質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

3人目の賢者のススメ

いつも回答ありがとうございます(テンプレ)。今回は十賢者についての質問です。

そこそこ前に最初に1人目にハーゼを加入させてからなんとか来月ぐらい…遅くても再来月には2人目でフラウの加入の目処が付きました。

そこでボチボチ3人目の準備ぐらいしようかなと思ったのですが誰を取ろうかなぁと少し悩んでおりますのでそのキャラの魅力を教えて頂きたく。一応候補と簡潔な理由を

①カイム→カイムハイランダーとか楽しそうやなぁって感じで候補。ただ気がかりなのはAK、一振、マッチョ石はありますが刃鏡片が無く終末の5凸も無いので(今年中に作れる目処すら立ってません)どうしたもんか…

②ニーア→なんか強いらしいって聞いてるので脳死で候補入り。単純にデスの4凸がほしいのもありそんならついでにニーア加入でもって感じです。

③マリア→なんか楽しそうってのと水属性に愛着があるので候補。ただアストラがほぼ0なので加入までの道のりが地獄絵図ってる…

この3人を加入させてる方がいたら「どこ連れてくの?」とか性能差なんかも一切合切無視して頂いて構いませんでこのキャラのここがいいぞとか書いて頂ければ幸いです。

これまでの回答一覧 (6)

長文になりますが、最後まで読んでいただけたら幸いです。

主さんの状況的に恐らくニーアが一番まるいと思います。背水だととりあえず水ゾをデスで生け贄にしてニーア出すだけでめちゃ強くなりますし、AT中ならフロント起用で3ポチ+バハ召喚とかで1T3500万とか手軽に出せます。また、正位置効果が非常に優秀でルシなどの高難易度適正も高いです。

逆に一番欲しそうなカイムはオススメ出来ないですね。終末4凸でも十分編成組めますが、やはり5凸しないと安定して上限叩けず、ダメージ的にマグナで良くね?という気持ちが出て来ます。6周年で色々武器追加されますが、渾身は増えそうにないので恐らくこのままです。もちろん、高い防御力やキャラの自由度上がるので刀パ飽きたから違うの使いたいが出来るのは良いところです。
後、カイムは基本的にフロントに出て来ないのでせっかく加入しても操作出来ないのが残念な部分です。普通にゴブロのアビコピったりでルシとかで活躍してくれますが、正直控えにいる方が強いです。

個人的なオススメはマリアかロベリアですね。
マリアの理由は単純に正位置効果が強いです。主人公にディスペル積んどくだけで永続で咎人付与でき別枠攻↑20%と追撃20%付くので、杖染ハイランダーだと追撃込で安定して110万素殴り出来ます。また、SRヘイゼン(かばう持+LB防-40%)というとても優秀な生け贄がいるので、シヴァや古戦場ボスで確実に1ポチで正位置起用が可能で、ダメージレースでも非常に頼りになります。
後、2,3アビと5Tディスペル、主人公のディスペルにダメ追加など高難易度、特にルシ適正が高く取得して絶対に後悔しないキャラです。

ロベリアの理由は、土ダメアビパが使ってみると強く楽しいとのことだからです。自身は加入させていないのですが、アビダメ終末琴メイン、マギサ、ロベリアは確定で、マキラやダートンやバアルなんかで虚空杖軸にしたパーティーが面白いみたいです。6周年で琴メインに出来る新ジョブ来ますし、普通にライフォも強いので土アストラに余裕あるならカイムよりロベリアの方が良いんじゃないかなーと思います。

他1件のコメントを表示
  • ドロッセルの人 Lv.333

    全員分に+αまでありがとうございます!候補に数字を振ったのは失策でしたね…あれ別に欲しい順じゃなくて適当なんですw誤解を招いてしまったようで申し訳ない…。やっぱニーア強いのか、取った人は口を揃えて「やべぇ」って言うんでマジかぁ本当かぁ?ってなってたんですが真実だったみたいで。ロベリアも候補入りしちゃうヤバいヤバいw今年中に玉髄2個ぐらい追加してくれないかなぁ…そしたら4人目にも目処が立つんですけどねぇ(勲章交換は現状金剛で手一杯なので)

  • アンパソマソ Lv.22

    ニーアは強力かつ唯一無二なのでいるいないで全然違いますね。後使ってても結構楽しいです。3アビはシャレムとか好相性ですが、自身もカウント少ないと奥義が強力になるので、誰にどのタイミングで使うかとか考えたり、1アビもタイミング考えられるので。しかし個人的にはマリアが推しキャラなので取得してくれると嬉しいですね。 逆にアラナンは強いですが使っててあんま楽しくないですね。やること一緒だし4T以降息切れするんで。他、ガイゼンボーガは使いづらいのでオススメ出来ないです。残りはハーゼ以外未加入なので使用感分かんないですね。

ニーア、カイム、マリア·テレサを取得した私からの意見です。

ニーア→かわいい。最高、一番最初に取りFEで絶望した。しかし、性能面では破格です。まず質問者様がマグナ、神石どちらの編成の方であっても確実に強くなります。ニーアのデメリットと考えられている13ターン後死亡バフ(2,3アビでも消費)ですが、古戦場や高難易度ソロじゃない限り10tを超える戦闘は少なく、特にマルチではウォロ+チェイサーチョーク+デス+ニーア1アビでもの凄いダメージを与えることができ、マルチmvpも難なく狙えます。またデスとの相性がよく、デス発動でニーアをサブから出せば渇望効果(全体に復活+吸収)を自動発動しますし、デスラー編成ではわざとニーアを退場させることで敵防御下限にでき、味方hp回復不可なのでゾーイ2アビも使えばhp1のまま背水を最大限に生かして攻撃することができます。まだ見つかってない組み合わせなどあると思うので総じて闇パを大きく強化できると思います。

