質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

神石移行の理由

ここでもよく見ますが
Qダマ金剛使って神石移行してもいいでしょうか?
Aで、どこいくの?何に使うの?
これに関してですが例えばどういう使い方ならいいのでしょう?

自分が今まで神石移行するためにした理由としては
①好きなキャラがいる属性
②リミ武器がたくさん出た属性
③古戦場辛いからそこそこ強くするため
この3つですが
①は調整の匙加減でキャラ自体弱くなったりボスの相性自体悪かったりで使えなくなったり
②は結局それより強いリミが出ると勿体なくなって
③は普通にもったいなく感じてきて
結局まずかったかな?と思ってきました

で、今は
④ひっひ掘りのために使う
これが一番いいのでしょうか?
それともほかに自分はこれのために使うってのがありましたら参考にしたいのでお願いします

これまでの回答一覧 (8)

mdm Lv115

聞かれている質問の答えにはなってないですが一応。

>Qダマ金剛使って神石移行してもいいでしょうか?
>Aで、どこいくの?何に使うの?
>これに関してですが例えばどういう使い方ならいいのでしょう?

→金月含むダマの供給数的に、仮に無課金〜天井一切狙わない程度の課金だと長くプレーしてても2〜3属性しか神石編成を完成させられないからこその返しです。
よく考えた結果なら止めやしない、というだけの話で、①〜④だろうが他に理由あろうが後悔しないならなんの問題もありません。

ただいろんな所に解説がある状況で、あえて質問してる時点で何も考えてないか、もしくは後悔しそうな背景があるかのどちらかです。
だから何に使うの、と聞くしかないわけですね。
そこまで深く考えなくていいでしょう。

他の理由はあまり思い浮かんでないので、闇のヒヒ編成作るが無難じゃないでしょうか。闇ならダマ消費少ないので頑張れば+2属性はなんとかなると思います。

  • mdm Lv.115

    それでもどう組めばいいかわからないと聞かれそうなのでこれだけ書いときます。『この手持ちで神石組めますか?』→A. 理想編成のページ上からせいぜい3種類のどれも組めないなら弱いからやらなくていい。なぜ低編成難度紹介が(水以外)書かれていないか?弱いからです。マグナと同程度にしかならないならダマコストに見合わないからです。これもこのサイトに乗ってる情報なので、まずは読んで欲しいですね。

Minakami Lv149

>④ひっひ堀りのために使う
>これが一番いいのでしょうか?
アイテム取集で有利と言う意味では、勿論ヒヒが掘れる闇の優先度は高い

これのために使う!私の理由↓

水:技巧だし多分マグナよりは強い!
火:アニラ抜いて色々試せる
土:カイム編成ならマグナより強いと信じたい
風:高体力、堅守で遊びたい!
光:シュヴァ剣染め飽きたなー
闇:ヒヒ掘りたい

ご覧の通り、理由は適当です
神石以降なんてみんなこんなもんかと
ただ、こんな適当な理由ですすめて後悔されたら、こちらとしても辛い
なので自分で決断してほしい

「このリミ武器の数でマグナ超えますか?」
といった神石に移行する際の前提条件の質問も、最近は武器、キャラ、仮想敵の増加により、一概には答え辛くなっていて
完璧な回答を出来る人は少ないと思います
6属性神石rank275の私でもよくわかっていません
例を出すと
「中途半端な編成ですけど、マグナより強いですか?→うーん、もしかしたら強いのかな?相手によるし、そもそも最近は比較することがないからよくわからん。100%な回答はできないし、迂闊なことは言えないし自分で決めてくれ」
こんな心情の人も多いのかと思います

退会したユーザー

自分が満足するなら理由なんて何でも良いと思います。
そもそも自分のリソースを
自由にやりくりして遊べるゲームなのに
他人からGOサインを貰うのがよく分かりません。

