質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

グランブルーファンタジーの回答詳細

基本的に理想編成を組んでいる極め人はそれが2軍落ちする事態を承知の上で組んでいるでしょうし、その覚悟がない場合は後悔と金銭を失う悲しみを増やすだけなのでオススメできません。
自分が浮気したシンフォギアXDというゲームしか比較対象にできませんが、グラブルの場合装備をそろえるという性質上、理想編成が完全に無駄になることは考えにくく、自分の知る限り3軍落ちがあんまりいないのが、まだグラブルを続けている理由でもあります。(風コルワ等の例外もいるにはいますが)シンフォギアXDは対人要素がエグいにも関わらずインフレがヤバかったです。

もうすでに理想編成が2軍落ちする例を他の方が挙げているので趣旨が外れるかもしれませんが自分語りを。

2018正月に青玉1個入手→2018年4月に青玉2個目とカツオ入手→モチベ最底辺になりログボ勢になりアーカルムもサボり始める→天井分のチケが溜まる→ヴァジラを天井する、副産物にヴァルナ入手により復帰、フィンブル青玉2個を4凸→2019年1月に金剛晶10個目を入手→現在の4象周回のために金剛省3つを消費しカツオ4凸化、ただしヴァルナ3凸はせず
こんな感じに、自分は成り行き任せに程ほどにグラブルと付き合う形式をとってます。要するにノリだけであんまり考えてない。金剛晶も素材もあるのにアーカルム石のSSR化をやってません。(これは賢者実装も考慮してのことではありますが)
金剛晶を10個も持っていながらバハルシはないけどヴァルナカツオがあるという事で結局カツオを4凸しておりますが、実はまだ侍の証が足りずにカツオヴァジラ剣豪ではなく、カツオヴァジラ侍という極め人から見れば何とも情けない状態になっております。ミュルもロペ琴も持ってません。無名金重も共闘周回がめんどくさいので天村雲止まりです。黒猫もグローリーも解放しておりません。
思い入れのある初10天君にして初水SSRのカトルは解放し、ウーノも解放予定であるにも関わらず、アーミライオゾーイが好きすぎてフュンフどころかソーンも加入させておりません。運よく正月に入手できたクビラが最終解放すれば他の干支キャラ同様に最終ソーンを超える性能を手に入れることを期待してクビラ最終解放まではまたまったり勢になることを検討中です。

どのみち修正が入り2軍落ちする可能性が高いなら極め人になることから一歩引いてみるのもオススメです。それでは各自が納得できるグラブルライフを送れることを祈っております。

Q:カツオ剣豪って結構 水だけ育てたら下方修正されても他の属性で無理矢理編成しなくてもいらない?

ガチャとサプチケでカツオ4凸を手に入れて劇的な強さに驚いてるのですがこれお金とかに糸目を付けずにブルースフィア4凸を3つ用意とかしたら他に何もいらなくなるのですかね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
10周年アプデ2弾(3/25)
シナリオイベ(3/29~)
水着復刻第2弾(3/23~)
2024年新水着キャラ
10周年アプデ
10周年記念CP(3/10~3/31)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
2月最終解放
これグラ2月号関連記事
極致の証(第6弾)
2024年4月光古戦場
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略