質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

微課金天井について

アニメの影響で、これから本格的にグラブルを始めようと思っています。(〃ω〃)

グラブルはリリース時から知っていたのですが、絵が少し合わずになんとなく避けていました。
去年の暮れからグラブルに興味が出てきて何回かリセマラをしたのですが、結局辞めてしまいました。
……今はスタダでアンチラ取っておけば、と後悔していますが。
目標はアンチラ復刻までに天井分の石を貯める事です。
(*´꒳`*)


無課金で天井まで必要な90000個石を貯めれるのは、ブログでやっている方がいらっしゃったので知っています。
しかし〝ゲームスタート時点から〟天井に必要な分の石を貯める場合だと少し違ってくるかな、と。

リセマラ有り・スタダとサプチケは引くとして、後はガチャは引かないで石ガチャ禁止でやっていくのか最低限必須なキャラを引いてから貯めていくのか……


どうするのが最適解なのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします! m(_ _)m

※出来るだけ努力して無課金でアンチラを取りたいのと、課金は最終手段にしたいので〝諦めろ〟〝課金しろ〟は無しでお願いします。

これまでの回答一覧 (11)

ほっほ Lv183

キャラが少ない時点だと90000個石溜めるのは相当きついと思います。ある程度キャラがいる前提ならガチャ引かなくても大丈夫ですがキャラが少ないといろいろときついです。スタダとサプチケ課金だけやれるなら単純にSSRは増えるのでいけるかもです。

新規でやるならレジェフェスで始めてリミキャラとりたいですが、なるべく無課金が条件なら、今のコラボでとれるキャラをとったほうがいいので今のアカウントでやるべきかと思います。

ガチャ引くよりは確実に強くならないですが、まったりいくという方針でいけばいけるかと思うので、貯められるは貯められると思いますよ。

他7件のコメントを表示
  • STAR DUST Lv.16

    回答ありがとうございます!参考にさせて頂きます。 今のコラボは始めたばかりだとキツいらしいのでスルーする予定です。8回目もあるらしいので。……私、アカウントは今の所一つも持って無いんです。(´・ω・`)紛らわしい書き方ですみません!

  • ほっほ Lv.183

    あ、ちなみにコラボの件ですが、きついのは多分武器の回収のことをいわれているんだと思います。今回のコラボのキャラだけで言えば、自分のPTではない固定のPTでクリアするだけでSRキャラが十数体とれるという異常コラボなんです。(普通のコラボだとせいぜい2体くらいしかとれません)スタダサプチケ課金でいくならリセマラするSSR1体よりもSR十数体いるほうが圧倒的に強いのと早く始めた方が当然石も溜まるので今やるか、まだ始めてないなら月末のレジェフェスに始めてスタダでリミテッドキャラとったほうがいいかもですね。マキラ復活しそうですし、スタダでマキラ取れれば御の字すぎです。あとリセマラは最初の10連が固定SSRしかでないので、妥協ラインは相当甘くしないとレジェフェス期間の数日あっても始められないという状態になります。

  • STAR DUST Lv.16

    補足、読ませて頂きました!ありがとうございます。 成る程、確かにスタートダッシュと効率を考えるならSRが10数体いた方が良いかもしれませんね! 90000個石を貯めるなら、1年ほどガチャを引かない事になるので、中盤を見るならば強いSSRがいた方が良いのかな? 他の方のアドバイスと合わせて良く考えてみます。ありがとうございました。(〃ω〃)

  • ほっほ Lv.183

    また補足ですが、夏とか多分年末年始も今もそうなんですが、ある期間は一日一回ガチャが無料で引ける(その日しか引けない)期間が数日続くことがあるのでガチャ引かないと言いながらも実は引くことはできます。なので早めに始めるメリットは結構あります。 今やらないとすれば、今更ですが、注意した方がいいのはスタートダッシュはアカウントを作ったタイミングで引けるキャラしか交換できないのでそこはほんとに注意です。全部とれるわけではないです。仮にスルーしてもスタダは1回買うまで復活しますが、交換内容は永遠に変わりません。中盤のラインがどこかわかりませんが、リセマラ1体とSR十数体ならSR複数が間違いなく勝ちますが、その先はSRは基本SSRに負けるのでほぼ不要になるということもありえるので、マキラなり水ゾなりリミキャラを待ってスタダでゲットしたほうがあとから狙っても引けない手前いいかもですね。序盤きついかなと思ってましたがサプでヨダとれば解決する気もしてきたからレジェフェスなり限定をまとう!←どっちだよって話ですが

