したら入ったり入らなかったりします。

その為、土の属性×属性ならユグ剣は最低でも4本(できれば4凸)欲しいです。他のマグナ武器と違って4凸素材も十天素材と被らず剣エレメントなので個人的には簡単な部類だと思います。

補足としてあくまでコルワ運用時の話になり、突き詰めるとマグナ×属性のほうが強くなります。
マグナ×属性120>属性120×属性120

mokomoko Lv27

火属性に関しまして、
1.武器集めの中盤までシヴァ×シヴァ
2.コロ杖の育成が終わりに近づきオールド武器が集まり始めたらシヴァ×コロマグ
3.いずれ強い通常攻刃が集まってきたら地道に3凸アグニスフレを増やしてシヴァ×3凸アグニス
の順に移行するのはいかがでしょうか?

自分もシヴァ×シヴァでやっていましたが、コロ杖が4凸で並んでオッケを入手したところでシヴァ×コロマグに移行しました。
オールドエッケザックスを集めているとエッケザックスも一緒に集まるので、2から3に移行する際に役立つと思います。
ベネディーアの最終上限解放が導入されるとそれも編成に入ると予想します。
3凸アグニス×3凸アグニスほどの火力は出ないでしょうけれど、自石シヴァだと3までいけば1~3全部の編成が使えるので古戦場などでフレ石選びに困らないのが利点ですよね…多分。

問題は3凸アグニスの人がフレになってくれるかですが…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×