質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シュヴァ剣

最近シュヴァ剣集めのために救援に入りまくってますが、やはり全然出ません。
次の古戦場が光有利ということもあり、シュヴァリエさん大人気すぎて救援の競走が激しくて大変です。
そんな中、救援でシュヴァ剣を集めるとなると、兎やカグヤでのトレハン編成でクルリンでゲットするのと兎やカグヤ無しで準Mや3位の順位箱からゲットするのでは、どちらの方がシュヴァ剣を入手できる確率は高いのでしょうか?

これまでの回答一覧 (11)

かく言うわたしも10か月シュバ剣を拝んでません。
毎日自発してますしそれなりにマルチ参加してるのですが、やけに石がよく落ちます。
今年入ってからだと斧+銃+琴の合計より石の方が多く落ちてます。およそ1.5倍(剣は去年の8月頃落ちたきり)
もはや他の属性の三手や背水の方が強いと感じるので緩和して欲しいですよね。あと武勲交換も月2本に戻してほしい

  • 玉三郎 Lv.16

    10ヵ月ですか…悟りの境地を開いてしまいそうですね(´×ω×`)他に強い武器がたくさん出て相対的にシュヴァ剣の価値が下がってきているので、なんらかの形で入手難易度の緩和は来て欲しいところですね。

へす Lv7

火力を出せるなら準M狙いの方がいいと思います。
2、3位は宝箱の数が増えるのでくるりん率が上がるのと、赤箱も出るので可能性としてはこっちの方が期待できるのではと思います。
自分の場合は両面兎、オリバー、ルナール+解放サラーサで3位以内に入れるかどうかという感じです。

余談ですが気になって色々調べてみたところ、シュバ剣を集め終わった天上人のブログでは、自発>救援M>その他という結論になっていました。
ただ救援Mをとるには新品のシュバマグに入る必要があるのであまり現実的ではないと思います。
結局毎日祈りながら自発するのが一番の近道でしょうか。

  • 玉三郎 Lv.16

    今度は準M狙いに1票ですね! ルナール+解放サラーサは決まればデカいですね。 救援M狙いはあまり安定して取れないのと、マージ祭りになった時がめんどくさすぎてほぼやってなかったです。 もしかしたらそのブログが3位まで順位箱出る前の仕様(Mの赤箱からのSSR率が高かった)時のものだったら、またちょっと変わってきてしまうかもしれませんが色々調べていただいて感謝です。

トレハンで上がるのは箱のドロップ率であって、箱の中身が良くなる訳では無い。というのをどこかで目にしました。mvp関係ないSSR確定箱が落ちる確率はこっちの方が上がります。
自分はスピードが出ないのでワンパン+トレハン置いて次のシュバマグに行くことにしてますが、3位まで狙える火力を持っているなら狙った方が良いです。赤箱出ますしおすし。

スピード火力が出るなら兎無し、無理ならトレハン編成って感じでしょうかね

  • 玉三郎 Lv.16

    自分がどれぐらい3位以内に入れるかと相談というかんじですね。 今のところ片面兎で3つアビ押す時間があればほぼ3位以内に入れてますが、実際3位以内に入れるかどうかは他の参戦者に大きく影響されるのでなかなか難しいですね。 レゾルーションの文字やレスラーの姿が見えたらガクブルしてますw

ほっほ Lv183

準M狙いが一番いろいろな効率を比べていいと思ってます。できれば準Mというよりも普通にMとって赤箱がいいかと思います。

種が無限にあれば両面ドロアップ石つけてトレハンのワンパンをずっとやれば時間的には効率が一番いいんでしょうけど種消費の効率が悪いので普通に殴った方がいいのかなって思いました。

といいながら自分はM狙いで実際まあまあMとってますし、ほぼ毎日マグナとHLは自発してますが現在5か月出てません。銃ほかは腐るほどでてます。M狙いがいいと思うといいましたがMでとれる赤箱からはSSR自体がほとんどないですがくるりんも同様なのでいろいろ考えて準Mの方が妥当と思ってます。

  • 玉三郎 Lv.16

    毎日マグナのみならずHLまで自発して5ヵ月も出ないとは…さすがガイジソードマグナとか呼ばれるだけはありますね…仕様変更からほんとに順位赤箱からSSR出なくなりましたもんねー。種の消費も考えるとワンパンは確かにキツイですね。ありがとうございます!

