質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

古戦場 貢献度の悩み

6周年勢ですが、前回と今回の個人貢献度順位は
インターバル時点で1万位でしたが
本戦2日目には7万位に転落しています
(前回は最後12万位)

やはり本戦は賢者や終末5凸が無いと7万位は厳しいですか?

これまでの回答一覧 (6)

えっとですね。装備は割と関係無いです。

7万位以上全員が一日中張り付いて走ってるかと言われれば絶対にそんな事はありません。という事はすなわちその分自分がよけいに走れば追いつけるし追い越せるんです。

勿論英雄狙いだとかランカークラスを目指すとなれば彼らはほぼほぼ一日中走ってたりだとかそこまででは無いにせよかなりの長時間走ってます。なので走行時間で追い付くのはまず無理です。並ぶぐらいがせいぜい。

そうなると毎時なり30分毎だったりの速度が絡んでくるので装備も重要になりますが7万位程度であればマジで本気で走ればレガリア無しのマグナ4凸ぐらいでもなんとか出来ます。

ざっくり書くと以下みたいな感じになります。

装備がへちょい→討伐1回にかかる時間が遅い

装備がつおい→討伐1回にかかる時間が早い

この2人が1日固定で5時間走ったらまず間違いなく装備のつおい人が上になりますよね?そこでへちょい人が取れるのが走行時間を増やす事です。

つおい人の5時間分を8時間で追いつけるなら9時間走れば抜けます。つまりそういう事です。

殆どの人が走行時間を取れないから1回辺りの速度を求めて結果が終末5凸なりの強い武器を作るのであって走行時間を長く取れるならそれなりに順位は上げれるんです。

なので△△が無いと〇〇位は厳しい?無理?は「現状」ほぼNOと言えます。仮に7万位ボーダーが獲得貢献度自体は変わらないのに今の1位と同じぐらいになってしまったら流石にYESと答えざるをえませんが隙があるなら一概にYESとは言いません。

じゃあかと言って今回のケースだと終末5凸無くても7万位は絶対行けるんやな?ってのもNOです。どれだけ走れるかこっちは分からない訳ですから安易にYESともNOとも言えません。

ここから総括。今回は終末5凸と7万位の関係性

終末5凸含め装備が強ければ強い程7万位を「取りやすい」「弱い人に比べ楽、走る時間が短くなる」

終末5凸含め装備が弱ければ弱い程7万位を「取りにくい」「強い人に比べ大変、走る時間が長くなる」

になります。

neN Lv14

英雄狙いでも無ければインターバルでの順位にあまり意味は有りません。もしあなたが肉(EX+)狩りだけでその順位なら別ですが。

賢者や終末の5凸は7万位程度なら必須ではありません。もちろん拘束時間等は変わってきますが。
古戦場ボーダーで調べると出てくる貢献度を期間中に稼げるか、1日でどれだけ貢献度を稼げるかを考えてみると良いでしょう。
たしか終末無しで英雄に成った人が居たかと思います。常人に真似出来るとは思えませんが………

今回の闇古戦場で終末、リミ武器、ガチャ石皆無のマグナ編成で英雄取られた方もいらっしゃるようです。
賢者や十天は合った方が楽でしょうが、ある程度走れる時間があれば7万位なら取れると思います。
ある程度の戦力は必要でしょうがどちらかというと装備<時間だと思います

古戦場7万位は期日までに目標貢献度を稼げばいいだけなので、時間かけられるならそれらがなくても問題ないです。持ち物が揃えば揃うほど貢献度効率の良いHELLを倒せるようになったり、タイムが縮まったりするので時短できるというだけですね。

これは極論ですが、例えば
150HELLソロ2分で倒せても1日1時間しかやれないAさんと、150HELL倒せなくて100HELLソロ5分だけど1日6時間やれるBさんなら1日に稼げる貢献度はBさんの方が上になります。これが4日分ならBさんの方が上の順位でフィニッシュしますよね。
Aさん:410万×30回=1億2千万
Bさん:268万×72回(1時間12回×6)=1億9千万

目標となる貢献度=順位ボーダーは過去の傾向から予測値を出して、用意する肉の数や稼働時間はそこから逆算しましょう。
基本的にはインターバルまではHELLつまみ食いせず全て肉集めに費やした方が効率的です。

結論からだと、7万以内狙いなら、時間が全てです。
ある程度、武器揃ってれば戦力は関係ありません。

社会人なら、有給とれれば1番良いですね。

私は、ハデス編成で終末.バブ4凸、HL100フルオート約9分の雑魚ですが、現在累計5億位です。

諸事情で手動ではホボやらず、フルオートのみです。

ofrero Lv500

貢献度問題は結局のところ戦力あげて時短する、張り付ける時間を増やす、この2種でしか対応できません。
戦力が足りなければその分他の人よりも時間をかける必要が出るのは当然の話で、その分の張り付きが出来なければ順位が下がるのも当たり前です。
インターバル時点での1万位が肉を消費していないのであればその肉を消費しきればまず7万位には入れると思いますが、それが出来ない(ないし消費しての順位)のであれば、難しいと言わざるを得ません。

古戦場の最終ボーダーは前回古戦場の推移や今回の肉集め~本戦1日目あたりでおおよその数値が予測できますし、なんなら予測している人もいます。
情報はあるのですから、後は自分の状況に当てはめれば現実的であるかそうでないかは見えてくるでしょう。

ただ、そもそもの話、賢者はともかく終末がないと厳しいと思っているなら何故取らなかったのかという話が出てきます。
取れる方法はいくらでもあった筈です。
やれる事はやりきらないと…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
4月グランデフェス(4/15~4/18)
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
2024年新水着キャラ
4月バランス調整(4/4)
10周年アプデ2弾(3/25)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×