  • STAR DUST Lv.16

    再補足ありがとうございます!確かにスタダの仕様は分かりにくいですよね……今の所マキラを取ってサプチケとリセマラでサラとヨダ爺を出して混成パで進もうかと考えています。あ、中盤は90000個貯める上での中盤です。

  • ほっほ Lv.183

    全然アリかと思います。リセマラでサラかヨダがすでに厳しそうではありますが笑 一応アンチラの天井と同じように基本300回回してもでないときはでないので妥協ラインきめてとっととスタダ良さげです。まきら復刻するといいですね。ついでにスキンも。

  • STAR DUST Lv.16

    返信ありがとうございます!リセマラはスキップ機能が付いたことで前より格段に効率が良くなっているので全然楽ですよ〜 (*´꒳`*) スキンは夏服か秋服か……秋服だったら復刻が遅れるかもですね。

  • STAR DUST Lv.16

    出来れば回答して下さった方全員にベストアンサーを差し上げたかったのですが、分かりやすい補足やアドバイスをして下さったほっほさんをベストアンサーに選ばせて頂きました。 これからの予定は、スタダでマキラ、サプチケ・リセマラでヨダ爺・サラ→土属性を強くする→有利属性順に強くしていく→戦力的にキツくなってきたら少しレジェフェスを回す、イベントは全力でキャラを取る、栄光は惜しみなくSRキャラに注ぐ、をやって行きたいと思います。また何らかの機会でお会いしたらよろしくお願いします!(*´ω`*) 見て下さった方も回答して下さった方もありがとうございました!

()GE Lv19


えっとあくまでサプチケとスタダで強くなった、という自分の経験から言います。

はっきり言えば天井でアンチラを取る、この事を目標にガチャを引かないというのは進行にかなり無理があると言わざるを得ないです。

性能はやはり破格ですがアンチラ無しでパーティは組めないのか?と聞かれるとそういうわけでは無い。というのが感想ですので(あくまで性能面という話です。)キャラ愛では別ですが。


自分は天井を目指していない人間ですがかなりキャラの引きで進めるのは楽になりました。逆を言えば途中でキャラが補充出来たから進むことが出来たということです。

もし決行するのであれば、スタダorリセマラでヨダ爺を引いてください。あくまで最低限やるべきことです。SSRキャラ補充はスタダ(定期的とはいえ期間開く)とサプチケ(数ヶ月に1回レベル)になるのなら必須だと思います。それくらいの価値はあります。


あとアンチラをそこまでして取りたい!というのであれば自然と風属性を強化することになると思うのでハデス、水ゾは狙わない方がいいでしょう。はっきり申し上げて時間の無駄になる可能性が多々です。というか無駄なのでやめましょう。

この2つは強いですが使えるレベルになるのは恐らく1年〜2年ほどかかると予想されます。それくらい無課金では敷居の高い部類ですので。あとハマるとアンチラが欲しく無くなります←


かなりの茨の道になるでしょうがゲームの楽しみ方は人それぞれです!

もし目指すのであれば頑張ってください。

  • STAR DUST Lv.16

    回答ありがとうございます! 先程上の回答に返信した通り、ハデスは始めたばかりで武器が揃えられない状態だとキツいかな〜と思っているのと、最初闇・光は難しい様なので四属性の内のどれかで始めるつもりです。それとヨダ爺ですが、効率面からしたら何が何でも取るべきキャラだという事は攻略やブログ、この質問のアドバイスなどでもある通りで分かっているつもりです。 そろそろマキラが復刻されるかもしれないのと、他属性に比べて早くに安定してマグナをクリアできる土で始めようか、と思っています。ある程度土パで水武器が揃ったら次のサプチケでヨダ爺を取って周回しようかな、と。 まだ回答募集なので変わるかもしれませんが。 アドバイス、参考になりました!ありがとうございます ☆o(≧▽≦)o☆

今はモバゲ、グリー、DMMと一つの端末でも3つアカウントを持てるので今お使いのアカウントに思い入れがないのでしたらアンチラ復刻の時に他ので始めたらいかがでしょうか?

ちなみに現環境の最適解は水着ゾーイです。
水ゾ入手までがガチ勢のチュートリアルと言われてるキャラで同じ様な装備でも水ゾがいるのといないのでは同時スタートした場合水ゾもちの方の端末が壊れでもしない限り勝つことは不可能です。

なのでアンチラが好きなのであればスタダでアンチラ。天井で水ゾがいいと思います。

他6件のコメントを表示
  • STAR DUST Lv.16

    回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • nk Lv.29

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 田中グレネード Lv.53

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • しけもく Lv.1

    田中グレネードとnkの2名に関してはどこであろうと喧嘩する迷惑な存在なので無視でいいです。田中の言ってる事は極論過ぎて質問者さんの状況解決には一切役に立たないし、nkは田中に突っかかるだけなので

  • 田中グレネード Lv.53

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • てー Lv.6

    田中さんここは喧嘩板ではないので他でやってください。

  • 田中グレネード Lv.53

    どこをどう見れば喧嘩という判断になるのでsyぷか?