他1件のコメントを表示
  • 届かぬ Lv.16

    自分1人では決断することができず、先駆者に背中を押してほしいんじゃないかなと自分は思ってます

  • 退会したユーザー Lv.63

    気持ちは分かります。 ただ結局やりたいかやりたくないかなので他人に聞く質問ではないと思います。

xyz Lv144

マグナにはない堅守を生かして高難易度ソロを安定してやりたい
コスモス染めやハイランダーで上限盛って古戦場加速やヒヒレースに勝ちたい
好きなキャラを生かすためにマグナじゃ出来ないことをしたい(技巧とか)

理由は正直なんだっていい
現状ルシバブ含め全てのマルチをマグナで攻略できるのにわざわざリソース割いて移行する以上自分で決断して欲しいのよ
オススメされたからやったけど結局持て余した...後悔した...って言う風になって欲しくないから
極端な事言えば聞いてる時点で後悔するかもとか損するかもみたいな考えがあるってことだからやめた方がいい

皆さん仰ってるように理由はなんでもいいんですよ。
私だって神石はただその属性が好きで好きなキャラが多いからやってるだけだし(古戦場は嫌いなので度外視しても、取れる選択肢の多さからルシバブ等高難度での優位性はある)
でも好きで神石始める人って、大体自分で勝手に決めて勝手に始めるもんなんですよ。たかがゲーム、好きでやるもんなんだから迷う余地なんてないんです。

ただこういう所に質問しに来てる地点で質問者に「迷い」があるのは明白で、色々定まってないのでそう言うしかないんだと思います。
「で、どこいくの?何に使うの?」自体は取っかかりのようなもので、結局自分で決めてくれって話ですよね。要するに迷いがあるならやめとけって事。
たかがゲームとはいってもリソースは無限ではないのだから、安易に勧めて後悔されたくない訳です。

コスパ面ではヒヒ掘りのためにという理由はアリですが、結局装備作っても毎日アーカーシャ連戦する意欲があるかどうかって事になりますし、そもそもちゃんと作ってるハデスの足下にも及ばないマグナでもレイ・プレデター・ベリアル・サリエルあるならそれらがない弱いハデスくらいなら出し抜けたりしますし、一概には言えないです。

mmm Lv38

明確な目的がある場合かつ、それなりに強い編成が組める場合ですかね。

明確な目的
なんとなく〜とかでやると後悔するよってかんじで捉えていいかと。古戦場頑張る!ヒヒ堀りしてぇぜ!好きな属性だから強化したい!とか、目的自体はなんでもいいかと。目的が明確であれば、どこまでダマ入れるべきとか自分で判断できるので。『判断できないのならするな』ってのはそういうこと。

強い編成
そして、どれだけ明確な目的があってもそれ相応の装備に必要な武器、ダマ、石、金剛、キャラがないと無駄、というか勿体ないですね。明確な目的があるのなら自然と『あ、俺まだ十分な装備は作れないから今は移行する必要ないな』とか自然とわかると思いますが、、、、

結局ゲームであり娯楽なので使い道云々だけじゃなくて「なんとなく強くなった気がする」というのはメリットだと思ってます。マグナばっかっていうのも面白くないですし、先のことばかり考えていても何もできなくなるだけですし。

神石移行のアドバイスの際には、質問しているということは少しでもやってみたいという好奇心があるわけですからやめたほうがいいことでも最低限のメリットくらいは提示しないと飽きてやめてしまうのではないかなと思ったり思わなかったり。おそらくですが背中を押してほしいっていう人はいると思います。

ゆう Lv118

終末5凸&天秤ハイランダーををベースにして「マグナを使いたくない」という理由で全属性神石移行しました
あとは趣味で上げてしまっていた武器の救済の部分もあります(AK、リユニオンあたり)
石としても全体として強いので全属性満足しております
一応レース用の闇に大分ツッコミました
土も石が揃っているので突っ込む予定

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×