グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジーwiki
シンデレラファンタジーまとめ(デレマス/モバマスコラボ)
グラブル攻略記事

シンデレラファンタジーまとめ(デレマス/モバマスコラボ)

最終更新 : シェア
グラブル攻略からのお知らせ
【News更新】本日よりWスターレジェンドガチャ開催!

グラブルとデレマス(モバマス)がコラボ!シンデレラファンタジーに登場する全アイドル、報酬をまとめて掲載してあります。

目次

6/9~21まで開催のデレマスコラボ第7弾はこちら▶デレマスコラボ第7弾『PINYA HAZARD』攻略まとめ
スポンサーリンク

シンデレラファンタジーとは

デレマス(モバマス)とコラボ!

シンデレラファンタジーとは、『アイドルマスター シンデレラガールズ』とのコラボイベント。
新規イベントを追加しながら繰り返し行われているため、グラブルの中でも最も大きなコラボとなっている。

全弾合計でキャラ17人+召喚石2つ

加入キャラは全コラボ合計で17人。新イベント開催時に過去のイベントを復刻することも多く、初心者でもイベントをプレイするだけで全体的な戦力を強化できる。

6月9日より第7弾が開催予定!

6月9日~21日にかけて、デレマスコラボ第7弾『シンデレラファンタジー ~PINYA HAZARD~』の開催が決定。登場キャラは『新田美波』と『一ノ瀬志希』。また過去に実装されたアイドルも全員復刻で登場する。

▲登場予定の2キャラ。何やらしきにゃんの見た目が不穏だが…。

全登場アイドル/報酬早見表

第7弾登場アイドル(2017/6/9開催)

キャラ
(新)
新田美波(SR/?)
みなみ、決めますっ!
一ノ瀬志希(SR/?)
匂いフェチなんだ。ハスハス~♪

第6弾登場アイドル(2016/10/14開催)

キャラ
(新)
赤城みりあ(SR/)
みりあもやるー!
アナスタシア(アーニャ)(SR/)
ダー…よろしく、ですね
神崎蘭子(SR/)
闇に飲まれよ!
キャラ
(再)
島村卯月(SR/)
全体+自己強化/魅了と扱いやすさ抜群!
渋谷凛(SR/)
水配布アタッカーの中でも性能ピカイチ
本田未央(SR/)
灼熱付与と再生が特徴のアタッカーも
輿水幸子(SR/)
大ダメージアビリティ+回避!
十時愛梨(SR/)
SSR並の奥義火力+ありがたい全体回復

第5弾登場アイドル(2016/3/11開催)

キャラ
(新)
輿水幸子(SR/)
十時愛梨(SR/)
キャラ
(再)
島村卯月(SR/)
渋谷凛(SR/)
本田未央(SR/)
召喚石
(再)
ブリュンヒルデ(神崎蘭子)
アンノウン武器の性能を強化する加護持ち

第4弾登場アイドル/報酬

キャラ城ヶ崎莉嘉(SR/)
自己強化と攻撃アビリティ持ちアタッカー!
三村かな子(SR/)
ポーション生成と弱体回復で使いやすさ◎
白坂小梅(SR/)
味方全体攻撃力強化と敵の防御減少を両立!

第3弾登場アイドル/報酬

キャラ川島瑞樹(SR/)
全体回復と弱体解除で長く使える性能!
前川みく(SR/)
全体DA率UPと累積強化で奥義加速+攻撃!
双葉杏(SR/)
貴重なディスペル持ち。きらりとの相性も○

第2弾登場アイドル/報酬

キャラ本田未央(SR/)