みそ Lv82

・毎日ログイン
・イベントの称号ゲット
これだけやってれば1年弱で天井ですかね
あとサプチケ分の10連は溜まってくので
たぶん9~10ヶ月ぐらいで天井かと
ただそれまでにガチャでキャラ手に入れないのは非常に苦しい戦いになりそうですね


効率だけなら長く遊ぶ前提で
最初に一回天井やってしまうのが一番ですけどね
レジェフェスに1度天井してしまえばほとんどの属性のキャラは戦える程度には揃います
足りない部分にサプチケで補完していたらガチャ引かなくても大丈夫ですから石が溜まります。

また、今から開始するなら
リセマラと開始タイミングは絶対に考えたほうが良いです。
特に重要なのが

・レジェフェスや有能なガチャのタイミングでアカウントを作る

スタダチケが天井と同内容がたったの3000円で終わる
これは本当にでかいです9万の価値があります

・リセマラでアグニス、ヴァルナ、ハデスのどれかを手に入れる

これも本当にでかいです。100万課金しても出ない人は出ないです。リセマラで終われるのは非常にでかいです

おすすめは水着ゾーイの復刻時(当分あるかわからないけど再来月ぐらいに水着ガチャでくる?)にハデスでリセマラできると最高ですね
水ゾハデスがあるなら別属性を育てるのを後にして良いので
ガチャを引かなくてもサプチケだけでなんとかなります。

なるべく早くプレイしたいなら今月末のレジェフェス時が良いですね
そろそろマキラが復刻するはずなのでマキラにスタダ使えます
マキラは土パの根幹です。スタダで手に入るのは非常に大きいです。
ただし全属性育てる必要があるので石を貯めているとキャラに悩まされるかと。

他11件のコメントを表示
  • STAR DUST Lv.16

    丁寧な回答、ありがとうございます! ハデスですか……完全にノーマークでした (*゚▽゚)ノ 召喚石で1点狙いはかなりキツそうですね…… マキラをスタダで取るなら、リセマラがサラでサプチケがアイルかな? どちらが良いか良く考えてみることにします m(__)m

  • みそ Lv.82

    水ゾハデスの件で少し訂正 水着ゾーイだけでも普通に強いというかハデスが使えるようになるのは結構先な上に武器敷居が高いのでリセマラがハデス絶対必要という訳ではないです。水ゾスタダでもマキラスタダでも、限定キャラやアグニスやヴァルナハデスやバハやシヴァルシなどなどサプチケで取れないものがリセマラであると得した感じってだけですね。おっしゃられている通りに石もキャラも狙うのは途方もないので自分の中でお得感あるリセマラ内容で終われれば良いかと。通常キャラや召喚石だとサプチケで取れるのでちょっと勿体無いかなーとは個人的には思いますので。ただし、ヨダルラーハってキャラだけはリセマラで出たらそれで終わっても良いかもです。初心者卒業までのブーストとしてはチート性能で!サプで最初に取るべきNo1のキャラです。何が良いって、ヨダがいれば2~3ヶ月はキャラいなくてもなんとかなる事です。もしかしたら、まったりプレイなら天井分稼ぐまでこいつだけでなんとかなるかもしれませんね。

  • みそ Lv.82

    長くてスマソ

  • ろふ Lv.6

    てかリセマラしにくいゲームで100万課金してもでないような石をすすめるとかどうなの??これから始める人にいうような内容ですかこれ?

  • みそ Lv.82

    そうなんですか?では何を勧めればいいのでしょう?今後の参考に致します

  • ろふ Lv.6

    質問をもう一回読んだらどうですか?

