イベントボス『ジョヤ』とチャレンジクエスト『百八煩悩』を攻略!ボスの行動パターンや攻略時の注意点など掲載しています。イベントボスと戦う際の参考にどうぞ。
報酬などの詳しい情報はこちら
各難度ドロップ情報
装備アイテムとドロップ情報
アイテム名 | ドロップ情報 |
---|---|
SSR武器 穿ち門松 | 全難易度でドロップ |
SSR武器 貫き門松 | 恐らくドロップなし |
土のプシュケー | 恐らくドロップなし |
その他SR武器 | 全難度で報告あり |
イベント限定トレジャー/貢献度
※試行回数少なめのデータです。後ほど周回数を重ね、ブレを調整します。
VH | EX | HELL |
---|---|---|
3~5 | 5~7 | 1 |
VH | EX | HELL |
---|---|---|
3~5 | 6~9 | 1 |
VH | EX | HELL |
---|---|---|
2 | 3 | 1 |
VH | EX | HELL |
---|---|---|
1~2 | 1~3 | 1 |
全体を通しての攻略要点2
モードチェンジまでは通常攻撃なし
ジョヤは一定以下のHPになると、モードチェンジして通常攻撃を行うようになる。そのため変形までは通常攻撃を行わず、特殊技のみとなっている。
通常時の特殊技について
1:『ゴォォーーン……』は無属性ダメージ
特殊技『ゴォォーーン……』はこちらに無属性ダメージを与え、更に攻撃DOWNを付与してくる。ダメージ量は難易度によって一定となっており、また無属性ダメージのためダメージカットが効かないので注意。ダメージ量は以下の通り。
難易度 | 無属性ダメージ |
---|---|
VH | 108 |
EX | 1231 |
HELL | 2016 |
2:特殊技『月十二』のカウントダウンに注意
(※誤った記載となっていた箇所を修正しました。申し訳ございません。)
『月十二』で単体に付与してくる『カウントダウン』は、一定のターン数が経過するとダメージを受ける効果。特殊技自体でも同じキャラがダメージを受けるため、なるべくクリア/マウントで対処して無駄なダメージを受けないようにしたい。
変形後はアンチラ(SR)の使い方に注意
1:睡眠で敵の特殊行動を誘発してしまう
今回の信頼度加入キャラであるアンチラ(SR)の3つ目のアビリティ『往古来今』は、自身に睡眠を付与する効果。ジョヤが変形した後に『往古来今』を使用すると、睡眠に反応して特殊行動『煩悩退散』が発動するため使用は控えよう。
ライターA | 睡眠に反応してジョヤが特殊行動を発動するのは、今回のストーリーが関係しているみたいですね。 アンチラ(SR)の睡眠はクリアで解除はできますが、OD中の特殊技に対してもクリア必須なので基本的には使用しない方が良いです。 |
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OD中の特殊技は対策必須
1:『忘年戒』で酩酊効果が付与
特殊技『忘年戒』で付与される酩酊は、攻撃先がランダムになる効果に加え、次のターンに睡眠に変化する。ジョヤは睡眠をトリガーに強力な特殊行動『煩悩退散』を発動してくるため、酩酊対策が必須。
2:クリア効果で対策しよう
酩酊状態でもアビリティは使えるため、酩酊対策はクリア効果でOK。レナ(SSR)や主人公のクリアオールなどで対応しよう。
注意すべき特殊技/特殊行動
ジョヤ(VH/EX/HELL)
OD中の『忘年戒』→『煩悩退散』
特殊技/特殊行動効果 |
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『忘年戒』 全体に土属性ダメージ 1ターンの間、酩酊効果を付与 (被ダメージで解除、1ターン後に睡眠に移行する) 発動条件: OD中のチャージターンが溜まった際に使用 |
『煩悩退散』 全体の中からランダムな対象に土属性の超多段攻撃 発動条件: 敵行動時に味方に睡眠状態のキャラが居る際に発動 |
注意すべき点
『忘年戒』のダメージは強力ではないが、同時に付与される酩酊効果が非常に厄介。すぐに解除できなければ1ターン後には睡眠状態に移行し、次のターンで睡眠に反応して『煩悩退散』が発動するため、パーティが壊滅に陥りやすい。
対処法
編成を組む際にマウント/クリアを用意しておき、酩酊効果を予防/解除することが重要。ダメージカットでは対象キャラが睡眠になると対処できなくなるため、安定しない点には気を付けよう。
TIPS:『マウント』
味方にかかる弱体効果を無効化するアビリティの総称。効果は1回きりで、弱体効果を受けるまで永続する。
TIPS:『クリア』
味方の弱体効果を消去するアビリティの総称。
▶マウント/クリアを持ったキャラの一覧はこちら
『ジョヤ』VH攻略(全2戦)0
実装後間もない情報のため、データにブレがある可能性があります。
エネミー構成
1戦目
2戦目
ボス攻略
ジョヤのステータス/行動パターン
HP | 約660,000(66万) |
---|---|
チャージ ターン | ◇◇(2) |
特殊技 | 『ゴォォ――ン……』(通常) 全体に無属性ダメージ(108固定) 2ターンの間、攻撃DOWNを付与 |
『月十二』(通常) 単体に土属性ダメージ 3ターンの間、カウントダウン効果を付与 | |
『忘年戒』(OD) 全体に土属性ダメージ(950程度) | |
特殊行動 | (味方が睡眠時に発動) 『煩悩退散』 ランダムな対象に土属性の超多段攻撃 |
変形 | HP75%以下で変形 HP75%まで通常攻撃なし |
真の力 解放 | HP25%以下で真の力解放 |
