金剛晶の使い道について(ゼピュロスとエウロペ)
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

金剛晶の使い道について(ゼピュロスとエウロペ)

金剛晶をゼピュロスまたはエウロペに使うか迷っています。

現在の状況です。
アグニスとルシフェルとバハムートは凸完了しています。
今は金剛晶が4つあって、年始まで新しい召喚石の入荷はありません。
編成は、水はマグナ3凸/片面ヴァルナ編成。風はマグナ4凸編成。火・土が神石編成、光・闇は両面属性石編成です。
強化は火・光→闇→風の順を予定しています。

最近古戦場が2ヶ月に1回なので、あと2個金剛晶が貯まるのはおそらく3月と予想しています。

という状況で、お正月にティターンとかヴァルナとか引くことを期待しつつ、今使う踏ん切りがつかない私に、なにかしらご意見をいただけないでしょうか。

これまでの回答一覧 (4)

ofrero Lv500

今すぐに移行できない神石に金剛を使っても宝の持ち腐れです。
エウロペはヴァルナを引いたら殆どお役御免になる上、無凸でも使えます。
現状使う理由がありません。
何より年始に引くつもりでいるなら最低でもそこまで待っても良いのでは?

他2件のコメントを表示
  • プレシブ Lv.17

    回答ありがとうございます。 そうですよね、まずはマテですよね。 質問を重ねてすみませんが、年始に召喚石が出なかった場合はいかがでしょうか? 神石フレ増やすのに、現状ラインナップだとちょっと弱いので、相手から見てゼピュロス3凸に価値があるなら凸ってもいいかなーと思ってました。 残念ですが、エウロペの価値は理解しました。。

  • ofrero Lv.500

    3凸ゼピュロスで人が釣れるかというと…微妙な所ですね。確かに使用に耐えうるレベルには上がってきたとは思いますがリミ武器を複数要求される、まだ少しパーツが足りない、等の問題から天井人の遊びである観は否めません(一般的な金剛優先度は正直低いです、逆に言えばゼピュ3凸持ちは割といい石を持っているのでそれ目当てならまぁ…)。一応ディスペル石としてサブでの使い勝手は良いので、その辺りも考慮してゼピュロス編成を進めていくならどうぞ、という感じでしょうか。

  • プレシブ Lv.17

    そうですか。エタラブ要求数が。。すくなくとも1月までは様子見ることにします。ありがとうございました!

ほっほ Lv183

ゼピュロスはありかと思いますが、ゼピュロスに凸するならエタラブをもっていて凸できるダマがあることが前提になると思います。
風はマグナ4凸編成とのことですが、強い強いといわれる風マグナも大して強くないことはわかりますよね?今ならゼピュロスに普通に負けます。ゼピュロスを凸するなら装備も多少変わるので先にするならしてもいいかとは思います。

エウロペにつかうなら、2か月に1回と自分で書いている通り、2か月先にも所持金剛は変わらないので待てばいいように思います。年末のガチャを引いてからでも凸しても結果は同じことかと思います。片面ヴァルナやってるなら、エウロペを急ぐ理由はなかなか見当たらないです。

  • プレシブ Lv.17

    回答ありがとうございます。風は一応4凸できてるので、育成の優先順位を下げていました。片面ヴァルナの都合上、フレさんになってもらうのに、ゼピュロス価値あるなら凸るかな、と考えての今回の凸候補です。でも、少なくとも1月までは待とうと思います。

エウロペ/ヴァルナなら下手なマグナよりは強いし召喚効果にしても確定2人蘇生という限定的だが代えの効かない強力な効果な一方で無凸でも十分な強さな気がするし
ゼピュロスの強みは殆どがエターナルラブに集中してるのでリミ武器を揃えられて特殊なバッファーを揃えてる「かなり入れ込んだ」でも無い限りは現状マグナでいいな状態です
私なら年末年始に引くの確定してるのなら保留します

  • プレシブ Lv.17

    回答ありがとうございます。エタラブの要求数が辛いのもあって、育成後回しにしてました。少なくとも1月までは様子をみることにします。

sakio Lv63

結論からいうと、待った方がいいと思います。

ゼピュロス
・マグナ4凸編成のたえめ、ゼピュがこれを越すには相当ハードルが高い(エタラブ数本あり、ダマスが十分ある状況でないと意味がないです)
・強化はまだ先
→神石ですが、金剛入れるのは待った方がいいかと思います

エウロペ
・強化の予定がない?
・3凸させての効果が薄い(そのままで十分強い)
→ほかの神石をひくのを待った方がいいかと思います。

気になる点ですが、
・水パがマグナ3凸/片面ヴァルナ
→エウロペメインの片面ヴァルナではないのでしょうか?
 あまりマグナ-神石はないと思うので。。。
 (マグナ用編成とヴァルナ用編成の二つあるということでしょうか?)

ご参考まで。

他1件のコメントを表示
  • プレシブ Lv.17

    回答ありがとうございます。 水古戦場が終わったばかりなので、強化は次の水古戦場まで優先度下げています。フェンリルが来たら走るくらいです。編成は、自石エウロペで、マグナ/神石両方の編成をつくってます。たまにどうしてもフレ石でヴァルナを捕まえられない時があるので。。 とりあえず1月までは様子見ようと思います。

  • sakio Lv.63

    私も古戦場直前のレジェフェスまで片面エウロペだったので、古戦場用編成でマグナ版/ヴァルナ版作ってました。このところ12月にケルフェンがきているので、来る可能性はあると思います。お正月あたりでまた無料ガチャなどもあると思うので、その時に当たるといいですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×