質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
pe Lv10

超越ルシについて

グラブル初心者です。

超越ルシについてあまり詳しくありません。
そもそもルシが最近来て無凸のため、編成に入れた事がなく知識もない状態です。

シエテ剣5本編成だと、片面超越ルシ230↑を利用すると聞きました。
しかしどういった場面で使用するかピンと来ておりません。
簡単な説明
闇以外マグナ
基本フルオ
手動はコスモスソロ、ヒヒ掘り のみ
シエテ剣5本(防御)所持
バハ石未所持
金剛4個
砂時計17個
賢者最終予定は光のみ
賢者武器全て4凸以下(闇は除)

といった状態です。
次回古戦場で光の賢者最終は行えると思います。
(貢献度で砂、勲章で金剛を交換するため)
光賢者最終解放しても無凸ルシ→超越250まで上げることは出来る計算です。
しかし、超越ルシを230~まで上げるべきか、光以外の賢者のために置いておくべきか悩んでおります。

・超越ルシをどういった時に編成するのか
・ルシを無凸→超越まで解放すべきか
・他の賢者を優先すべきか

まだ賢者最終の詳細が分からない所ではありますが、現時点で分かる範囲でご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (1)

以前は技巧、渾身、背水、連撃率といったスキルをスキル強化石(神石、マグナ石)で伸ばす編成であったため両面が主流でしたが、現状は片面(属性xスキル強化石)や両属(属性x属性)が主流です。

これは、約定+ボルテージ、レゾネーター、コンバージェンス、攻撃覚醒武器(リミテッド、シエテ剣等)、虚詐や誘惑の終末武器といったスキル強化石の対象外の武器が多く編成に入るようになったことで、スキル強化石よりも属性石の方がより高い攻撃力を出せるようになったためです。

属性石の加護量としては超越バハルシが最大(4属性についてはジェネシス4凸で更新予定)であるため、バハムートかルシフェルを使用することが多くなります。ベルゼバブは主人公に強化が入り召喚効果も強力なので、こちらを使用する場合も多いですが、単純な加護としては100%と低いので主人公以外の火力が重要な編成ではバハルシを使うことになります

バハムートとルシフェルを比較すると、バハムートは召喚石のCTに影響する加護や召喚効果を持ち、ルシフェルはHP増加、回復、ディスペルガードといった防御面の効果を持っており特殊反応効果もありますので、フルオート等ルシフェルの方が有用となるケースの方が多いです

上記を踏まえて具体的に質問に回答していきます

・超越ルシをどういった時に編成するのか
→ベルゼバブ及び両面編成しないとき=フルオ、肉集め、10s以内で終わる連戦など多くの状況で使用。HP上昇の加護&V2では13枠まで武器枠があるためエンドでも片ルシで良い


・ルシを無凸→超越まで解放すべきか
→リソース管理の領分のため断言はできないが、使用頻度はかなり高いため優先しても良いとは考える。片面や両属編成をするために攻撃シエテ剣(できれば特殊も)を用意した方が良いと思う


・他の賢者を優先すべきか
→カイムは非常に有用であるため推奨できる。他の賢者は本人はともかく礎武器5凸自体が優秀であるため、武器目的として凸した方が良い属性もある。とはいえ超越ルシは全属性で利用できるし、礎5凸の上限を活かすのは難しいこも知れないので、ルシを優先しても問題ないとは思う

他2件のコメントを表示
  • Mike31 Lv.13

    全属性多くのシーンで使えるので、実用性だけなら ルシ>賢者最終 かなと感じます。 私はルシ250、賢者最終3名ほどやった状態ですが、使用頻度や変化はルシ250のほうが大きい感じを受けています。賢者最終はエピソード、アビ、新POSE・スキン、武器強化、ワールド解放など「面白い」し「有益」ですけどね。 ルシ250はメイン/サポだけでなく、サブもステ・召喚効果双方で有益だと感じていて、実際に多くの編成で使っています。 どういう編成・狙いで、というのはやまださんが書かれているところに異論はありません。

  • Mike31 Lv.13

    あ、、、書き込みミスってますね。。。(すみません) 基本やまださんの内容に同意、というところでご容赦ください

  • pe Lv.10

    すいません確認遅れてました…! やまださん、Mikeさんご回答ありがとうございました! お陰である程度イメージが掴めたので、一旦ルシ超越230までは進めていこうと思います。 両面が強いとずっと考えておりましたが、確かに両属の方が最近強いなと実感しました。特にシエテ剣5本編成だと両面は使いませんね… 賢者最終は強化したい属性のみを優先していこうと思います。 ご教示ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×