質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シェロチケかダマか

課金の程度はサプチケ、スキン、リアルイベ(エクストラフェス)程度です。
自分は杉玉4凸を2本持っているのですが、ヴァルナは持っていないので、神石で最も手軽なヴァルナをとるか、リミ武器用にダマをとるか迷っています。
石はシヴァ、バハムート、ルシフェル、ウリエル、ミカエル、サリエルは持ってます。
今のところヴァルナか、他の石と交換する価値に見合わないならシェロチケは諦めます。

これまでの回答一覧 (6)

ofrero Lv500

何をするにしても目的が全てだってそれ一番言われてるから。
適当に流行に乗ってたらどこかの誰かみたいに後悔する。
(勿論、それがきちんとした理由があって運用までこぎつけられるならその限りではない)

目的がはっきりしていないうちは保留、シェロチケはいつでも交換できるから回答を急ぐ理由はない。
(但しシェロチケの仕様上今開催しているガチャの中身が交換対象なので期間限定のものなら急ぐ必要はある、今回は関係ないが)

他1件のコメントを表示
  • あじふらい Lv.1

    自分は水が一番弱く、カツヲよりも(?)汎用性が高く、すぐに移行できるヴァルナが一番ほしいのですが、果たしてそれが金月150個と交換する価値があるのか知りたかっただけです。 目的はそれだけですが、急ぐ必要ないと言われれば、まぁそうですよね…

  • ofrero Lv.500

    ぶっちゃけ奥義運用だけならマグナでも出来る訳で、ヴァルナでもその武器は使えるからまずはそっちを頑張ってみては?楽な道だからって感覚で神石移行しようとしたら間違いなく後悔するよ。

shiro Lv17

シェロチケを使った事がある自分から言える事はこの質問してる時点で使うべきではない。

急ぎでなければ6周年が後1ヶ月ちょっとなので、そこでの情報を見てからの決断で良いと思います。
もしまだサイドストーリーで、ヴァルナディヴィジョン(青色)を取っていないならまずはそれで試してもよいかと。
またシェロチケ交換に必要な金月はダマスカス鋼7個分交換できるので、4凸リミ武器が単純に2つ増えると考えると戦力差は大きいです。
どうしても確定クリティカルパを運用したいとかであれば、通常ヴァルナを取りにいくべきだと思いますが…そこまでキャラが揃っているか、リミ武器に注ぎ込めるかということが大きいです。
明確に無いのであれば、最初にも書きましたがやはり6周年の情報を見てから決めても遅くはないと思います。

Lv11

私も2月の武勲交換でちょうどゴールドムーンが150個になり、まったく同じことを考えていたのですが、にゃんさんのおっしゃっている通り、とりあえず六周年は待っておいた方がいいと思います。
六周年でガチャ引くぞってなったときに、ポロっとヴァルナが出てくれるなんてこともあり得ますし、その間に水古戦場があるわけでもないですし、一旦温存するのが無難かと。

その上で、質問のタイトルである「シェロチケかダマか」ということを考えてみましょう。

例えば、ガチャを含む六周年に関する催しが一段落し、その結果として無凸だけれども本数自体は神石編成にいけるくらいのリミ武器を揃えることができた、とかであれば、これはダマ交換がいいかなと思うでしょう。
特に、火やクリ確以外の光や闇を想定すると、シヴァ、バハ、ルシを持っているとのことなので、神石自体を持っていなくても運用を開始できるという追い風もあります。

しかし、別段リミ武器の本数が整っておらず、ガチャで目当てのサプ不可石も引けなかった場合、あるいは配布や交換で一定数のダマが確保できる見込みができた場合などは、シェロチケも有力な選択肢になってきます。
この場合は、自分が一体何個のダマスカス鋼を使いたいのか、ショップの交換であと何個交換できるのかなどを整理・検討する必要があるでしょう。

ところで、シェロチケでヴァルナを検討している理由が、神石で最も手軽であるということですが、それは費用対効果の高い選択をしたいということで間違いないでしょうか?
もしそうならば、(そもそもヴァルナを検討しておられるので金剛晶の準備はあるでしょうから、)ベリアルも有力な候補になるかなと思います。与ダメ30000上昇効果を持ち、4凸でATK3265, HP1140とステータスも優秀で、全属性で使いまわすことができるので+も惜しむことなく振ることができます。カツウォヌスも使っていないということなので本当に全属性で使えると思いますので、費用対効果はかなりのものかと。あるいは六周年付近で超ぶっ壊れ召喚石が追加されるかもしれませんが。

ダマスカス鋼を交換してリミ武器を凸って必要本数揃えた後に、そのリミ武器がもう一本出てしまったらちょっぴり悔しいと思いますが、同様に、シェロチケでサプ不可石を交換した後に、その石が出てしまったとすると、ゴールドムーンの数的にはリミ武器被りの7倍悔しいと言えるかもしれません。課金の具合的にあまり気にしすぎる必要は無いかもしれませんが、ダブったときにまだマシなダマにするという考え方もあるかもしれません。

長々と失礼しました。少しでも参考になれば幸いです。

金月150個でヴァルナ交換は無しですねw

その内当たる(かもしれない)でしょうし、ヴァルナ=ダマ7つと考えたら当然ダマ7つの方が貴重ですよね?

ヴァルナ編成にしたら確実に水パが化けるってなら止めませんがオススメは絶対にしません。

@kitl Lv10

自分で決められないならここで質問するな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×