グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジー徹底解説
土マグナのルシについて
質問と回答
解決済み

土マグナのルシについて

最近初めてルシHに行こうかと思いどの属性で行くか考えた結果土マグナで挑戦することに決めました。
そこで装備編成を色々調べてたのですがマグナ石4凸時代の編成の記事ばかりで両面5凸マグナ石ならゴブロ刀は何本あればいいのかわかりません。4凸時代は3本見たいですがバハ剣もいれるとして今でも3本入るでしょうか?一応他にはゴブロ斧2落葉1終末4凸バハ剣入れてウォフ剣を握ることは確定してて後はゴブロ刀の本数次第で入れるものを考えようと思ってるのですがどうでしょうか?

それと土のキャラ手持ちがちょっと貧弱で悩んでるのですがこの手持ちキャラだとどういった編成になりますかね?

これまでの回答一覧 (5)

ofrero Lv500

実装から期間が経ち、必要な情報は探せば見つかる程度には倒されてきているので本当は仮組みぐらいはして欲しい所です。
試行錯誤の跡があってこそ身に付く訳ですからね。

とりあえず土で挑む際の注意点です。
(攻略にも書いてはいますが…)
①土で挑む最大の目的は試練8の解除
試練8の解除にはオーバーチェインを要求されます。
オーバーチェインは5チェイン以上の到達、つまり誰か1人が1Tで2回奥義を撃つ必要があります。
主人公が基本的にスパルタで挑む必要がある以上キャラに頼る他ありません。
そのうち土属性で条件を満たすためにはオクトー、または最近実装されたアリアのどちらかを編成に入れる必要があります。
主さんはアリアを所持していないので必然的にオクトーが編成に入る事になります。

②試練解除まで奥義を撃てない
部屋速にも左右されますが、味方の火力インフレが凄まじく、羽50%到達は思った以上に早いです。
道中で奥義を撃つとそれを回収出来ない可能性が出てきます。
つまり羽50%までは奥義を撃てないものと思っておいた方が良いです。
間違えて奥義を撃った、間に合わない可能性が出た場合には早めにチャットを行う事を推奨します。

➂試練8解除は羽に対して奥義を撃つ
試練8解除はチェインバーストの部分を当てるだけで判定されます。
本体に奥義を撃つとそのまま本体の特殊行動を誘発し、赫刃Lvの急増や特殊行動そのもので思わぬ事故を引き起こす元になります。
攻略を読み込んでいない人がよくやらかす為、要注意です。

次、共通の注意点。
①羽撃破まで本体を殴らない
前述➂の通りで事故を引き起こす元となるので羽撃破するまでは本体を殴りません。
羽生存中は奥義によるディスペルには頼れないという事になります。
一応黒翼バフが有効な間は与ダメ制限と自動リジェネによりルシ本体のHPは殆ど減らないので、それを利用して奥義ディスペルを当てる事も出来るには出来るのですが、基本奥義を撃たない土には関係ない話ですね…。

②ディスペルは2枚~
ルシファーは赫刃Lvを可能な限り抑えるのが生存、ひいては攻略のコツです。
石も含めた編成内で5T程度で使えるディスペルが最低2枚はないと非常に苦しい戦いを強いられる事になります。
土であれば主人公に1枚、他で1~2枚用意するのが丸いですね。
ただ、本体を殴れない事、また土は序盤に奥義を自由に撃てない事から奥義ディスペルは枚数にカウントしないようにして下さい。

➂25%特殊技の種族被りメタ
ルシファーは本体25%特殊技によりサブを含めた種族被りのキャラを問答無用で落としにきます。
羽70%特殊技で戦闘不能者に制限をかけてくる以上ここで「不必要に」キャラを落とす事は周囲に迷惑をかける事になります。
その為、編成を組む際は常に種族被りがないかどうかを気にする必要があります。
なお、攻略の上で有用な為に種族被りを許容されているものもあるので一度調べてみるといいでしょう。

