質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

連続攻撃確保について。

ここの理想編成や、YouTuberなどの編成では、オメガ(闘争)や三手などの連続攻撃が確保されていない編成が多いですよね?短期なら良いと思いますが。

フルオートなどの編成を考える時、私はまずオメガで染めたPTが組めないか?それが組めない、またはキャラ的に微妙ならば、主人公またはキャラの奥義による継続的な連撃バフを撒けないか?奥義が無理ならカイムマキラなど絶え間なくアビバフが継続できるキャラ同士で組めないか?と、何を置いてもまず連続攻撃から入ります。

ハデスをやってないですが、やるなら恐らくまず最初にケルベロスオーダー入れたがるくらいだと思います。

それほどシングルアタックが嫌いです。奥義回転も悪くなるし。
でも理想編成とか入れてないですよね?連続攻撃って要らないんでしょうか?

これまでの回答一覧 (4)

ofrero Lv500

編成を考える際、
①武器の仮組み
②仮想敵の設定、運用法の想定
➂キャラの決定
④武器の微調整
⑤試運転
⑥納得いくまで繰り返し
上記の段階を踏んでいます。
この内、理想編成に当たるのは①の仮組みまでになります。
ここは目標のない人がとりあえず目指す所といった感じですが、理想と言いながら運用する際のキャラまでは想定していません。
想定していないんですからオメガも虚空武器も考慮出来ません。
自分が実際にどのキャラでどう運用するかで微調整する部分です。
ただし、運用がはっきりしているものに関してはきちんと調整されたものが記載されています。
(古戦場関連の記事が分かりやすいかと思います)

実際の例として画像のような編成を組んでいますが、
主人公→バイヴカハのバフでTA確定になる
シエテ→勝手にTA確定になる
バイヴカハ→バフを付与しているとTAUP
ミュオン→SAかTAしかしない
となるので効果の薄い連撃UP系武器は積みません。
代わりに被弾上等で殴り続ける事を想定しているので堅守や背水、また奥義火力の底上げで必殺武器が積まれています。

フルオートにしても考えるのは最後まで殴り抜けられるかどうかが第一に上がる筈です。
そこからキャラの手数が足りなければ連撃を補えば良いですし、攻撃方法が自動発動のアビダメ主体であれば硬直の発生する連撃は盛らずにアビダメの底上げを図った方が結果的に速度が上がったりもします。

今は火力の出し方にも色々あります。
キャラや石で殆ど補えてしまう事もあります。
連撃が必要ないとは言いませんが、武器の連撃に頼りきりな時代は終わっています。

  • 赤いランドセル Lv.121

    解答ありがとうございます。皆さんの解答から、理想編成をどこでも行ける汎用編成と勘違いしていたことがわかりました。あくまでカスタムのベースで、あとは仮想敵、持ちキャラ、TPOでそこから入れ替えろよって事ですね。皆んな理想編成でどこにでも行ってるもんだと思ってました!

mdm Lv117

まず短期戦、例えでケルベロスオーダーが出てきてますが、レスラープレデターシス+デスとDATA豊富な状況の闇で入れるわけがありません。火力に全く寄与しません。他属性も通常軸なら連撃キャラ大前提。

長期戦=高防御=上限を叩いていない場合は、ほか別枠の方が火力上昇に寄与します。特に常時高TAでなくとも、少しでも奥義やキャラ編成バフで連撃確保できている場合。
例えばエデン/一期/イクサバ、2→3本時点(終末渾身前提)でもまだ1.4倍前後の火力上昇が見込めます。
他枠は面倒なので計算省きますが、いくら火力寄与率が低くても連撃とトントンかちょっと下程度。堅守みたいな火力じゃないけど外したくない枠だってある。

奥義硬直とかも発生する以上、同程度しか寄与しないのであれば連撃が一番優先度が落ちるわけです。キャラ編成偏るか暴君的なデメリット抱えるし。

勿論キャラ含めた編成によっては三手も有用です。が、理想テンプレを投げる以上はこうなるのは自明ではないでしょうか。

  • 赤いランドセル Lv.121

    解答ありがとうございます。皆さんの解答から、理想編成をどこでも行ける汎用編成と勘違いしていたことがわかりました。あくまでカスタムのベースで、あとは仮想敵、持ちキャラ、TPOでそこから入れ替えろよって事ですね。皆んな理想編成でどこにでも行ってるもんだと思ってました!