  • みそ Lv.82

    いえ、反対意見するなら提案事項を述べるのが普通でしょう。質問者の為に上のような事を書いたんですよね?なら適切な意見(アドバイス)を書かなければ伝わりません。申し訳ないですが今のままでは気に入らないから叩きたいだけにしか見えないです。

  • ろふ Lv.6

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • STAR DUST Lv.16

    お二方、ありがとうございます! 確かにハデスは他の方の質問にあった様に、中盤・終盤にならないと武器が揃わないのであまり使えないキャラ、らしいですね。

  • STAR DUST Lv.16

    投稿を間違えて押してしまったので、続きです。 ろふさんは、1点狙いのリセマラ確率がかなり低いゲームな上、当たったとしても始めたばかりだと使えないキャラなので、モチベが続くかどうか、を言いたいのかなと。 まあ私も最初ハデスはキツイかな〜と思っていたのでろふさんには賛成です。 ですが。補足して下さりましたし、言い方がキツい感じはありましたので…… こ、これ以上言うと泥沼になりそうなのでこの辺で。 私は全然気にしてませんので!(´・ω・`) アドバイスありがとうございました!

  • みそ Lv.82

    いえ、大変お目汚し失礼しました。なるほどお二方はリセマラでハデスだけに着目してますが水ゾハデスは1つの例で、リセマラで「何を取得した方が良いか」はサプチケで取れないキャラや召喚石を取るのが『一番得する』って事が伝わればよいです。狙う必要はないですよ。この話は置いておいてもらえませんかね。経験上、初期で使えない石やキャラは大きな問題ではありません。というのは、プレイの攻略に至ってはかなり強くなるまでは「ヨダルラーハ」というキャラがいれば戦えます。特に質問者様は石を貯める前提なのでこのヨダ爺を手に入れないと100%戦いに苦労しますのでリセマラスタダサプのいずれかで取る事をおすすめします。考えないといけないのはこのヨダ爺だけで対処できなくなるレベルからどう戦っていくかって事ですね。ほっほさんが書いているようにコラボキャラが14体も入るのは破格です。属性染めしやすくなるように今始めるのも一考の余地ありです。ストレス少なくプレイできるのは良いですが、スタダチケがかなり勿体ないのだけが悩ましい所です。

  • STAR DUST Lv.16

    返信ありがとうございます!上記の返信に書いた通り、ヨダ爺はリセマラかサプチケ狙うつもりです。今初めても限定キャラが無いですからね……(´・ω・`)今の所アンチラとの掛け合いが楽しみなのでマキラ復刻まで待つつもりです!大変参考になりました、ありがとうございます!

YO Lv3

Gree事前登録から始めました。完全無課金のきくうしです。

配布ガチャチケと石を全く使わずに貯めて半年過ぎたくらいに合わせて9万になりました。
ゾーイ復刻で天井交換し今はマルチ3位以内はしょっちゅう、1位もうまくハマれば可能と世界が変わっております。

ガチャを我慢していた間は、とにかく配布Sレアを手に入れおしみなく栄光を投入して戦力にしていました。基本的にVHがクリア出来れば良いの方針で、コラボ武器は1本で妥協です。シナリオイベは貢献度の場合は3凸してましたね。古戦場も一回で無凸1本が目標でした。
この頃はSレアとはいえ編成考える楽しさがありましたね。今は今で快適過ぎて楽しいですが。

十天も一人手に入れ、来月クラス4取得まできました。
耐える時期が大変ですが乗り越えた先には楽しさが待っていると思います。

  • STAR DUST Lv.16

    回答ありがとうございます!具体的な方針・目標大変参考になります。実際にやりきった方がいると安心感も違いますね〜(〃ω〃)耐える時期も楽しみながらやっていきたいですね!(´・ω・`)エムジャナイヨ...ホントダヨ?

先に結論から書くと、
・スタダ、サプチケ課金のみで、天井まで宝晶石を貯めるのはアリ
・ただし、ある程度は性能の高いキャラが揃っていないと安定して宝晶石を回収できない
・そこで、下記2点を行って早期に強力なキャラを加入するのがいい
 1) 現在開催中のデレマスコラボのキャラを仲間にする
 2) チュートリアル後の無料10連をリセマラして強いキャラを仲間にする
という感じになるかと思います。


以下、なぜ上記が必要かについての細かい話です。


まず、このゲームで宝晶石を獲得する手段は、大きく下記4つになります。

1. ログインボーナス
2. クエストクリア(初回クリア時のみ)
3. 称号獲得
4. イベントガチャの報酬

このうち、ログインボーナス以外については、そこそこの戦力が揃っていないと、恒常的に回収するのは難しいです。(メインクエスト序盤はサクサク進むが、ある程度まで来るとパーティが育っていなければクリアすらおぼつかなくなる)