城ヶ崎美嘉(SR/)
DA率UPと自己回復を持つ特殊アタッカー!
召喚石諸星きらり
バリア強化の召喚効果が一部キャラと相性◎

第1弾登場アイドル/報酬

報酬アンノウン武器(EX攻刃)の性能評価

評価:マルメテル・ハンマー(斧武器)
スキル:アンノウンATKII
HP:174 / ATK:2495
【デレマスコラボ(第6弾)報酬】
最終解放実装済みの土属性EX攻刃武器。性能はウォフ琴の方が優秀だが、ウォフ琴が揃うまでの繋ぎとして役立つ性能。入手時点からEX攻刃大を持つため、序盤は無凸でもかなり重宝する。
評価:ブラックアックス(斧武器)
スキル:アンノウンATKII
HP:175 / ATK:2490
【デレマスコラボ(第5弾)報酬】
最終解放実装済みの火属性EX攻刃武器。イフ斧には優先度で劣るものの、マルメテルハンマーと同様にゼノ武器が揃うまでは編成しておきたい性能。こちらも序盤であれば無凸でもEX攻刃枠を埋める武器としても有用。
評価:○アンノウンソード(剣武器)
スキル:アンノウンATKII
HP:174 / ATK:2065
【デレマスコラボ(第3弾)報酬】
EX攻刃大相当のスキルを持つ火属性武器。最終解放実装済みのEX攻刃には劣るものの、武器種が剣なので他武器が揃うまではメイン武器としても扱いやすい。
評価:○秘丹弥虚羅多包丁(短剣武器)
スキル:アンノウン・ATKII
HP:195 / ATK:1915
【デレマスコラボ(第4弾)報酬】
武器種が得意ジョブの多い『短剣』のUNK武器。ローズ剣やブラストソードより攻撃力が低いため、他EX攻刃武器を獲得できればなるべく切り替えていくのを推奨。
評価:△アンノウンスタンプ(斧武器)
スキル:アンノウンATK / VIT
HP:157 / ATK:2141
デレマスコラボ(第3弾)報酬】
攻刃(中)と守護(中)の両方が付いた武器。EX攻刃武器が揃っていなければ役立つが、ウォフ琴やマルメテルハンマー等を入手すると編成から外れることになる。
評価:×アンノウンワンド(杖武器)
スキル:アンノウンVITII
HP:240 / ATK:1685
【デレマスコラボ(第1弾)報酬】
最終解放が実装済みではあるが、スキルが守護(大)のみなので実用性はほぼ無し。スキル餌、もしくはエレメント化してしまってOK。

モバマスコラボ以外のEX攻刃武器はこちら

アンノウン武器評価一覧
スポンサーリンク

全アイドルの性能と入手方法

全キャラクターに共通すること

1:ステータスはガチャキャラに匹敵

イベントで配布されるキャラは少しステータスが低いという弱点があるが、このコラボのキャラたちに限り、『親密度』という数値を最大まで強化することによって、ステータスに補正がかかるようになっている。

2:アビリティ使用で奥義ゲージ+10%

もう一つの特徴として、皆アビリティを使用する度に『奥義ゲージが+10%』されるサポート効果を持っているのも覚えておきたい点。全員奥義ゲージを貯める速度が早いという強みを持っている。
(※『前川みく』のみ例外で+5%)

3:なので、基本的にみんな強い

全員何かしらの強みを持っている上、上記の特徴があるため、他の配布SRと比べても優秀といえる性能。SSRが揃うまではもちろんだが、一部のアイドルはSSRが揃ってきても起用する場面がある。

第7弾で新たに登場するアイドル

【キャラ】新田美波(?)

入手法
調査中

アーニャと同じく水属性で登場?

勉強熱心でスポーツにも真面目に取り組む、文武両道のアイドル。イラストでは自身の周りに水をまとっていることから水属性での実装が予想される。「LOVE LAIKA」としてユニットを組んでいるアーニャと一緒に編成することで性能強化といった要素も期待できそうである。

新田美波の事前記事はこちら

【キャラ】一ノ瀬志希(?)

入手法
調査中

闇属性か火属性あたりが候補?

『しきにゃん』の愛称で親しまれている、匂いフェチで天才的な化学知識を持つJKアイドル。イラストからは闇属性と予想されるが、決定的な要素が無いので他属性の可能性も捨てきれない。詳細情報が発表されるまで楽しみに待とう。

一ノ瀬志希の事前記事はこちら
6/9~21まで開催のデレマスコラボ第7弾はこちら▶デレマスコラボ第7弾『PINYA HAZARD』攻略まとめ

前回開催時に復刻で登場したアイドル

前回開催時の情報です。今回の復刻情報が判明後に順次書き換えます。

【キャラ】輿水幸子(/斧)

「カワイイボクは無敵ですよ!」

入手法
コラボ第5弾で入手できるトレジャーと交換で加入

1:攻撃を引きつけて無効化!(ただし運が絡む)