以上を踏まえて編成の雛形です。
○キャラ
スパルタ:ワイア、クリア、ディスペル
水着ブローディア(星晶獣)
防御UPで味方の生存力を上げ、局所的にかばう事で被害を軽減する
3アビに全体グラビが含まれており、他参戦者の計画を狂わせる恐れがある為使用には要注意

水着ヴィーラ(ヒューマン)
スロウ、ディスペル、ヒール等欲しいアビを一通りそろえており、奥義でそれらのCTが短縮されて回転率も非常に良い為、ルシに非常に刺さっているキャラ
所持しているなら編成しない手はない

オクトー
OC担当、あと火力
こまめに2アビを撃つ事で序盤の味方のゲージを調整出来る

○装備
HPが維持出来ない+羽に技巧が通らないので斧の重要度は低め
ブロ刀ユグ杖終末武器ドラポン等でHPを確保し、四象剣の進境で属性バフを盛ったり四象槍やブロ剣で連撃を確保してゲージ回転をよくした方がいい
召喚石はルシ、グランデといった回復石、クリアとしてのハングドマン、序盤のゲージ確保を容易にするウリエル、困った時の黒麒麟等を詰めておくといい
他推奨石は調べると出てくるので要検索

○他
土は装備的なハードルは低めだが試練8解除という重要ポジションにある事、被ダメ感覚が分からない状態でゲージを回収していく事もあり役割遂行的には結構難易度高め
役割遂行は闇が代替してくれる事もあるが事前相談なしだと難しい事もある
土はとにかく序盤が重要なので動きの確認と後はひたすら練習あるのみ

@@@ Lv17

4凸のころから武器は大きく変化していないので、編成も大きく変わりません。
落葉はクリ確定を考慮した場合斧と交換する武器なので刀の本数に変化はありません。
無属性相手では天司武器を刀に変えるのが無難です。
初挑戦なら刀3~4+バハ武器が無難ではないでしょうか。
アストラルがあればバハ武器と交換するといいでしょう。


*上記はカイム編成ではない場合です。

ハレ Lv29

諸々について他が回答されてるので私のほうからは省かせていただいて
キャラの手持ちが貧弱な属性で挑む理由がわかりません
装備云々よりトレースできるキャラがそろっている属性のほうが動き方を調べるうえでも楽になります

装備は帳尻合わせが利くのでキャラを再現できる編成を探すことをお勧めします

ヴィーラ、水ブロ、オクトーでいいと思いますよ?
サブはなくてもいいし、かぶらないアルルメイヤあたり放り込んでも良し。ヴィーラと種族がかぶるのでシルヴァはなしで。

HPは多めのほうが楽だと思います。
土は、オクトーでオバチェできるので、1千万は斧のクリティカルを考えなくても割と達成できますし、ぶっちゃけオバチェで8さえ解除できれば、3が解除できなくてもクリア可能です。

ゴブロ斧2、秋ノ落葉
ゴブロ刀3
バハ武器、終末orドラポン、ゴブロ刀orユグ杖orユグ弓orアストラルorローズ武器等

カイム無しだとおおよそこんな形になると思います。
被ダメ感覚が掴めるまではHPはいくらあっても困らないのと、火力はオクトーが出してくれるので、生存第一に組めば大丈夫だと思います。

キャラはゴブロ、オクトー確定で、後は水着ヴィーラ等ディスペル持ちがいると良いかもしれません。

  • スギスズキ Lv.51

    訂正 オクトー確定で、パラ受けする場合はゴブロが必要になると思います。

質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
『天上征伐戦』第4弾(10/26)
ブレイブグラウンド(10/22~10/28)
ハロウィン復刻(10/4~10/31)
闇有利古戦場(11/14~)
これグラ10月号
ぐらぶるTVちゃんねる
新マグナ2武器(8/31)
今後のアプデ情報
六竜HLマルチ攻略
六竜HLマルチ武器
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
六竜シングル攻略
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
グラブルの召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
×