そのため、スタダ・サプチケのみ課金で天井までガチャ封印、としてしまうと、なかなか戦力が揃わず天井までの石貯金も遠のく…という辛い道のりになってしまいます。
グラブルの「戦力」は、基本は武器を集めることで(恒常クエストやイベントクエストでドロップするSSR武器を複数集める必要がある)、キャラだけ集めても強くはなれません。しかし、逆に武器だけあっても、それを活かすための最低限のキャラがいなければ、強敵に打ち勝つのは難しいです。

上記の理由から、最初の1,2ヶ月くらいは、レジェフェス(SSR排出率が2倍になるキャンペーン。月1回、数日間のスパンで開催される)中に貯めた石を使ってキャラを取ることをオススメします。


…が、それで必ずしもキャラが充実するとも限らないのが、グラブル(というかガチャ)の恐ろしい所。
なので、既にほっほさんが回答している通り、現在開催中のデレマスコラボイベントで、コラボキャラを仲間にする…というのが、確実でありベストだと思います。

キャラ加入の条件は非常に緩く、「チャレンジクエスト」というゲストメンバーだけで構成された固定パーティでボスを倒すだけで、10人以上のSRキャラ(下手なSSRキャラよりも優秀)が加入します。
このチャレンジクエストは、自分のキャラや装備を一切使わないため、アカウントを作ってチュートリアルを終わらせれば、すぐにでもクリアすることが可能です。


それから、現在はチュートリアル後の無料10連ガチャが緩和され、確定でSSRキャラが一人加入するようになっています。ただ、ここで加入するキャラは固定の6名から一人だけ、と決まっており、よく名前が挙がるヨダルラーハなど、超強力なキャラは手に入りません。
それでも、6名の中には優秀なキャラもいるため、この中から「当たり」と言われるキャラを引くまでリセマラをすることをオススメします。

個人的にオススメなのは、下記の2名でしょうか。
・水属性のシャルロッテ(配布キャラのSRカタリナと属性一致で、早期から安定した水パーティを組める)
・風属性のカルメリーナ(強力なジョブであるダークフェンサー互換のアビリティを持ち、奥義効果でパーティ全体に幻影を貼れるため、強敵相手に優位に戦える)

見た目の好みから選んでしまうのももちろんありなので(戦力的にはコラボイベントの加入キャラだけでも足りる)、チュートリアル後のリセマラについては、加入する6名を調べてみるといいと思います。

-----

と、ここまで書いておいてなんですが、アンチラを目標にするのであれば、マキラ復刻に合わせてゲーム開始して、スタダでマキラ取るのはアリだと思います。というかオススメです。
一人だけ強いキャラいてもそうそう戦闘が楽になることはありませんが、アンチラとマキラを同時に編成して戦闘すると、特殊な掛け合いが発生してものすごく楽しいです。
来年になってアンチラが解禁されるまで我慢の期間が長くなってしまいますが、もしキャラに魅力を感じてグラブルをやろうということであれば、是非検討してみてください。


以上、(参考にならないかもしれない)参考まで

  • STAR DUST Lv.16

    回答ありがとうございます。皆さん、参考にならないかもと謙遜なされていますが、初めてすらない私に取っては至言です。改めてありがとうございます!お二方のアドバイスの通り、本当に効率を突き詰めてプレイするならば今始めるのがベストだと思います。……グラブルを始めてみようと思ったのが12神将の掛け合い動画でもあったので、出来ればマキラまで待とうと思います。あとリセマラに関してはヨダ爺かサラまで頑張ろうと思ってます (*´ω`*) ────質問してまだ1日しか経っていないですが、沢山のアドバイスありがとうございます!やるべきルートも定まっては来たのでそろそろ締め切りにして、そして出来れば回答して下さった全員にベストアンサーを、と言いたいのですが……色々なアドバイスを聞きたいのでまだ保留にしておきます!申し訳ないです m(_ _)m

退会したユーザー

参考になるかはわかりませんが、 質問主様のいうように、リセマラ・スタダ・サプチケだけを引いて、残りはアンチラの復刻まで我慢する。という方針でやるのであれば、 必要最低限のキャラである程度の戦力(例えば、マグナボスを確定ラインまで削れる)をそろえたいわけで...。
その観点でアドバイスさせていただくなら、 ヨダルラーハというキャラはスタダでとる価値が十分にあると思います。
このキャラは水属性であるので、残念ながら全属性で容易に使いまわせるという性能ではありませんが、 装備の強弱、および属性相性に限らず約100万の固定ダメを出すことができます。
これにより、序盤の各島にいるボスの周回、ストーリーのボスの撃破、およびストーリーを進めることによる宝晶石の収集、より上位のマグナボスの周回など、 文字通りのスタートダッシュに非常に有益なキャラです。 彼さえいれば、たとえほかのキャラを引かなくても、強くなるために必要なことを十分に行うことができます。


