グラブルの土有利古戦場95HELLボス『竜吉公主』を攻略する方法を紹介!敵行動表や特殊技/特殊行動、攻略時の注意点などを掲載。攻略のおすすめキャラや周回編成例などもまとめているので、古戦場HELL攻略時の参考にどうぞ!

| 8月土古戦場ボスHELL攻略はこちら | ||
|---|---|---|
90HELL | 95HELL | 100/150HELL |
各難易度のHP/貢献度/戦貨
HELL敵HP/貢献度
| 難易度 | 敵HP | 貢献度 |
|---|---|---|
| 90HELL | 約4200万 | 約260,000 |
| 95HELL | 約1億3125万 | 約910,000 |
| 100HELL | 約2億8875万 | 約2,680,000 |
| 150HELL | 約2億8875万 | 約4,100,000 |
各難易度のチャンク効率
| 難易度 | チャンク数 | 獲得貢献度 | チャンク効率 |
|---|---|---|---|
| VH | - | 約21,400 | - |
| EX | - | 約50,500 | - |
| EX+ | - | 約77,200 | - |
| HELL 90 | 5個 | 260,000 | 52,000/個 |
| HELL 95 | 10個 | 910,000 | 91,000/個 |
| HELL 100 | 20個 | 2,680,000 | 134,000/個 |
| HELL 150 | 20個 | 4,100,000 | 205,000個 |
各難易度の戦貨獲得数
| 難易度 | 発見者 | 討伐成功 | MVP | 準M | 3位 |
|---|---|---|---|---|---|
| VH | 16枚 | 18枚 | 10枚 | - | - |
| EX | 22枚 | 20枚 | 14枚 | - | - |
| EX+ | 26枚 | 20枚 | 20枚 | - | - |
| HELL 90 | 45枚 | 20枚 | 18枚 | 10枚 | 5枚 |
| HELL 95 | 55枚 | 30枚 | 26枚 | 18枚 | 10枚 |
| HELL 100 | 80枚 | 48枚 | 40枚 | 30枚 | 20枚 |
| HELL 150 | 120枚 | 85枚 | 52枚 | 42枚 | - |
竜吉公主攻略(95HELL)
95HELLのHP/行動表

