アーカルムのフラグメント交換したい
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
fran Lv1

アーカルムのフラグメント交換したい

今アラナン取得間際で次にカイム取得目指しています。現状イデアがすでに足りててアストラだけ必要なんですけどフラグメントがあと15足りません。アストラは他でも取れますし、フラグメントを交換して他の賢者進めるのがいいんでしょうか?

これまでの回答一覧 (4)

たけ Lv9

緩和前緩和後も変わらず最終的に足りなくなるのはアストラになります。急ぎであればフラグメント交換も良いと思いますが基本的にはアストラ金剛玉髄以外にポイントを消費するのはオススメしません。
単体の敵がフラグメントやアストラを落とすようになりました、雫やドロアップやトレハンなどが有効なので騙されたと思って一度試してみてはいかがでしょうか。

他2件のコメントを表示
  • fran Lv.1

    単体敵には基本トレハン9入れてセフィラとかアストラが緩和されたのは実感できましたが赤ボスは運が悪く会わないので交換して他の所でフラグメント、アストラ取りした方が効率がいいかなと思っていました。アストラもまだ足りないので様子見した方が良さそうですかね

  • ofrero Lv.500

    横から。単体敵が落とすようになったのはセフィラストーンとアストラで、フラグメントは赤敵からしか落ちません。ただ、3の倍数階での出現率が大幅に上がっているので、フラグメントの交換がお勧めできないのは相変わらずですね。将来的に間違いなく持て余します。

  • fran Lv.1

    イデアあと数枚取得できたらアクイラをまわることなくなるのでフラグメントが余ることは無いと思います。次にアクイラするとしてもフラウ取得用にイデア20を取りに行くだけなので恐らくフラグメントが過剰になることは無いと思います。

日頃簡易探索するか否かによります。
そもそもドロップ緩和した今簡易探索自体おすすめは
できないですが、忙しくてアーカルムやる暇がない方も
いらっしゃると思いますので。
前は3面に一度は簡易探索不可のため稀にフラグメントを得る機会がありました。
今は3面もボス直前まで行けるから、簡易探索してたら
フラグメントは交換以外で入手難しいのです。
なので、のんびり簡易探索で素材増やしていくなら
フラグメント交換もあり、というのが俺の意見です。
そうでないなら通常探索でフラグメントは十分出現
すると思います。
ゲームスタイルに合わせてやっていきましょう。

他5件のコメントを表示
  • fran Lv.1

    簡易は一切してないです。単純に赤ボスとの遭遇率の問題ですね…。アプデ後に30やって6しか合わなかったので……。なのでフラグメントの為だけにアクイラ周回するのが億劫なんですよね。う~ん、やっぱアストラ交換なんですかね

  • パン君 Lv.52

    ん?アラナンの次がカイム狙いならずっとアクイラ周回でいいんじゃない?カイム用のフラグメントがないの?アラナン用に既に不足してるの?

  • fran Lv.1

    アラナンはアストラ数枚で取得でカイム用のフラグメントが足りてない状況です。イデアは足りてるので土パペットがでるケルサスで光闇やりつつアストラ集めするほうが効率がいいかと考えてました

  • パン君 Lv.52

    なるほど。俺も似たような状況だけど1/3と1/4だから迷わずアクイラ周回してました。俺もケルサス周回にしてフラグメント交換にしようかなー。ニーアも強いからアリな選択かも知れないですね。

  • fran Lv.1

    そうなんですね。フラグメント交換もアリな気がしますよね。デビルのイデアがあと20なのでとりあえずその分集めてから考えて交換するか決めようかと思います

  • パン君 Lv.52

    まあ賢者の最終がいつ来るか、どんな素材要求されるかにより変わりますけどね。アクイラ周回しとけばよかった、ってなるなら他賢者の優先度低いならアクイラ周回オンリーでいいですが、こればかりはわからないです。

もし、火有利古戦場に間に合わせるためとかでしたら、赤敵でやすくなったので、もう1周交換せずにがんばってみては?
今の緩和だと、運にもよりますが、1-2周すればとれるはずで、古戦場までを考えると育てる期間も含めて1周して足りない分を交換、でいいのではないでしょうか。

ただ、私自身の話ですが、アラナンさんをお迎えしてみたものの、いまいちどのように活躍していただいていいのかわかりません。
2000万ならアラナンさんいなくても到達するし、アニラさんやシヴァ君がきたときの「強い!」はいまのところないです。
せいぜい今のイベントで「裂傷」したら、「逆位置!」とかでて治してくれるのがすごいです。
今のところAT時にフェリみたいな使い方、なんだろうなぁ・・・って思っています。

装備が整っていない人、取得した後のイメージがわかない人がとってもあまり活かせないかもしれない、ということは申し上げておきます。

アグニス編成バリバリでアラナンいたらこう強くなる!とかAT時にこう使えばこれだけダメージが稼げて古戦場が楽なる!ってイメージがつかめる方であれば、フラグメント交換して次はこっちを回る、みたいなことは計算できるでしょうから、その場合なら交換はアリだと思い居ます。

ただそれを描けないなら、無理しなくても、とは思います。

アストラとフラグメントはどちらも足りなくなると思うので悩ましいですよね。

個人的には賢者の取得が近くて、同じ属性の賢者がもう一人いる属性なら取得早めるためにアストラ交換しちゃっていいかと。

ロベリアも結構2アビで悪さする話など上がっていますし最終的には揃えたくなると思いますので。

アストラ交換控えるのは賢者が一人の光闇や、同属性賢者2キャラ目になってからで良いかと。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
アーカルム外伝(5/7~5/14)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~)
これグラ5月号
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×