『悪魔でもカワイイ』な見た目に反して属性は光。自身が行動不能になる代わりに、敵の全ての攻撃を回避できる状態になって攻撃を引きつけるアビリティが特徴。

2:優秀な壁性能で敵の攻撃から味方を守る

確実に自分のみに攻撃が集中するわけではないが、なんと最長で4ターンも継続して発動が可能。運用は複雑なうえ、運が絡むところも大きいが、上手くハマれば壁キャラとしては中々の性能となる。

輿水幸子の評価はこちら

【キャラ】十時愛梨(/剣)

「十時愛梨ですっ。よろしくですっ。」

入手法
コラボ第5弾期間中に
アプリ『アイドルマスター シンデレラガールズ』内で条件を達成する

全体回復アビリティと火力の出やすい構成が優秀

魅了付与、高性能な自己強化、全体HP回復と盛り盛りなアビリティ構成が特徴。加えてSSRに匹敵する奥義ダメージを出すことができるため、キャラが揃いきるまではスタメンとして長く戦える性能。

十時愛梨の評価はこちら

【キャラ】島村卯月(/剣)

「初めまして!島村卯月17歳です!私、精一杯頑張りますね!」

入手法
コラボ第5弾期間中に
アプリ『アイドルマスター シンデレラガールズ』内で条件を達成する

スタンダードながら弱い所が無い構成!

全体攻撃強化(中)、自身のHPを回復しつつ攻防を大きく強化、魅了付与と、非常にまとまったアビリティ構成。自身だけで重複する強化効果2種を使うことが出来る点から火力も出せる。何かに特化しているわけではないが、総じて使いやすい性能。

島村卯月の評価はこちら

【キャラ】渋谷凛(/剣)

「ふーん…あんたが団長さん?私は渋谷凛。今日からよろしくね」

入手法
コラボ第5弾期間中に加入した際に、信頼度を最大まで上昇させる

支援と攻撃を両立した水SR屈指の性能

島村さんと同じ味方全体攻撃力強化の他、暗闇付与の攻撃アビリティ、ランダム5回攻撃を持つキャラ。最終上限解放で全体強化の性能も上がる事から、レアリティ以上の力を持つといえるキャラ。特に攻撃アビリティに関しては序盤ほど頼もしく感じるはず。

渋谷凛の評価はこちら

【キャラ】本田未央(/銃)

「未央ちゃんタイムだよ!」

入手法
コラボ第5弾のシナリオをクリアする

攻守のバランスが良いため序盤は活躍

灼熱付与や味方全体に再生を付与するアビリティ持ち。攻守のバランスが整っているため、火属性キャラが揃いきるまでは使うのも有りだが、再生の回復量は最終上限解放するまで少し物足りないのが難点。

本田未央の評価はこちら
スポンサーリンク

過去の登場アイドル

【キャラ】赤城みりあ()

「私のどうぶつさんの魔法で
 みんな仲良しに変えちゃうよ―☆」

元気いっぱいの小学生アイドル

「かわいい服でダンスを踊りたい」という理由でアイドルになった、元気いっぱいの小学5年生。グラブルでは火属性キャラとして登場する。

赤城みりあの評価はこちら

【キャラ】アナスタシア()

「マギヤ&ミェーチ…魔法も剣も
 アーニャにお任せ、ですね」

ハーフの美少女アイドル

「アーニャ」の愛称で親しまれているクールな美少女。ロシア人と日本人のハーフで、ロシア語も入り混ぜながら話すのが特徴的。グラブルではイメージ通りの水属性キャラとして登場する。

アナスタシア(アーニャ)の評価はこちら

【キャラ】神崎蘭子()

「フッフッフッフ…。我が名は魔王ブリュンヒルデ!
 しかと覚えよ。」
(神崎蘭子です!よろしくお願いしま~す♪)

奥義発動回数の多さで戦うアタッカー

高頻度の奥義発動と魅了が特徴のアタッカー。自傷ダメージがあるので少し打たれ弱いが、闇属性の背水環境とは相性が良い。また使用間隔の短い自己HP回復と回避があるため、一般的なSR水準より少し高い性能といえる。

神崎蘭子(キャラ)の評価はこちら

【キャラ】城ヶ崎莉嘉(/槍)

「やっほー!城ヶ崎莉嘉だよ!よろしくね!」

倍率の高い自己強化で自身の火力UP

デメリット有りだが倍率の高い自己強化と、ドラバが特徴のアタッカー。ただし、肝心のドラバの倍率自体は低いため、高い火力を活かしにくいのがネック。属性こそ違うが、美嘉をPTに入れればドラバの倍率が平均以上にはなる。

