質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

グランブルーファンタジーの回答詳細

先に結論から書くと、
・スタダ、サプチケ課金のみで、天井まで宝晶石を貯めるのはアリ
・ただし、ある程度は性能の高いキャラが揃っていないと安定して宝晶石を回収できない
・そこで、下記2点を行って早期に強力なキャラを加入するのがいい
 1) 現在開催中のデレマスコラボのキャラを仲間にする
 2) チュートリアル後の無料10連をリセマラして強いキャラを仲間にする
という感じになるかと思います。


以下、なぜ上記が必要かについての細かい話です。


まず、このゲームで宝晶石を獲得する手段は、大きく下記4つになります。

1. ログインボーナス
2. クエストクリア(初回クリア時のみ)
3. 称号獲得
4. イベントガチャの報酬

このうち、ログインボーナス以外については、そこそこの戦力が揃っていないと、恒常的に回収するのは難しいです。(メインクエスト序盤はサクサク進むが、ある程度まで来るとパーティが育っていなければクリアすらおぼつかなくなる)

そのため、スタダ・サプチケのみ課金で天井までガチャ封印、としてしまうと、なかなか戦力が揃わず天井までの石貯金も遠のく…という辛い道のりになってしまいます。
グラブルの「戦力」は、基本は武器を集めることで(恒常クエストやイベントクエストでドロップするSSR武器を複数集める必要がある)、キャラだけ集めても強くはなれません。しかし、逆に武器だけあっても、それを活かすための最低限のキャラがいなければ、強敵に打ち勝つのは難しいです。

上記の理由から、最初の1,2ヶ月くらいは、レジェフェス(SSR排出率が2倍になるキャンペーン。月1回、数日間のスパンで開催される)中に貯めた石を使ってキャラを取ることをオススメします。


…が、それで必ずしもキャラが充実するとも限らないのが、グラブル(というかガチャ)の恐ろしい所。
なので、既にほっほさんが回答している通り、現在開催中のデレマスコラボイベントで、コラボキャラを仲間にする…というのが、確実でありベストだと思います。

キャラ加入の条件は非常に緩く、「チャレンジクエスト」というゲストメンバーだけで構成された固定パーティでボスを倒すだけで、10人以上のSRキャラ(下手なSSRキャラよりも優秀)が加入します。
このチャレンジクエストは、自分のキャラや装備を一切使わないため、アカウントを作ってチュートリアルを終わらせれば、すぐにでもクリアすることが可能です。


それから、現在はチュートリアル後の無料10連ガチャが緩和され、確定でSSRキャラが一人加入するようになっています。ただ、ここで加入するキャラは固定の6名から一人だけ、と決まっており、よく名前が挙がるヨダルラーハなど、超強力なキャラは手に入りません。
それでも、6名の中には優秀なキャラもいるため、この中から「当たり」と言われるキャラを引くまでリセマラをすることをオススメします。

個人的にオススメなのは、下記の2名でしょうか。
・水属性のシャルロッテ(配布キャラのSRカタリナと属性一致で、早期から安定した水パーティを組める)
・風属性のカルメリーナ(強力なジョブであるダークフェンサー互換のアビリティを持ち、奥義効果でパーティ全体に幻影を貼れるため、強敵相手に優位に戦える)

見た目の好みから選んでしまうのももちろんありなので(戦力的にはコラボイベントの加入キャラだけでも足りる)、チュートリアル後のリセマラについては、加入する6名を調べてみるといいと思います。

-----

と、ここまで書いておいてなんですが、アンチラを目標にするのであれば、マキラ復刻に合わせてゲーム開始して、スタダでマキラ取るのはアリだと思います。というかオススメです。
一人だけ強いキャラいてもそうそう戦闘が楽になることはありませんが、アンチラとマキラを同時に編成して戦闘すると、特殊な掛け合いが発生してものすごく楽しいです。
来年になってアンチラが解禁されるまで我慢の期間が長くなってしまいますが、もしキャラに魅力を感じてグラブルをやろうということであれば、是非検討してみてください。


以上、(参考にならないかもしれない)参考まで

Q:微課金天井について

アニメの影響で、これから本格的にグラブルを始めようと思っています。(〃ω〃)

グラブルはリリース時から知っていたのですが、絵が少し合わずになんとなく避けていました。
去年の暮れからグラブルに興味が出てきて何回かリセマラをしたのですが、結局辞めてしまいました。
……今はスタダでアンチラ取っておけば、と後悔していますが。
目標はアンチラ復刻までに天井分の石を貯める事です。
(*´꒳`*)


無課金で天井まで必要な90000個石を貯めれるのは、ブログでやっている方がいらっしゃったので知っています。
しかし〝ゲームスタート時点から〟天井に必要な分の石を貯める場合だと少し違ってくるかな、と。

リセマラ有り・スタダとサプチケは引くとして、後はガチャは引かないで石ガチャ禁止でやっていくのか最低限必須なキャラを引いてから貯めていくのか……


どうするのが最適解なのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします! m(_ _)m

※出来るだけ努力して無課金でアンチラを取りたいのと、課金は最終手段にしたいので〝諦めろ〟〝課金しろ〟は無しでお願いします。

  • STAR DUST Lv.16

    回答ありがとうございます。皆さん、参考にならないかもと謙遜なされていますが、初めてすらない私に取っては至言です。改めてありがとうございます!お二方のアドバイスの通り、本当に効率を突き詰めてプレイするならば今始めるのがベストだと思います。……グラブルを始めてみようと思ったのが12神将の掛け合い動画でもあったので、出来ればマキラまで待とうと思います。あとリセマラに関してはヨダ爺かサラまで頑張ろうと思ってます (*´ω`*) ────質問してまだ1日しか経っていないですが、沢山のアドバイスありがとうございます!やるべきルートも定まっては来たのでそろそろ締め切りにして、そして出来れば回答して下さった全員にベストアンサーを、と言いたいのですが……色々なアドバイスを聞きたいのでまだ保留にしておきます!申し訳ないです m(_ _)m

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略