カイム→素直でかわいい(取得時)。ニーアよりはマシですが少しFE辛い。性能面ではカイムをサブにしハイランダーをすれば別枠攻陣20%、防御50%、上限10%アップします。これが第11の武器と言われている所以ですね。ただハイランダーをするにはバフをしっかりかけないと意味がないことと、防御値が高い敵に対してはかなり攻撃が弱いらしいです。(取得したばっかりなので使用感がわかりません)
しかし、カイムはメインの性能も高いです。性能を覚える必要はありますが、様々なことができます。あとは全種族の武器の恩恵を受けられることですかね。

マリア.テレサ→かわいい。賢者の良識枠。FEもかなりライト。性能面ではサブにいた場合ディスペルをすれば攻防累積デバフ、メインにいると味方全体がディスペルした際に敵に固有デバフの咎人が付きます。さらにサブから出した際に義憤効果により咎人状態の敵に対して味方全体バフがかかります。またアビリティとしてはディスペル、全体のhpを一人に合わせる、全体が瀕死の時にhp弱体全回復+全体強化です。どちらかというとソロ討伐においてかなり有効なキャラクターだと思います。シヴァソロではかなりお世話になりました。

こんな所ですかね。個人的にはニーアが手っ取り早く強くなれるのでオススメです!

  • ドロッセルの人 Lv.333

    全員分のいい所ありがとうございます!やっぱニーアとカイム率が高いっすね。ハイランダー組むにしてもちょっと先になりそうだし(現在ヴァルナ編成の強化であっぷあっぷ中)ニーアになりそう…。運営さんもっとアカチケと玉髄配ってもいいのよ?(切望)

紅葉 Lv49

終末4凸マッチョハイランダーですが、刃鏡片なしでも目指すのはアリかな?と
よその攻略サイトではハイランダーの理想編成で刃鏡片のかわりに英雄王の槍を採用していました
あと、6周年サプチケで刃鏡片が対象になるはずなのでそれも視野に入れてみてはいかがでしょう?
私はカイム加入直前ですが、未加入でもすでにハイランダー楽しいです
なんだか賢者の意見ではなくマッチョハイランダーのプレゼンのようになってしまいました……
私もフラウ→カイムと取りに行ったので比較的要求素材が軽く済んだ経験もあるので、カイムに一票です

  • ドロッセルの人 Lv.333

    ありがとうございます!カイムの魅力の9割はハイランダーだと思うんで(偏見)ハイランダープレゼンもやむ無しだと思いますw終末4凸でも遊べるのかぁ…周年サプは水着キャラで予約がパンパンなんすよねぇ…さっき見てきたら水着のSSRが1人しかいなかった事に驚愕しました(浴衣は2人いた)今年の環境の変遷を見守りながら刃鏡片が抜けなそうなら年末近くにでも天井してみようかなって感じでございます

ニーアおすすめします。俺はカイムとアラナンですが
次はニーアかな、と思ってます。
土は終末5凸までした思い入れある属性ですが、
正直行くコンテンツがない。
闇が強すぎる環境なので、闇の主力集めしたい感じですね。
新コンテンツ次第で変わる可能性もありますが、
カイムはそんなに慌てて取らなくても良いかと。

  • ドロッセルの人 Lv.333

    ありがとうございます!闇今めちゃくちゃ強いっすよねぇ。やっぱ年末からのリミキャララッシュ効いてるんですかね…どのコンテンツを見ても闇ソルジャーとかそんなんが幅を利かせてる印象っす。

ゆう Lv118

現状ニーア取得は時期的にはまだまだ後でも構わないっちゃ構わないですがカイムはなんとか幅を広げるために次回土古戦場の前までに取ってしまいたいところではあると思います
5月にデレマスコラボが入ったので多分6月と期間も空きそうな感じはしてますし
刃鏡片は今後抜ける可能性もあるかもよとは思っています
ただ、土ルシではリミブローディアは最有力クラスなのでサプってしまって土ルシH挑戦をしてみてもいいと思いますよ
最終オクトー、リミブローディア、サラでなんとかオバチェ試練解除すれば仕事自体は完了気味ですし。10%フルチェイン用意できればなおよし
サラとシャフレワルとかばう使ってうまく100%カットしていけば乗り切れますよ

  • ドロッセルの人 Lv.333

    ありがとうございます!ルシH…行きたいとは思ってるんですが土マグナだとブロ刀が全っ然落ちずに未だに無凸1本…もう1年半は通ってるはずなのにたまげたなぁ…一応ハイランダーやるなら終末5凸は死んでも作れと言われればなんとか工面する事自体は出来るんですが(天上トロフィーで六角形取って栄誉で団栗取りまくれば…)それでも概算してどう見積もっても1年近くかかるんでそれまでに環境ガラッと変わりそうで怖い…

フラウの道中のついでに集まったものでカイム。
やっぱり楽して集めたい。
当方フラウ、アラナン、カイムでした笑

  • ドロッセルの人 Lv.333

    ありがとうございます!やっぱ素材軽くして精神的なダメージを減らすのは重要っすよね!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×