ヒヒイロカネの使用優先度について
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヒヒイロカネの使用優先度について

先日の四象でヒヒの在庫を取り切り手元に6個あるのですが、
大きく分けて①十天加入・統べ称号②十天最終③終末5凸のどれを優先して使うか迷っています。

現在の大まかな状態としては
①十天未加入は残りウーノ・カトル・フュンフ・シエテ
②最終済はオクトーのみ。最終準備済はシス・エッセル・ソーン
③終末5凸は闇のみ作成済。トロフィーで恩寵を交換すればすぐにあと一本作成可
といった感じです。

①十天加入は好み優先で後回しになってしまっており、統べ称号というよりも、戦力として最終前提で加入させた方が良いものか迷っています。
②十天最終はシスとエッセルはすぐにでも最終しようかと思っていますが、強バハ用にソーンや未加入ですがフュンフ等も迷っています。
③闇が神石で、次に育っているのが火土マグナなので、古戦場属性ということもありその2つで迷っていたのですが、
火はドラポン作成済でまた素体イクサバが4本あるため(ダマは0)神石を引いた時のことを考えると方陣終末にヒヒをいれるのに躊躇してしまい、
土はそろそろルシHLに行けそうなのでトロフィー交換自体を躊躇しています。

どうぞよろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (3)

ofrero Lv500

○それぞれの疑問部分への回答


統べは戦力になる十天衆がいて初めて威力を発揮します。
最低でもフロントで使う十天が最終していなければ取った所で持てあますのは目に見えてるのでキャラ最終を優先する方向で構いません。


目的毎に優先度をつけましょう。
次の古戦場で使うから、とかヒヒ掘りで活躍させたいから、とかちゃんと理由を明確にして、それが今必要かどうか自分の中の秤にかけて下さい。
何を自分が重視しているのかが重要です。
判断材料としては、例えばですけど、つよばはでヒヒ掘りして他の十天衆の解放頻度を上げたいからソーン優先したい、だとか光で高難度に挑みたいからフュンフ優先だとか肯定的な解釈はいくらでも出来ますし、逆にシスは活躍の機会がまだ先でヒヒ掘りにしても上位に勝てる装備が用意出来てないから後回し、エッセルも古戦場が近いけど手動で頑張らないから後回し、とか否定材料もいくらでも用意出来ます。


終末に関して神石を引い「たら」などといったたらればの話をしても仕方ありません。
ないものはないんです、腹をくくりましょう。
それにマグナ終末が神石編成で無駄になる事はありません、瞬間火力を求める場合に有効に働く機会が存在します。
(闇マグナ終末を作ろうとしている現状がまさにそれ)
またトロフィー交換も個人的には非推奨、というか恩寵交換で作ってもどんぐり不足するのでは、という疑問があります。
(終末5凸作成+スキル付与できる量を集めると自然と5回称号が手に入る為)

○優先度?
最終>=終末>統べ、かなぁ。
最近はキャラを求められる機会が多く、特定のパターンが組めなかったり武器によるゴリ押しが効きづらいというのが主な理由。
最低限使うキャラは集めておくのが丸いです。

  • さわら Lv.1

    回答をいただきありがとうございました。 いま何をしたいのかという目的や見通しがぼんやりしていたんだなと痛感しました。 ここ数か月ルシHLの初クリアのためにすべてリソースを闇ハデスにつぎ込んでいたのですが、 クリアできたあと、さらに先日の四象でヒヒの手持ちがいきなり増えたことで、 とれる選択肢が一気に増えたように感じこの次に何を重視したいのかが見えなくなっていたようです。 仰る通り最近の天上征伐等、特定のキャラやパターンが必要になるケースが多いようですので、 まずは杯やスキル餌と相談しつつ直近古戦場の終末5凸をみつつ、明確なマルチを想定して最終していきたいと思います。

mmm Lv38

①主に統べ目的となりますね。未最終は弱いので…
ただ、奥義ゲージupがないと無理!って状況はあまりないので優先度低めでいいかと。

②シス、エッセルを最終させようとしてるならそれに使うのがいいかも。したいことするのがいいと思う。強いし。強バハに関しては好みかな。ソーンもフュンフもそれ以外でも活躍できるし損はない。

③トロフィー交換は個人的に非推奨ですね〜。どーしてもならいいとは思うけどね。それは置いておいて、5凸は優先度高いかな。特に火マグナの場合は恩恵が大きいし、神石移行後も腐ることはないので…

これらを踏まえて、かつ古戦場がんばるなら、
エッセル最終>=火マグナ終末5凸>シス等好きなの最終=終末5凸>最終>加入
ですかね。古戦場近いし、火は恩恵大きいし。

古戦場考慮しない、トロフィー交換無しなら
好きなの最終=終末5凸>最終>加入
かな。最終と5凸で迷うなら好みでいい。神石移行するかも!怖い!ってかんじなら最終を優先かな。十天衆は将来あるので、、、

  • さわら Lv.1

    回答をいただきありがとうございました。 明確な優先アイデアをいただいて視界がクリアになりました。 方陣終末でも神石移行後に腐らないというのは気持ち的に大きいですね。 ゼタがおらずエッセルが未最終なので、古戦場までに火でのルシクリアは恐らく間に合わず難しいところなのですが、 まずはひとまずエッセルを最終してレベルを上げて古戦場に臨みたいと思います。

退会したユーザー


統べ称号が欲しくなる場面
・肉集め
・黄龍奥義パ(青箱狙い)
・イベント周回(両面黄龍)
これらが不要なら最終優先で良いと思います。


好み優先で選ばれてきたなら
今まで通り好み優先で良いと思います。
闇に力入れてるなら
シスは最終しておいた方が良いと思います。


神石なら通常終末、マグナなら方陣終末が無難です。
最終的にはどちらも欲しくなるので
ご自分で強化優先度にあわせて決めて下さい。

まとめ
どれが優先とかないので、
やりたい事にあわせて好きな所からで良いかと思います。

  • さわら Lv.1

    回答をいただきありがとうございました。 イベント周回の両面黄龍は魅力的ではありますね・・・ 最終的に終末はどちらも欲しくなるというのは気持ち的に大きいですね。 優先度というよく考えればケースバイケースであいまいな質問をしてしまいましたが、 やりたいことをしっかり意識しようということがはっきりして質問して良かったです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×