【古戦場】属性×属性でもマグナ編成を用意しておくべきか?
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ムー Lv73

【古戦場】属性×属性でもマグナ編成を用意しておくべきか?

閲覧ありがとうございます。

現在、土パを無凸ゴッドガードで運用しており古戦場に向けて左画像のような属性×属性用の編成を組んでコツコツスキル強化している途中です。

古戦場はフレ石が枯渇しやすく常に理想のサポ石で戦い続けられない場合を想定して編成を何パターン用意すれば良いのか?とういのが今回の質問になります。

テスカ編成はすぐに組めるのですが、問題はサポ石でマグナを使う場合に時間とスキル餌を使ってまで右画像のような編成を用意するべきか、左の編成のままで妥協するべきかが判断できません(3凸ユグ剣を5本所持してますが4~5本目はLvもスキルも全く上げてません。)

元カレ計算機を使ってみたところメイン属性120を固定として
サポ石は強い順に
属性120>属性100(テスカ)>属性80(メデュ子)>マグナ(ユグ剣5本)>属性70(バアル)>マグナ(ユグ剣3本)>属性60(最終ウォフ)>属性50(3凸ウォフ)
になりました。

※ちなみにゴッドガードブローディアの名前が長すぎて何て略せば良いでしょう?

これまでの回答一覧 (5)

reinette Lv21

こちらでも計算してみました

マグナ×属性の理想編成:四天1、ユグ剣5、ゼノ琴3、天司1
属性×属性の理想編成:四天1、ユグ剣3、ゼノ琴4、天司1、白虎拳1
(計算機で理想編成を調べたときにトップにあったもの)

とすると、



属性140×属性140
属性120×属性140
マグナ×属性140
マグナ×属性120
属性120×属性120



ゼノ琴をユグ剣、バハ短剣、RQ槍、ハチ短剣、マルメテル(最大2本)あたりで妥協すると、



属性140×属性140 (琴→ユグ剣、バハ短剣、マルメテル2)
マグナ×属性140 (琴→ユグ剣、白虎拳、マルメテル)
属性120×属性140
マグナ×属性120
属性120×属性120



※ユグ剣を4凸してもしなくても結果はたいして変わりませんでした

なので、ゴッブロを凸しないならマグナ編成を育てたほうが良いでしょう。

他2件のコメントを表示
  • reinette Lv.21

    補足として、コルワバフ(フィル8)を考慮するとマグナ×属性140>属性140×属性140となります。

  • reinette Lv.21

    あともう1個補足として、妥協版のマグナ編成はユグ剣を4凸しないならユグ剣1本はunk武器に変えられそうです。

  • ムー Lv.73

    細かい計算までして頂きありがとうございます。マグナ編成も突き詰めるとこんなに強いんですね。ユグ剣4凸にするとマグナも属性120*属性100に匹敵するくらい強くなるなぁとは思ってましたが、ウォフ琴があると追い抜いてしまうんですね。琴は無凸1本だけなのでゼノ復刻されたら頑張って集めようと思います。ユグ剣も4凸化していき数を徐々に増やしていこうと思います。

ほっほ Lv183

多分ですけど、属性×属性よりも属性×マグナ編成の方が強いと思います。スキルレベルあげてないから今は属性×属性になるわけかと思います。もしくは編成をマグナ装備寄せにすれば属性×マグナの方が火力が出る可能性があるので、それで解決しそうかと思います。

なので、マグナ寄せの編成にして、自石を属性にすれば神石さえ拾わなければ火力の波も減るような気がします。(計算機でマグナ装備入れてやってみてください。)

ゴッブロって言ってる人多いと思いますが、自分は持ってません。

  • ムー Lv.73

    回答ありがとうございます。 一応計算ではバハ短剣と白虎拳・ソーセージをSlv15他はSlv10にして3凸ユグ剣を5本にして計算してみたので何か勘違いをしていなければ属性×属性の方が上の結果になりました。 ゴッブロですか!うーん周りに伝わるかどうか・・・

もし計算済みならすいませんが、右の編成でウリ拳が抜けてるのがダメ下がる原因になってるかもしれません。
恐らくユグ剣あたりと交換になるかと思います。

編成画面の下に出る予測ダメージには確か天司武器のスキルが加味されないので、あまりあてにしない方が良いです。

ゴッド~はゴブロが一番見るような気がしますね。

他1件のコメントを表示
  • ムー Lv.73

    ご指摘ありがとうございます。 すみません。右画像のウリエルのところ間違って白虎拳になってますね。見やすいように編成画像を用意しただけなので計算上ではウリエルになっています。

  • 玉三郎 Lv.16

    なるほど、では計算条件には問題なさそうですね。無凸テスカならけっこう見るんで、テスカ編成も用意しておけば良さそうに思います!

120石なら基本的にマグナ編成の方が武器の収集も楽で強くなりますのでマグナ120メインで良いかと
戦場ならマグナコルワという奥の手もありますし

  • ムー Lv.73

    マグナコルワってたまに聞きますね!はやくサプチケでコルワお迎えしたいです。 コルワのバフ加味するとまた違った結果になりそうですね。

みそ Lv82

自分はテスカ編成しかしませんよ
フレで一番多いのはテスカだし何より防デバフが入れれるので
フレンドはテスカしか選ぶつもりありません
テスカ編成ならフレにテスカがいなくてもゴドガ(ゴガブ?)でもメデュでも行けます
PT間違えることもありません。
一つ問題がテスカだとバハ武器が3キャラまでしか載らない事ですね

強制で死んだり強制交代するような敵だった場合はまた対策を考えるつもりです。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.5

    自分の編成と結構似ているので一言… 右の編成ならユグ剣全てスキルレベル10にするだけで属性マグナが属性属性を追い抜くとこまで行くかもしれません。 自分はメイン石が3凸テスカで、ユグ剣5本がスキルレベル10の時に計算した時に属性マグナが属性属性を超えてました。 他は天司1・マルメテ4凸1・ウォフ琴2とバハダガーフツルス、天司以外は全てスキルレベル上げきってる時でした。ご参考まで。

  • ムー Lv.73

    回答ありがとうございます。 やはり汎用性の高いテスカ編成を用意しておくと古戦場に限らずサポ石には困らなそうですね。土はデバッファーが少ないのでよくお世話になってます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×