TIPS:『ドライブバースト(ドラバ)』
敵がオーバードライブモード時に使用することで火力を発揮するアビリティ。通常時やブレイク時に使用してしまうと本来の火力が出せない点には注意。

城ヶ崎莉嘉の評価はこちら

【キャラ】三村かな子(/杖)

「初めまして、三村かな子です。皆さんをあま~い世界にお誘いします!」

所々で役割がある回復キャラ

全体弱体回復に加え、使用間隔は長いが、キュアポーション生成を持つ回復キャラ。魅了を付与することができ、自身のみで奥義の追加ダメージを出すことも可能。少し役割が被るSRジャスミンを持っていなければ、比較的起用する場面が多いはず。

三村かな子の評価はこちら

【キャラ】白坂小梅(/杖)

「えっと…し…白坂小梅です…。い…いっぱい…怖いの…楽しもうね?」

バフデバフを兼ね備えた闇SR屈指の支援キャラ

敵防御減少と味方攻撃力強化を併せ持つ支援キャラ。かな子と同じく自身のみで奥義の追加ダメージを出すこともできる。1人でPTの火力を上昇させられるため、枠が空いていれば優先的に起用していい性能。

白坂小梅の評価はこちら

【キャラ】川島瑞樹(/杖)

「マジカル☆ミズキ!ただいま参上よ!若い子には、まだまだ負けないんだから!」

弱い点が1つも無い優秀な回復SR

全体HP回復、弱体回復の2点が強みの回復タイプ。魅了付与も所持。SRのイオと被ったアビリティ構成だが、ステータスと回復量はこちらが完璧に勝る。弱点らしい弱点がないため、SSRで枠が埋まるまでは長く使える性能。

川島瑞樹の評価はこちら

【キャラ】前川みく(/格闘)

「猫耳アイドルの前川みくにゃ。いっぱいっぱい頑張るから、みくへの応援、よろしくにゃあ!」

上手く使えばSSR並の火力にゃあ!

全体DA率UPと自身累積攻撃力UPが特徴の攻撃タイプ。累積強化を切らさなければ、レアリティ以上の火力を出すことが可能。装備次第ではSSRと肩を並べて戦うこともできる優秀なアタッカー。

前川みくの評価はこちら

【キャラ】双葉杏(/銃)

「双葉杏だよー。明日から本気出すから、今日はもう休んでていい?」

1:貴重なディスペル+敵弱体化が特徴

敵の強化効果を消すディスペル系アビリティを持つ点が特徴。敵の攻撃力を低下させる事も可能な事から、クエストによってはキャラが揃っていても起用することがある。

2:きらりと相性が良い

同コラボ内の召喚石『[ラブリーナイト]きらり』を使用することにより、自身のバリアの性能を大幅に上げられる点も覚えておきたい。

双葉杏の評価はこちら

【キャラ】城ヶ崎美嘉(/短剣)

「かわいく、セクシーにね!」

飛び抜けて優秀ではないが配布闇SRは貴重

使用間隔の短い全体DA確率UPと暗闇付与が特徴。自己回復付きの攻撃アビリティも持っており、生存力もそこそこ。他のアイドルと比べると性能はパッとしないが、そもそも闇のSR自体が多くはないという点から、キャラが揃うまでは使っていくのも有り。

城ヶ崎美嘉の評価はこちら

【召喚石】ブリュンヒルデ
[覚醒魔王]神崎蘭子()

「傷ついた悪姫――」「第二形態」
「我が名はブリュンヒルデ!!」

入手法
コラボ第5弾で入手できるトレジャーと交換で加入

1:ブリュンヒルデは序盤ならメインでも◎

加護効果は『弱点攻撃でクリティカル率UP』。効果文のみでは強さが伝わりにくいが、60%の確率で25~50%ダメージ量が増加するため、序盤なら優秀といえる性能。全く召喚石が揃っていないのであれば、メインで使う価値はある。

ブリュンヒルデの評価はこちら

2:[覚醒魔王]の方はステータスと召喚メイン

ブリュンヒルデを30回(最大解放は666回)召喚することで、召喚石『[覚醒魔王]神崎蘭子』を入手可能。加護はアンノウン武器のスキル効果を上昇させるものだが、倍率の低さやから有用とは言いづらい性能。基本的には召喚によるダメージ目当てでの入手が基本。
(※ただし見た目や演出はとても可愛いので、蘭子Pなら絶対に3凸を!)