他の方の回答にあるように、水着ゾーイも現環境ではトップクラスの火力源になりますが、その火力を十全に生かすためには背水(HPが少ないほど攻撃↑)の装備をある程度集める+スキルのレベル上げをする必要があり、 「スタートダッシュ」に引いてすぐさま性能を引き出せる子ではないです。
ただ、
・間違いなく強いキャラの一角であること、
・闇属性である点で、全属性に対して互角以上のパフォーマンスを発揮できる
・水着の限定キャラであるため、狙って引くことが難しい点
などから、水ゾを推奨する意見も実際多いのだと思います。 長くなりましたが、どうぞ参考にしていただければと思います。

(人様の回答に対して間違えて投稿してしまいましたので、きちんとした形で投稿させていただきます。)

  • STAR DUST Lv.16

    回答&わざわざ投稿し直しありがとうございます! 初心者目線からですが、ヨダ爺はサプチケでも取れるキャラなのでスタダは勿体無いような感じがします……ですが皆様ヨダ爺をおすすめして下さっているのでスタダ:マキラ、リセマラとサプチケでサラとヨダ爺、の混成パーティにしようかなと思っています。混成パーティだと難しいのかな?それを含めて良く考えてみます!分かりやすい回答ありがとうございました!

サプチケのみ課金している微課金者です。
私も始めた時質問主様と同様の考えを持ち、貯めて実際に天井したので、 その経験を踏まえ答えさせていただきます。
私は石を貯めても問題はないと思います。ただレジェフェスにリセマラをすることと、レジェフェスで引いた属性とスタダチケはでとったキャラの属性は統一することをお勧めします。
属性ですが、個人的に闇か光をお勧めします。
闇、光は弱点がなく、色々な属性のキャラを取れない場合最も万能な属性であると言えます。ただし皆様がおっしゃる通り、育ちにくいというデメリットも抱えています。
私はスタダで闇ジャンヌを取りました。属性的に闇と光で言えば闇の方が強いということで水着ゾーイを取ることを念頭に闇パから始めました。スタダではよくヨダ爺を取れと言われていますが、ヨダが使えるのは島hardといった毎日周回が必要なダンジョンが序盤のみ楽になるというだけです。ただ、質問主様が水属性使って行きたいなと思っているならおすすめします。
前提として、グラブルというゲームはキャラの強さよりも武器の強さに重点が置かれ、攻刃というスキルがどれほど高いか、武器の攻撃力がどれほどあるかということに大きく左右されるゲームシステムです。複数属性の攻撃をあげるスキルはないので、ssrの数が少ない場合、育てる属性は1つに絞るべきです。こういう理由でヨダ爺は水パを使わなければいらないというのが私の意見です。
光と闇は装備が育ちにくいというのは事実ですが、毎日マグナというボスを救援しに行ったり自発したりすることで1、2ヶ月くらいで武器をそれなりに揃えることができました。他四属性ならば半月で揃うのかと言われればそうではなく、運がよければです。また闇属性を育てることで早くから光属性を育てる準備を始められるのでこれも有利です。逆もまた然り。武勲システムというのもあるのでこれも利用して行きましょう。
どれかの属性に絞って育てた方がグラブルはやりやすいと思います。バランスよく育てていくのは初心者には厳しく、力も伸びていきません。1属性をある程度まで育てた後、行き詰まってきたら他の属性も並行して進めましょう。ぶっちゃけ序盤に色々な属性を持っていても全く意味はありません。上記の通り武器に依存する部分が大きいからです。
グラブルは結構効率が重要なので、こういう質問は結構大事です。何か質問があるばお答えします。

他2件のコメントを表示
  • STAR DUST Lv.16

    回答ありがとうございます。 うーん、闇か光ですか……。私は安定感があるのと多分近々マキラが復刻するのとでマキラとサラを取って、周回用や最初のダメージ源用に無属性約100万のヨダ爺を取って行こうと考えていましたが、そういうやり方もあるのですね。属性に関してはグラン石のフレを作って三属性……は厳しいのかな?光闇は四属性よりも格段にドロップ率が渋い、光闇だけで完結している為次に繋げにくい、などの情報を聞いていたため少しマイナスイメージが付いていたのですが……それも良いですね!参考にさせていただきました。ありがとうございます!