VH箱別ドロップ情報0
(※編集部で確認したもののほか、ユーザーのドロップ報告なども参考にしています。)
金箱 (くるりん) | 穿ち門松 |
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金箱 | ジョヤのマグナアニマ まゆ玉 杵 |
銀/木箱 | 撞木の欠片 さるの御守り ジョヤのアニマ エンジェル武器/召喚石 |
『ジョヤ』EX攻略(全3戦)2
実装後間もない情報のため、データにブレがある可能性があります。
エネミー構成
1戦目
2戦目
3戦目
ボス攻略
ジョヤのステータス/行動パターン
HP | 約190,000(190万) |
---|---|
チャージ ターン | ◇◇(2) |
特殊技 | 『ゴォォ――ン……』(通常) 全体に無属性ダメージ(1231固定) 2ターンの間、攻撃DOWNを付与 |
『月十二』(通常) 単体に土属性ダメージ(3700程度) 3ターンの間、カウントダウン効果を付与 | |
『忘年戒』(OD) 全体に土属性ダメージ(1500程度) | |
特殊行動 | (味方が睡眠時に発動) 『煩悩退散』 ランダムな対象に土属性の超多段攻撃 |
変形 | HP75%以下で変形 HP75%まで通常攻撃なし |
真の力 解放 | HP25%以下で真の力解放 |
EX箱別ドロップ情報3
(※編集部で確認したもののほか、ユーザーのドロップ報告なども参考にしています。)
金箱 (くるりん) | 穿ち門松 |
---|---|
金箱 | ジョヤのマグナアニマ まゆ玉 杵 アークエンジェル武器/召喚石 |
銀/木箱 | 撞木の欠片 さるの御守り ジョヤのアニマ エンジェル武器/召喚石 大地の宝珠 土の宝珠 |
『ジョヤ』HELL攻略(全1戦)0
実装後間もない情報のため、データにブレがある可能性があります。
エネミー構成
1戦目
ボス攻略
ジョヤのステータス/行動パターン
HP | 約3400,000(340万) |
---|---|
チャージ ターン | ◇◇(2) |
特殊技 | 『ゴォォ――ン……』(通常) 全体に無属性ダメージ(2016固定) 2ターンの間、攻撃DOWNを付与 |
『月十二』(通常) 単体に土属性ダメージ(4300程度) 3ターンの間、カウントダウン効果を付与 | |
『忘年戒』(OD) 全体に土属性ダメージ(2500程度) | |
特殊行動 | (味方が睡眠時に発動) 『煩悩退散』 ランダムな対象に土属性の超多段攻撃 |
変形 | HP90%以下で変形 HP90%まで通常攻撃なし |
真の力 解放 | HP25%以下で真の力解放 |
HELL箱別ドロップ情報1
(※編集部で確認したもののほか、ユーザーのドロップ報告なども参考にしています。)
金箱 (くるりん) | 穿ち門松 ダマスカス磁素粒子(編集部未確認) |
---|---|
金箱 | ジョヤのマグナアニマ まゆ玉 杵 アークエンジェル武器/召喚石 |
銀/木箱 | 撞木の欠片 さるの御守り ジョヤのアニマ |
チャレンジ『百八煩悩』攻略(全1戦)2
攻略の要点
- 初心者でも対策を取れば絶対にクリア可能
- 1戦を通して奥義は使用不可
- 多段攻撃アビリティ持ちが多いほど楽に
- 主人公は弱体効果対策にビショップ系列がオススメ
- 最もオススメなのはクレリックにゼニスアビ『ベール』を装備
- ウォーロック、フェリ、ユエルが居るなら追加ダメージで楽々クリア可能
- SRカーバンクルの加護効果が弱体耐性40%なのでメインはカーバンクルオススメ
- フレンド石はカグヤ(戦闘不能から1度だけ復活)推奨
戦闘中の要点
- 108ダメージを与えることで撃破可能
- 6ターン毎に単体に煩悩放出(無属性20161231ダメージ)を使用
- 全体攻撃をするか10回攻撃しなければ解除できない幻影を使用
- 幻影はダメージのある召喚を発動することで解除可能
- 主人公がクレリックならシャイングで対処可能
ライターD | 属性問わず多段攻撃持ちを入れる。多段攻撃持ちが少ないなら主人公で弱体効果対策をできるようにする。サポートの召喚石はカグヤを持っていく。の3つができればクリアできます。 幻影にあわせて召喚使うのを忘れずに! |
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5回以上の主な多段攻撃持ち
- イオ(水着) 5回 CT7
- イオ(リミテッド) 7回 CT8
- ヴァイト 6回 CT8
- シエテ 10回 CT6
- アニラ 6回 CT7
- ユーステス 8回 CT5
- 火メーテラ 5回 CT6
- 風メーテラ 5回 CT6
- メリッサベル 合計10~20回 CT変動
- エッセル 1~9回 CT6
- フェザーSR 10回 CT10
- サビルバラ ~10回 CT6
- ソフィ(テイルズ) 9回 CT8
- 春麗 5回 CT6
- エリカ 8回 CT6
- スタン(テイルズ) 6回 CT6
- 渋谷凛 5回 CT8
- ティア 8回 CT7
- セロニム 5回 CT5
その他小ネタ
- ヨダ爺と玄武殻拳でTA+追加ダメージ
攻略動画
一般的な攻略
追加ダメージ盛り3ターン攻略
たぶんこれが一番早いと思います(フラグ#グラブル pic.twitter.com/YRPzTZKrqy
— グラブル攻略@GameWith (@Granblue_GW) 2016年12月28日
(※一番早くはなかったです。)
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