ムー Lv73

救援シュバマグは闇が深く妨害、利用して周りを出し抜いてくる人がほとんどです。

特に両面兎以上で3位までに食い込んでくる剣聖、義賊達がシュバ剣を奪い去って行きます。

回答としましては両面兎以上のくるりん狙いで数こなすのが良いかと思われます。

他2件のコメントを表示
  • 玉三郎 Lv.16

    またもくるりん狙いに1票いただきました! ディスペアー剣聖+サラーサはかなりの確率で3位以内に入れそうですねー(どっちも未所持ですが(;▽;))

  • ムー Lv.73

    人が増えるほど貢献度が分散するので意外と入れますよ。義賊もブレアサ叩き込むだけなのでお手軽ですね。

  • 玉三郎 Lv.16

    義賊なのにトレハン入れないやつなんなんだよー!とか思ってましたが、準M狙いで義賊起用するとそうなるんですね。参考になります!

1ターン目から火力出せて準MVP取れる編成を作れるようであれば準M狙った方がいいです。赤箱からはソウルパウダーが出るので素材の消費を抑えつつ試行回数増やせます。準M犠牲にしてまでドロUP石付ける意味はほとんどないです。
500回救援入ったらさすがに1個は出る。全然出ないというのは試行回数増やしてから言いましょうね。

①自発(アポロンも)②救援三位以内③その他

某所でも言われてますが赤箱が1/200、金箱1/500。
ドロ率はこんな印象。

シュバ剣5の自分は金箱から出たのは一度きりです。
アポロンの赤箱からも3回出てるのでアポロン回すのも良いかと。

他1件のコメントを表示
  • 玉三郎 Lv.16

    なるほど、アポロンという手もありましたか!そんなドロ率の目安あったんですね、初めて知りました。確率見ると改めて狂気の沙汰ですねw

  • いのり Lv.3

    ドロ率はあくまで体感だそうですが自分もこれくらいでしたね。

Atin Lv15

私は今まで5本しかドロップしていない人ですが
スクリーンショットを見なおしてみた所
くるりん1、自発赤1(マグナHL)、MVP赤2、準M金1
でした

若干ずれた回答ですが、シュバマグ救援は魔窟で、ツイッター流しした瞬間に入ってくるような人間か疑わしいユーザーも多いので、そんなのとMVPを争うよりトレハンでくるりん狙いした方が精神衛生上良いかと思いますよ

  • 玉三郎 Lv.16

    経験上は赤箱だけど競争率の高さを考えるとくるりん狙いの方が良いということですね。ツイッターは流した瞬間人が押し寄せてきてビックリしますよね(゜ロ゜)

自分はもうすぐ7本目が完成間近なのですが自発、救援M、くるりん狙いと色々とやってきた中で一番落ちたのは赤箱では無くくるりんです。ここまで集める過程で赤箱から落ちたのはたった1ケですw
なので個人的にはくるりん狙いを推しますね。

他2件のコメントを表示
  • 玉三郎 Lv.16

    くるりん派ですね、ありがとうございます! 7本完成までやってる人の意見となれば説得力がありますね(他の方の回答には無いという意味ではないので誤解しないでください)。ちなみに7本完成間近のそこまで到達するのに、どれくらいの期間と種・粉がかかりましたか?

  • はちまき Lv.15

    意識して集め出したのは今年の1月からです。基本的に1回の半額期間に1、2本完成させるイメージで走ってたので1回に限って言えば大体種消費は500くらいだと思います。あとは倍額期間中に自然回復分を消化したときにポロっと落ちることが割とありました。雫サポとはなんだったのか…。 シュバ剣の集めるツラさは出ないことよりも救援という椅子取りゲームに勝たなくちゃいけないことだと思ってます。

  • 玉三郎 Lv.16

    物欲センサーってやつですね!ほんと椅子取りゲーム激しすぎてヤバイですよね。種の消費もヤバイ…次の半額来たら椅子取りゲーム頑張ってみようかと思います、ありがとうございました!

Lv2

体感ですが、トレハン編成の方が落ちやすくなると思います
兎カグヤ、よろずやサポートでの泥率アップ、騎空団サポート、エッセル(十天衆)編成など
できる範囲の限界まで泥率を上げて周回するのが良いです

また、個人的に思うのですが、救援に入るよりも自発の赤箱から落ちることの方が多くあるような、、

  • 玉三郎 Lv.16

    なるほど、トレハン編成に1票ですね。 もちろん自発も毎日してるのですが、シュヴァ剣4凸3本+無凸1本の現在まで自発赤箱からは出たことがありません(´д⊂) 自発赤箱が一番確率高いとは思いますが、如何せん元々の確率が低いだけに少し偏ると全然違う結果になってしまいますね。

taron Lv28

参考程度ですが私がシュヴァ剣警察したときは700体に1本のペースでしたね。おかげで銃エレ光エレには困っとらわいガッハッハ(涙)

個人的には種粉さえあれば質より量だと思ってますね。半額時にガッツリ救援入りまくるのがいいんじゃないかと思います。

  • 玉三郎 Lv.16

    トレハン編成派ですね!銃エレと光エレが貯まるおかけでなんとか心が折れないで済んでますw半額期間早くきてー!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×