  • アイリス Lv.6

    返信ありがとうございます。土属性ですか…土は火力が出せるキャラが少なくなく、初心者的にきついのではと思います。土ではアイルが火力役として秀でていますので、サラをどうしても取るならばアイルを取ってマキラで援護して、サラで庇うという構図ができれば結構戦えると思います。ヨダ爺を取るならば、アルタイルをサプるのがおすすめです。次にシルヴァ。マキラは期間限定なので取るのはいいと思いますが、土は単体のパワーカードが少ないので序盤は辛いかなと思います。敵の防御も下げられないので。十天集のサラーサが強いのでそれも考慮して土を使うなら1枠空けておいてもいいかもしれません。カリオストロはさほど強くないです。カリオストロ取るんだったらジークフリートや土レフィーエをとってください。 ちなみに序盤のグランデ石は私もやってましたが、他属性パが存在しないグラブルではすぐにきつくなります。100万ダメージを超える敵は割とすぐに出てくるので、ヨダを取るなら次のサプでアルタイルをとって、最初のガチャでシャルロッテを取る、というのが無駄が少ないかなと思います。サプチケで取るキャラについては言及してる人が結構いるのでリンクを貼っておくので、見てみてください。https://youtu.be/nEnjq2RgWJM

  • STAR DUST Lv.16

    (*´ω`*)補足(?)ありがとうございます!アイルは性能がぶっ壊れみたいですね〜。サラはどうしても取りたい、と言うわけでは無いのですが土パを作る上では必須かなと思います。特に序盤は。十天衆の土はサラーサも強いらしいですが、オクトーもぶっ壊れみたいですね!アンチラ編成が出来上がる頃には作れるようになりたいです (*´꒳`*) ……カリおっさんは二次創作のSSで好きになったキャラだったので欲しかったのですが現状強いとは言い難いですよね。その2人だったら、個人的にはジークが気になっています。全身鎧は私の好みにクリーンヒットです!アルタイルは強いらしいですね。水パの話を聞くと必ずと言っていいほど名前が上がるので強キャラという印象があります。シャルロッテも好きなキャラですね(〃ω〃) まだ初めてすら無いのに略称や好き嫌いを語ってしまい申し訳無いです。不快に思われたならすみません!youtubeは見させていただきました!やっぱりヨダ爺とサラはおすすめらしいですね。個人的にはマギサがノーマークだったので新鮮(?)でした。良い動画を紹介して下さりありがとうございました!

kk Lv5

はじめまして、4月から始めた微課金プレイヤーです。 少しは参考になればと体験談を書いてみますね。
私の場合課金はサプチケだけやるようにして、月末のレジェフェスを数回石で回しています。 

最初はサクサクストーリーが進むのですが、ある程度から戦力が必要になり、シナリオで加入するキャラだけではクリア出来なくなります。 戦力を上げるために島ハードに行ってもキャラがいないとクリアすら大変です。 
他の方もおっしゃってますが今のイベントで加入するキャラは沢山います。 とても優秀なキャラも多いので是非加入させましょう。 私も未だにキャラが全然揃ってないので張り切って加入させてます。 おかげで自分の戦力が足りなくてもキャラのお陰で島ハードより強いマグナ狩りでMVPが取れるようになりました。 

天井で好きなキャラを加入させるのもいいとは思いますが、それまでは出来る事がとても限られてしまうと思います。
無課金でプレイするにはイベントでキャラを加入されることと、貯まった石でレジェフェスの時だけでも1・2回すようにしたほうがいいと思います。 

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.3

    参考になるかはわかりませんが、 質問主様のいうように、リセマラ・スタダ・サプチケだけを引いて、残りはアンチラの復刻まで我慢する。という方針でやるのであれば、 必要最低限のキャラである程度の戦力(例えば、マグナボスを確定ラインまで削れる)をそろえたいわけで...。 その観点でアドバイスさせていただくなら、 ヨダルラーハというキャラはスタダでとる価値が十分にあると思います。 このキャラは水属性であるので、残念ながら全属性で容易に使いまわせるという性能ではありませんが、 装備の強弱、および属性相性に限らず約100万の固定ダメを出すことができます。 これにより、序盤の各島にいるボスの周回、ストーリーのボスの撃破、およびストーリーを進めることによる宝晶石の収集、より上位のマグナボスの周回など、 文字通りのスタートダッシュに非常に有益なキャラです。 彼さえいれば、たとえほかのキャラを引かなくても、強くなるために必要なことを十分に行うことができます。 他の方の回答にあるように、水着ゾーイも現環境ではトップクラスの火力源になりますが、その火力を十全に生かすためには背水(HPが少ないほど攻撃↑)の装備をある程度集める+スキルのレベル上げをする必要があり、 「スタートダッシュ」に引いてすぐさま性能を引き出せる子ではないです。 ただ、 ・間違いなく強いキャラの一角であること、 ・闇属性である点で、全属性に対して互角以上のパフォーマンスを発揮できる ・水着の限定キャラであるため、狙って引くことが難しい点 などから、水ゾを推奨する意見も実際多いのだと思います。 長くなりましたが、どうぞ参考にしていただければと思います。

