質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv1

ウーノ最終、水古戦場に向けて

次が水有利古戦場、未だに困惑しています。

水キャラの層は添付された画像の通りで、水十天衆は未加入、オクトー最終予定を先送りにしてまで
「次回火古戦場の為」にウーノをイベント加入させ最終ウーノを用意しておくか悩んでいます。

前回の水有利古戦場とは大分環境が違いますが、使用している方達から最終ウーノの使用感、どのぐらいの必要性を秘めているか教えて頂きたいです(個人の考えでも構いません)。

rankは189
水編成の環境はヴァルナ4凸、カツウォ4凸
青球4凸2本、ロペ琴4凸2本、ミュル4凸1本
通常終末4凸、基本的な恒常武器は有

※技巧編成、カトルの加入、
ダマスカス消費を考えていません

最終済み十天衆はサラーサ、エッセル、シエテ
最終他候補はソーン、シス

添付画像は収まりきらなかったので絞り込みでハーヴィンのみ除外しています
(リルル、ヨダ、クリアルル、恒常シャルロッテ)

これまでの回答一覧 (4)

サチ Lv22

▪︎最終ウーノの使用感
過去実績ですが前回古戦場では肉狩り/本戦いずれとも編成入り無し(サブ登用すらなしです)
天上征伐戦PROUD+も同様。
ダークラプチャーHARDにおいてはキャラが揃っていない場合の候補にはなりますが最善ではないという印象です。

※個人的にダンテ琴の奥義効果ストレングスが最終ウーノ奥義のそれより効果量が高いためNO EFFECTとなる点や、ライジングフォースの実装でより編成入りが遠のいたように感じます。

質問主様がもし杖得意編成を考慮している場合、現環境では急いで取るキャラではないと自分は考えます。
(杖得意染めでない場合でも最終カタリナが十二分に強い上出来ることが多いです)

とはいえ次回水有利古戦場のHELLがどのような行動なのか不透明なので取る必要はないと断定もできかねるのも難しいところです。

  • Lv.1

    杖武器編成を視野に入れていた事もあり、今後の使用率を考えると急ぐ程ではない様に感じてきました。 とても参考になりました、ありがとうごさいます。

古戦場だと別にウーノ必須では無いのでスルーで良いかと思います。肉集めも4凸鰹召喚するなら水十天は不要でヴァジラの方が必要ですね。
hellも手動でやるかフルオートで周回するかで起用キャラが変わります。私はフルオート予定なので水十天は使う予定無し、最終リリィの方が必須ですね(十天極め済み)

  • Lv.1

    やはりフルオートの適正は見込めないんですね…… ご回答ありがとうごさいます。

ゆう Lv118

とりあえずフルオート想定で
リリィ、ドランクいる時点で枠はフロントの枠は後1になります
それぐらい強0位です。この2人
これでさらにリミエウロペを取ったらそれこそ枠無しです
アニバチケで取れる場合の取得もおすすめです(ルシHL行けるようになるため)
なので最悪出番なしも想定されます
アニバチケはリミエウロペが取れないか他を取りたいかってなった時に取得最終しても問題ないと思います
ウーノ自体は過去には最強キャラだった時代があるぐらいなので強いのですが水環境自体が杖キャラ時代というところで逆風が吹いているという感じです

お肉集めのほうも問題無いメンツが揃っておりますし装備も十分です

なので個人的にはすっ飛ばしてオクトー行ってしまう方をオススメします。また後でとっても問題は無いのです

他1件のコメントを表示
  • Lv.1

    ご回答ありがとうございます、グラフェス組でエウロペだけ引けていない事もあり杖編成に悩んでいましたが最悪天井も視野に入れていこうと思います。

  • ゆう Lv.118

    もしかしたらアニバチケで指名出来るかも・・・?その場合指名しちゃっていいと思います

技巧編成はまだ作ってないから奥義編成と肉集め、hellでの想定で

まず奥義編成では一応主力級
奥義バフに加え2アビでの上限突破で強力なのは言うまでもない
統べ称号持ってなさそうなので関係ないと思うけど黄龍編成2番手のエース

肉集め
鰹1召喚はウーノ無しでも一応問題ない(はず)
流行りの通常軸では必須級、幸いディアンサもいるしヴァルナもあるから十分行けると思う

hell
現段階では特に言及しづらい ダメージ0で防げるめんどくさいデバフがあるときには候補に挙がるかも
あとは95の特殊な編成(黒麒麟等)などでは席があると思われる

こんなところ、正直最終十天は統べているのが当たり前くらいに語られることが多いからそのうちとるのは確定だと思うよ
いい機会なのだしオクトーや他は後回しにして所得するのをお勧めする

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×