xyz Lv144

1、連撃武器は火力が下がりがち
理想編成といいつつまだ基礎火力upの余地があったらツッコまれる事請け合いです
そんな訳で編成紹介じゃまず入りません(せいぜい候補止まり)
2、確実性がない
100%に出来ない都合上このくらい欲しいみたいな明確な数字が出せないので紹介として扱いにくい
3、装備以外で補える
貴方も仰っている通りアビや奥義・サポアビでその辺を補えるキャラってのは多いんでじゃあそれでいいやとなりがち(というかその辺補える=強いキャラと言われることが多い)

そもそも理想編成ってのは火力に関しての話でキャラは不問ですしあくまで雛形でしかありません
そこから高難易度向けに堅守・進境武器を入れたりフルオのために守護や連撃武器を突っ込んでカスタマイズしていくものです
みんなが同じキャラ状況では無いし紹介した人の仮想敵と貴方が行こうとしてる敵が同じとも限らないので必要不要は人次第
貴方が必要だ重要だと思うなら入れた方がいいし逆も然りです

  • 赤いランドセル Lv.121

    解答ありがとうございます。皆さんの解答から、理想編成をどこでも行ける汎用編成と勘違いしていたことがわかりました。あくまでカスタムのベースで、あとは仮想敵、持ちキャラ、TPOでそこから入れ替えろよって事ですね。皆んな理想編成でどこにでも行ってるもんだと思ってました!

僕もいっつもアレ?この編成連撃足りなくね?と思っています!アテナ槍もミュルもガンバンもオメガ闘争も入れたい!四天刃持ちたい!メインにグリム琴持った上にアンチラとコッコロいれてます。シングルアタックに頭を抱えています。んで最近気付いたんですが、僕自身は環境が揃ってないので連撃が欲しく感じていたようなのです。YouTuberの方々やQ&Aによく回答してくれる方々、サイトのライターの方々は例えばアラナンあるからアテナ槍はいらないよね、とかデス4凸あるからケルベロスオーダーいらないよね、とか黒騎士コルル使うからむしろ連撃邪魔だよな、とか奥義硬直を考えると三手より二手だよね、とか防御値が10の相手なんかかんがえてないよ、という風に環境が揃っていること前提の編成を考えていらっしゃることがほとんどである(需要を考えれば当たり前なのかな?他のゲームに比べてガチ勢がとても多いように感じる)ので、僕のようなよわよわ騎空士が見ると連撃が足りなく見えるらしいのです。(僕なんてグラニが最強な時期からやってるのにランク174だし天井一回もしたことないという体たらくです)ということなので、しょうがないから理想編成は一応見ますが「ヘェ〜」くらいに留めておいてあとは自分で考えています。いや、ぐちゃぐちゃで申し訳ないんですが何が言いたいかと言いますと、①僕も同じこと思ってた!  ②もちろん質問者さんは僕より全然強いと思いますが(レベル100ってすごいですね)、もしかしたら「環境」を考えると欠けている部分があって、そのせいで連撃が欲しくなっているのかも、ということが思い当たりました  ③②を踏まえて、さてどうするかということだと、やはり[環境を揃えていく]と[今あるものを使いたい状況に応じて組み合わせ、試用したり計算機叩いたりしてブラッシュアップする]ということになってしまいます、ハイ。いや、ホント何当たり前のこと言ってんだって自分で思います。他人と自分の状況ってのは違うわけでして、情報はどういう「前提」が隠れているのかな、という視点で取捨選択する必要がでてくるわけで、環境が揃ってないほどその傾向が強くなるんだと思います。いや、ホント長くてごめんなさい。

  • 赤いランドセル Lv.121

    解答ありがとうございます!私もプレイ1年半程度になりますが武器の編成は感覚でしかやってませんw連続攻撃はとりあえず確保してー、方陣攻刃はこのくらいでー、通常攻刃はオメガで確保して、EXにアスポンと片面マグナならもう一本、あとは背水、渾身このくらいでえぇやろ!お、みんな虚空対象やん!コスモ行けそうやん!みたいな組み方です。これだけ長く続いたソシャゲは初めてですが、これだけ長く毎日日課や連戦2.3種類やってても極まらない(環境に追いつけない)ゲームも初めてですw奥深いですよねー。精進します

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×