[覚醒魔王]神崎蘭子の評価はこちら

【召喚石】諸星きらり
ラブリーナイトきらり()

「にょわー☆きらりんドロップ☆」

1:『諸星きらり』は少し使いづらい性能

イベントで入手できる『諸星きらり』は、加護はHP強化、召喚効果も少しダメージ量が多い以外に特筆できる点は無し。ラブリーナイトきらりまでの繋ぎのような認識でOK。

諸星きらりの評価はこちら

2:ラブリーナイトきらりは活躍の場アリ

諸星きらりを50回(最大解放は500回)召喚することで、召喚石『[ラブリーナイト]きらり』を入手可能。加護効果にあまり変化は無いが、召喚に味方へのダメージ効果がなくなり、付与されているバリアの効果を強化する効果が付く。

3:きらりにだけ効果が高い?

同コラボで入手できる双葉杏がバリアを使用できるため、相性は抜群。(杏に対してのみバリアの強化量が高く設定されている模様?)

[ラブリーナイト]きらりの評価はこちら

アイドル以外の登場キャラ

ぴにゃこら太(第1~2弾)

「ぴぃにゃぁぁぁぁっ!」

突如、空の各地に現れた謎の存在。その正体は魔物とも星晶獣ともつかず、各地でごろごろと暴れまわっていた。編み棒を所持していると襲われないという噂がある。

▲ぐさぁーっ!

ベルフェゴール(第3弾)

「……………。」

異世界より出現したぴにゃこら太を殲滅せんと暗躍する星晶獣。怠惰を司り、直接手を下さずとも異世界からの来訪者を自動的に駆逐する。
異世界の存在に対して力を持つよう、覚醒と同時にその異世界の存在を模した姿を取るため、本来の姿は誰にもわからない。

六地蔵(第4弾)

「ぴぃにゃ~にゃ~にゃ~ぴ~にゃ~ぴんにゃぁ~ぴんにゃぁ~ぴんにゃぁ~」

苔むすほど長きに渡り、その眼差しは人々に寄り添い続ける。苦楽に惑う者にはその丸みのある手を差し伸べ、無限の慈悲はあらゆる罪業を滅し救済へと導く。

秘丹弥虚羅多尊像(第4弾)

「ぴにゃぁ」

悟りの境地へと至った心は、巡る衆生を慈悲深く見つめる。その説法は人々を煩悩から解き放つ力を持つが、徳の高い者でなければ不可思議な鳴き声にしか聞こえないという。

黒色の生物(第5弾)

「ぴぃぃぃぃッ!」

緑の魔物の生息域の近くに現れた黒い魔物。緑の魔物と見た目を同じくするが、鋭い目つきや胸元の特殊な毛束、頭部のくせ毛など微妙な差異がみられる。
緑の魔物とは敵対している様子で、いざこざを起こす姿が目撃されている。

箱入り幸子(第5弾)

「喜んでください!カワイイボクが報酬ですよ!」

突如、意思を持った宝箱に囚われた幸子。カワイイボクを必死に助けようと奮闘する主人公達の姿を、恍惚とした表情を浮かべながら見守っている。

グラブルの他の攻略記事はこちら


©BANDAI NAMCO Entertainment Inc

この記事を読んだ人におすすめ

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

  • シェア
ご意見・ご指摘

ゲームバランスやデータ引き継ぎなど、ゲームそのものへのご指摘は受付けておりません。

この記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

お知らせ

攻略情報

開催中のイベント/直近のガチャ

決戦!星の古戦場(6/22~29)

新キャラ(6/19登場)

注目の記事

グラブルのキャラ一覧

点数の基準

レアリティ別

属性別

種族別

ジョブ関連

その他一覧

グラブルの武器関連

武器総合

武器種一覧

テンプレパーティ一覧

グラブルの召喚石関連

トレジャー関連

アイテム(トレジャー)

ショップ/トレジャー交換

グラブル初心者向け記事

初心者指南記事

攻略情報

クエスト攻略

古戦場/十天衆情報

グラブル最新情報

イベント攻略/関連記事

ガチャ情報

新情報・アップデート情報

ゲームを探す
 ソフトまとめ PS4PSVRスイッチ
攻略取り扱いゲーム
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中