  • 退会したユーザー Lv.3

    ↑ごめんなさい。書くところ間違えました。

  • STAR DUST Lv.16

    回答ありがとうございます!……やっぱり他の方もおっしゃっている通り、ガチャを一回も引かないのはキツいようですね。うーん、1ヶ月の目標数を決めて余りでガチャを引くのも悪くはないと思いますが、気づいたら全部引いていた、みたいにはなりそうで怖いです……( ;∀;)良いイベントが夏にあれば良いんですが……

izun Lv2

3月スタートで課金はスタダ・サブチケのみで進行中の者です。
似た狙いでしたので、(ほしいのは水着ゾーイですが)参考に進行状況を書きます。

石は最初のレジフェスで9000使い、
他では未使用、現在3万強です。
次の水着ゾーイには間に合わない気配…足りない額で課金するか決めます。

自分が実施した内容でよかったと思っているのは
・スタダでヨダ爺をとった(リミテが取れない時期だったので)
・全属性バランスよく育てた
の2点です。
ヨダ爺と3月に貰えたSRルリアで全属性大幅強化でき、
特に詰まることはなく、全マグナ確定まで来れています。
今ならアイマスキャラで、まともなSRがそろうので、
ガチャラなくても、進行に不安はないと思います。

リセマラも面倒なくらいで、スタダ・サブチケだけで
特に詰まることなく成長していけると思いますので、
ガチャ良くだけ抑えて頑張ってください。

  • STAR DUST Lv.16

    回答ありがとうございます!やっぱり一番の敵はガチャ欲ですよね!自分自身との戦い (`・ω・´) 頑張っていきたいと思います!

無料ガチャとサプチケ一回のみでやってます。スタダは天井後まで取っておくつもりです。

リセマラですが、現在は1日1回単発ガチャ無料キャンペーン中ですので、最初に手に入るチケと合わせて、ガチャ単発が2回引けます!なんと普段の2倍の効率!
ですが、かなり根気が必要。あまりオススメはしません。
私のリセマラは無料10連のシャルロッテだけにしました。
その後すぐに無料ガチャでヨダが引けたのは幸運でした。

あくまで一つの参考ですが、私は水だけ鍛えてここまで来ました。
水の装備はランク100以下で可能なとこまでは完成してます。
水オンリーですが、最初の目標となるであろう全属性のマグナ確定、光と闇以外はソロもいけます。
初のマグナ確定は、水装備以外は興味がなかったので、リヴァイアサンでした。それからは毎日、スキルのかばうを持ってる生贄2人を連れてリヴァ狩りの日々でした。
気づけばいつも隣にはヨダがいました(意味不)

ということで、私のリセマラやサプチケのオススメですが、やはりヨダですね。
まぁ、オススメ選べるほどキャラ持ってないんですけどね(´・ω・`)
サラは唯一サプチケで取りましたが、今の所ウチでは、ほとんど出番はないです。

そして装備が揃ってくると、ガチャを回していろんな属性のキャラが欲しい欲求が高まります。(笑)
今回のSRキャラが大量に手に入るイベは凄く嬉しいです。

ここまで長々と書いてきましたが、正直マゾいです。
いろんなキャラを使えた方が楽しいに決まってます(笑)
もう意地ですね。ここまで来ちゃいましたから。
現在は石が、チケ合わせて65000くらいです。
欲しいキャラが来たら、すぐに課金もして天井すると思います。

無料ガチャで自分にとって有用なSSRが引けるか、サプチケがこれからどれだけあるのかで、難易度が変わると思いますが、普通にやっていけると思います。ドMなら!
私のSSR?10人もいませんよ(苦笑)

最後にアンチラに関してですが、いつ復刻するかが分からないので、どれだけ猶予があるかですよね。
ただ、開始時期が早ければ早いほど、いろんなイベントに参加できるので、キャラやアイテムが手に入りますし、ログボ等もあるので石も早く溜まります。

  • STAR DUST Lv.16

    回答ありがとうございます!私と同じような考えで始めた先達さんがいて安心しました!☆o(≧▽≦)o☆やっぱり相当マゾい道になりそうですね……(・・;)ゴクリ まあ、なんとか頑張っていきたいと思います!参考になりました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×