質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
mm Lv1

風マグナ ルシHL初心者

ランク203になってようやく風マグナでルシに挑んだあんま強くない騎空士です

クリア団内3 野良自発1
野良自発の時に、ユリウスを落としたりやらかしたのでその時の疑問を質問したいと思います

キャラはシエテユリウスチラグリムガチャ
武器編成はテンプレ HP4万程度
石はティア てゅぽ ミカ 黒麒麟 C.C

・初野良でユリウス落とした時
羽から倒していたんですが、本体が95%でCTMAXになっていて(当時本体95には気が付いてなかった)
アンチラ奥義が溜まっていなかったのでティアマグ召喚で幻影をつけて回避した所でユリウスが落ちてしまいました。
本体CTMAXの回避方法が間違っていたのか、気が付かないうちに95のポースポロスを受けてしまっていたのかが分からず困っています。

・羽撃破後の本体特殊技について
自分は100%カットでの回避方法がなく、そのため95〜60の間の動きが全然分かりません。特殊技はチラ奥義2アビで回避は可能ですか?追撃来てしまいますかね

長々と失礼します。ランク200にもなって変な質問ばかりで申し訳ないです。
もしよろしければ回答いただけると助かります、、!

これまでの回答一覧 (2)

ofrero Lv500

①ユリウス落としたどうこう
もう少し詳細な状況が欲しい所

A:喇叭を踏んでいる
・かつ本体のみ
→通常時ならポースポロス(現在HPの最も低いキャラ対象、単体)、OD中ならオービタルブラック(3回多段+試練状況によりアビ遅延+ハレーション)

・羽生存中
アキシオン・アポカリプス(3回多段+赫刃Lv1追加上昇)

B:喇叭は踏んでいない
→95ポースポロス(編成画面の攻撃力最大を狙う、単体)

95を踏んでいない状況、かつ考えられる敵の行動はこの通り。
別な判断方法としてCTが0になっていなければトリガーを、そうでなければCT技を受けた事になります。
この内、ポースポロスは単体技なので幻影で完封可能、他は多段なので攻撃が集中すると幻影のみでは回避しきれません。
大方喇叭を踏んでいたか95を無意識で受けていてその後のオービタルブラックがユリウスに集中したとかそんなのかと。

②羽撃破後の行動
CT技はポロスorブラック(上記A本体のみと同じ行動)
85でアキシオン(現在HPの最も低いキャラに3回多段、キャラ死亡で30000無属性)
60でアキシオン(85の全体版)
ポロスは幻影回避可、ブラックは威力自体は弱いのでファラ貼っておけば被害軽微。
85は100カット推奨技、ないならアンチラ奥義かばうでどうにか。
60は受けるのが無理なら55まで待機。

他2件のコメントを表示
  • mm Lv.1

    緊張し過ぎてユリウスが火属性攻撃で3万近く出されて(一発)死んでしまった記憶しかなく、自分でも原因がよく分かってなくて本当に申し訳ないです。 もしかしたら喇叭を踏んだかもしれないです。当時50%の喇叭の存在すっかり忘れていたので、、主さんの回答頂いてハッとしました。羽50の場合、ルシ本体CTMAXも95も無視されて喇叭のみが飛んでくるという認識であってますでしょうか?何度も質問すみません(;_;)

  • ofrero Lv.500

    ◯ユリウス一撃問題→3万はファラ込みポロスかファラ無しで多段技受けたかのどちらかですねぇ。ポロスの方はもう少しエグい火力だった気もしなくはないですが、何にせよ自衛手段は豊富に持ち込むに越した事はありません。 ◯敵の特殊行動優先度→一致パラロス>ジ・エンド>ゴフェルアーク(25%トリガー)>その他トリガー>ct技の順です。50%ではゲージリセットもあるので、最初に踏む人は基本喇叭で固定されますが、誰か1人でも喇叭を踏んでいれば普通にct技が飛んでくるので(試練8でファラも無効になるので並の装備だと即死する)この近辺のHPでは飛び込みによる事故死に注意する必要があります。

  • mm Lv.1

    ユリウス落ちたあと焦ってファラ無しで動いたりしたのでその可能性ありそうです(;;) 自分で色々調べたつもりだったのですがまだまだ分かってないなあと感じました(´・ω・`;)今日も野良で練習するので、主さんの回答を参考にしつつ練習します。何度も質問に答えてもらって助かりました。ありがとうございます!

ゆう Lv118

95%のポースポロスはまずユリウスに行かない(攻撃力一番高いのは主人公がほとんど)ため別の行動で落ちたと考えられます
その別の何かはちょっとわかりかねます
95ポースポロスの受け方はそれであっています

100%カットの手段が無いのは七星剣以外の何かがメインだからですかね?七星剣の方が気持ち安定します
それでも無い場合は
・CC→アテナに変更して1回100%で受ける
・アテナが流れてきたら拾わせてもらって100%で受ける
(アテナが無い場合いっそ黒麒麟2枚にしてしまう方がいい)
・ダメなら発動%を正確に把握して受けない%まで止まる
を徹底しましょう。特殊技は通常ポースポロスは必要なときにだけ使えばいいティアマグで回避、オービタルはそこまで強くないのでファラもらって受けて何らかの手段で回復でしのいでいきましょう

余談ですがこのPT,メイン短剣(風ガロット英勇でOK)と必要な秘器(実はそこまで多くない。白煙弾+、スロウパウダー、アドレナル、モラールショット)とテュポ黒麒麟黒麒麟黄竜と石が揃っているとベルゼバブHLをこのPTだけで攻略できます。そちらも頑張れると更にはかどります

  • mm Lv.1

    メイン七星剣完全に存在忘れてました。ありがとうございます。アテナも無くて団内でも合体でやらせて貰ってたので七星剣作ります! 嬉しい余談です。バブさんも今度団でやる話が出ていたので(´∀`)お話参考に風でのバブさん攻略も頑張ってみます。ありがとうございます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
4月グランデフェス(4/15~4/18)
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
2024年新水着キャラ
4月バランス調整(4/4)
10周年アプデ2弾(3/25)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×