| HP | 約131,250,000(1億3125万) |
|---|---|
| 通常攻撃 | 単体攻撃 |
| HP帯 | 防御値 |
|---|---|
| HP100%~26% | 『15』 |
| HP25%~0% | 『14』 |
| HP帯 | 防御値 | 攻撃力 |
|---|---|---|
| 【A】 100~51% | 『15』 | 『78000』 |
| 【B】 50~26% | 『15』 | 『99000』 |
| 【C】 25~0% | 『14』 | 『120000』 |
(※通常防御値基準「10」とした場合)
敵攻撃のダメージ目安
※味方防御値「10」前提
※有利補正(属性攻撃25%DOWN)を考慮
| HP帯 | 基本目安 | 攻撃25% DOWN時 | 攻撃50% DOWN時 | 対象 |
|---|---|---|---|---|
| 【A】 | 5850 | 4388 | 2925 | ×単体 |
| 【B】 | 7425 | 5569 | 3713 | ×単体 |
| 【C】 | 9000 | 6750 | 4500 | ×単体 |
TIPS:『特殊技ダメージについて』
特殊技は簡易的に表すと「目安ダメージ×特殊技倍率」
【例:目安3000/倍率3倍の場合】
・3000×3.0=9000ダメージ
【例:目安3000/倍率3倍/攻撃50%DOWNの場合】
・3000*0.5×3.0=4500ダメージ
竜吉公主の行動表
(※攻撃50%DOWN時の参考ダメージを掲載)
| CT | ◇◇(2) |
|---|---|
| 特殊技 | 『霧露乾坤網』(通常/OD) 全体に水属性3.0倍ダメージ 味方全体に魅了/防御30%DOWN効果(3T) |
| 『五行相克』(通常/OD) 全体に水属性2.5倍ダメージ 敵に防御力50%UP(3T/個別) リフレクト効果(30%カット/1T/反射上限1回2000/最大7回) | |
| 『四海瓶』(通常/OD) ランダムな対象に水属性0.85倍×10回ダメ 敵にDA率UP(3T/個別) 水属性30%追撃効果(2T/個別) | |
| 特殊行動 | (HP75%に発動) 『霧露乾坤網』 全体に水属性3.0倍ダメージ(約8800ダメ) 味方全体に魅了/防御30%DOWN効果(3T) |
| (HP50%時に発動) 敵の弱体効果が全回復 | |
| (HP50%時に発動) 『五行相克』 全体に水属性2.5倍ダメージ(約9300ダメ) 敵に防御力50%UP(3T/個別) リフレクト効果(30%カット/1T/反射上限1回2000/最大7回) | |
| (HP25%時に発動) 『四海瓶』 ランダムな対象に水属性0.85倍×10回ダメ(約3800ダメ×10) 敵にDA率UP(3T/個別) 水属性30%追撃効果(2T/個別) | |
| 真の力解放 | 50%時に真の力解放 25%時に真の力解放 10%時に体勢を立て直した |
| 弱体耐性 | ||||
|---|---|---|---|---|
通常攻防 | グラビ | スロウ | 弱耐 | |
| 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
毒 | 灼熱 | 腐敗 | 暗闇 | 魅了 |
| 〇 | ✕ | 〇 | 100%~51% ✕ 50~0% 〇 | ✕ |
不死 | 睡眠 | 麻痺 | 恐怖 | 命中 |
| 〇 | 〇 | 100%~51% ✕ 50~0% 〇 | 〇 | 〇 |
気絶 | 石化 | 誘惑 | ||
| 〇 | ✕ ※魔眼の石化は〇 | ✕ | ||
| 90HELLからの変更点 | |
|---|---|
| 防御値 | 【HP100%~26%時】 14→15に上昇 【25%~0%時】 13→14に上昇 |
| 特殊技 霧露乾坤網 | 魅了/防御DOWN効果2T→3Tに強化 |
| 特殊技 四海瓶 | 攻撃30%UP→水属性30%追撃に変化 |
| 特殊技 五行相克 | 防御UP2T→3Tに強化 防御UP効果量30%→50%に強化 反射回数4回→7回に強化 反射ダメ上限1000→2000に強化 |
| HP50%時 | 弱体効果リセット追加 |
95HELL攻略要点
古戦場ボス共通の仕様
被ダメージ0で弱体効果無効化

通常バトルと異なり、古戦場ボスは共通で特殊攻撃などを被ダメ0に抑えると付随する弱体効果も無効化できる仕様となっている。マウントやクリア手段の代用として100%ダメカやバリアなどを駆使して立ち回る運用も可能。
ライターA | 全属性ダメカや属性ダメカ、無敵など手段問わずにダメージを0にすることで弱体効果の対策が可能です。 |
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95HELL攻略要点
90HELLから敵の火力が強化

95HELLでは90HELLから敵の火力が強化されており、被ダメージが高い。HPに余裕がない場合長期戦では苦しい展開になるため、しっかりと攻撃DOWNなどの弱体効果を用意しておきたい。
弱体対策はマウントがおすすめ

特殊技『霧露乾坤網』による魅了/防御DOWN効果も3ターンに強化されており、こちらの攻撃missや敵からの被ダメが気になるところ。防御DOWN→魅了の順に回復するため、魅了まで対策するならクリアよりマウントがおすすめ。
ライターA | 被ダメが無ければ弱体効果は受けないので、水着ブロやクリメアの全体かばうでダメージと弱体効果を1人に集中させて、弱体を受けたらクリアハーブ1個で済ませるといった対策も有効ですね。 |
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HP50%手前は弱体を温存

HP50%通過時に弱体効果全リセットが追加。50%通過前にはミストやアロレ等の弱体効果は温存して、すぐに付与し直せるように準備しておきたい。
防御UP対策にディスペル

特殊技『五行相克』による敵防御50%UP+リフレクト(被ダメ30%カット)で与ダメを大きく軽減されてしまう。反射ダメは1回2000なので分散させれば脅威ではないが、いずれか1つは消去できるようディスペルがあるとバトルをスムーズにすすめられる。
ライターA | 防御50%UPはディスペル無しでも、通常防御DOWN(両面+片面)+累積防御DOWN+属性防御DOWNなどを組み合わせればある程度は相殺できますね。ただ弱体リセット後で累積枠などは重ねにくく、完全に相殺しきるのは難しいため、やはりディスペルがあると安心です。 |
|---|

