【召喚石】マグナ×属性と属性×属性
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

【召喚石】マグナ×属性と属性×属性

現在属性×属性(例:自ルシフェル×サポルシフェルなど)でやっているのですが、マグナ×属性のほうが良いのでしょうか?
以前何度かマグナ×属性でやってみたところ、属性×属性よりもダメージが低くてやめてしまったのですが...
属性×属性を使っている今、ダメージが伸びず悩んでいます。
それともこれは召喚石の問題より装備の問題なのでしょうか?

これまでの回答一覧 (3)

ofrero Lv500

滅茶苦茶雑にに火力計算式を書くと

基本攻撃力
×
武器スキル
×
召喚石の加護

ってな感じになります。
基本攻撃力ってのはキャラ、武器、召喚石の攻撃力合計値の事で、装備編成の主人公の隣や編成キャラの下の数値を指します。

武器スキルというのは武器についてる〇〇の攻刃とか方陣攻刃とかついてるそれです。
(渾身とか背水とかその他は今回は割愛)

召喚石の加護はメインやフレンドに設定する事で効果を発揮するもので、武器スキルの効果を伸ばしたり、特定のバフ扱いで火力を伸ばしたりします。

今回、属性×属性がマグナ×属性より強いという話ですが、理由は簡単でマグナ加護で伸びるスキルの数値が低い(武器のスキラゲ不足)のが原因です。

例えばですが、方陣武器10本slv1(大、6%)を敷き詰めてマグナ(3凸相当の方陣スキルの倍率×100%)×属性(150%)にすると

60×2=120%
2.2×2.5=5.5

自前の分が属性(100%)だと

1.6×3.5=5.6

となり、自前で属性を用意した方が火力が上回ることが分かります。

一方で、この方陣武器を全てslv5(大、11%)にしてみると…

110×2=220%
3.2×2.5=8

同様に属性だと

2.1×3.5=7.35

ここまで変わります。
今回は極端な例として出しましたが普通は方陣武器10本なんて暴挙には出ません。
ただ、火力が伸びる仕組みは見えてきたのではないでしょうか。
オススメはこれを踏まえた上でもう一度武器編成テンプレを眺める事です。
きっと見え方が違いますヨ。

  • 海の藻屑 Lv.1

    いずれマグナを使わなきゃいけないというのはなんとなくわかっていたのですが、自分で調べてもどういう仕組みなのか、なぜマグナを使うのかがよく理解できていなかったので凄く助かりました! 中途半端だったスキルを全て上げたところだいぶ良くなりましたが、1年ほどグラブルを休んでいて四象武器や六道武器などが少し足りないことがわかったので、これからは武器を揃えることを目標にしようと思います。 ダメージが伸びない理由がわかって安心しました。 丁寧な回答ありがとうございました!

退会したユーザー

詳細は回りのかたがコメントしているので。

装備が育ってないうちは属性×属性で問題ないです。

テンプレ編成に近づいてきたらマグナ×属性にしましょう。
それでまた試してみる。越えなきゃ属性×属性のままでまた育てるの繰り返しかなと

答えやすくなる様に現在の装備編成載っけてくれると1発で分かるんですけどねぇ…

まぁマグナ×属性より属性×属性の方が火力が出るってのは初心者の証です。そもそもなんで「マグナ」編成と呼ばれてるんでしょうかね?

自分の武器編成とこのサイトのマグナ編成との違いを探してこのサイトの編成に近付けていけばいいと思いますよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
4月グランデフェス(4/15~4/18)
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
2024年新水着キャラ
4月バランス調整(4/4)
10周年アプデ2弾(3/25)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×