▲多段ダメアビなどを使うと反射ダメ(最大14000)が1人に集中する可能性もあるため注意しよう!
95HELLおすすめPT編成例
フルオート編成はこちら
フルオート編成は下記記事にて更新/掲載中です。以下をご参照ください。
| 8月土古戦場フルオート編成例はこちら |
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土古戦場フルオート周回編成まとめ |
レスラー編成例(速度重視/マグナ向け)
※上級者向け
| サブ枠のキャラ |
|---|
カイム |
武器編成例

| 装備の内訳(例) |
|---|
| ・ウリエル拳 Slv15×1本※メイン枠 ・ユグ剣 Slv20×1本 ・オールドペルセウス Slv15×1本 ・ゴブロ斧 Slv15×1本 ・白虎拳邪 Slv15×1本 ・ユグドラシルブランチ Slv20×1本 ・支配の天秤 Slv15×1本 ・オメガ拳(闘争/奥義上限)×1本 ・方陣終末武器(渾身/通常上限) Slv20×1本 ・虚空斧 ×1本 ・ハングドマンSSR4凸推奨 |
召喚石編成例

立ち回り例
| 1T目 | 奥義OFF ウリエル召喚→マキラ1,2,3→ファスティバ1,3 ナルメア3.1→主人公デュアル、ツープラ→攻撃 |
|---|---|
| 2T目 | 奥義OFF ナルメアにクリアハーブ使用 →黒麒麟召喚→ナルメア3,1→ファスティバ1.3 主人公デュアル、ツープラ→マキラ2アビ→攻撃 |
| 3T目 | 奥義ON (主人公ディスペル)→攻撃 ※必要に応じてナルメア2などダメアビ使用 |
【上記編成の討伐時間目安】

| 討伐時間目安 |
|---|
| 1分~1分15秒 |
ライターA | 黒麒麟召喚でナルメア3アビとツープラを使いまわし、3Tでの討伐を狙う編成例。 3T目のディスペルは団バフなどで火力が底上げされていると省略も狙えます。 連撃次第で削れるHPが変わるため、ナルメア2アビなどで適宜調整が必要となります。 |
|---|
ゴリラレスラー編成(速度重視)
※上級者向け
| サブ枠のキャラ |
|---|
カイム |
武器編成例

| 装備の内訳(例) |
|---|
| ・ウリエル拳 Slv15×1本※メイン枠 ・一期一振 Slv15×1本 ・エーケイフォーエイ Slv15×1 ・白虎拳邪 Slv15×1本 ・支配の天秤 Slv15×1本 ・虚空斧 ×1本 ・ユグドラシルブランチ Slv20×1本 ・オールドペルセウス Slv15×1本 ・通常終末武器(渾身/通常上限) Slv20×1本 ・アンダリス Slv15×1本 ・ハングドマンSSR4凸推奨 |
召喚石編成例

立ち回り例
| 1T目 | 奥義OFF マキラ1,2,3→ゼタラガ1→ナルメア1 主ミスト,デッド→ゴリラ召喚→攻撃 |
|---|---|
| 2T目 | 奥義OFF マンモス召喚→ナルメア3 →主人公ツープラ→攻撃 ※ツープラで50%手前に着地 ※攻撃で25%を踏む |
| 3T目 | 奥義OFF 攻撃 |
| 4T目 | 奥義OFF 攻撃 |
【上記編成の討伐時間目安】

| 討伐時間目安 |
|---|
| 44秒~55秒 |
ライターA | ゴリラやマンモス召喚の強力な火力な支援を活かしてツープラやナルメア3アビで貢献度を一気に討伐を狙うハイランダー編成例。 2T目に50~25%区間を一気に削り防御UP+リフレクトを付与させないことがポイント。 装備やキャラが揃っていれば団バフ中はミストやデッドを削ってさらに討伐時間の短縮を狙えます。 |
|---|
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