質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

カトルくんが弱いのは何故か

立て続けに質問すみません。

現在ランク130台のきくうしです。

初十天衆はモチベ維持できるから推してるやつにしろと言われたので、好みどストライクだったカトルくんを最終まで進めました。

カトルくん最終にあたって色々調べていたのですが、よくカトルくんは弱いという意見を見かけました。

確かにニオやウーノには有用性で劣るのかな、と考えたのですが、いうほど弱いでしょうか?

喪失、侵食、ディスペル、グラビ、バフ延長、連撃強化、スロウなどかなり多彩だと思っていますし、私はサポーター兼アタッカーとしてかなり重宝しています。

それでもカトルくんは弱いという評価になってしまうのでしょうか?それとも、他十天衆に比べると相対的に弱いという評価になってしまうだけですか?

たとえ弱くてもずっと使い続けるのは分かっているのですが、このままこのもやもやを解消しないまま使い続けるのもどうかと思ったので、この際に質問させていただきました。

また、皆さんは最終十天をランク付けするならどういう順番になりますか?もしお時間ありましたら、ついでにお答えいただけると幸いです。

これまでの回答一覧 (10)

強い点はあなたのおっしゃる通りで、他の水属性キャラに出来ないことがたくさんできます。ただそれでもスタメンに入れない理由がいくつかあります

1.水環境トップクラスの必殺環境に馴染まない
奥義上限高いこと自体は良いのですが、もっと適したキャラがいるというのも事実。奥義頻度が高すぎるとカトルの奥義バフがいかしにくい。剣豪編成に入らずに、それ以外のジョブと併用されることがメインとなる。

2.水環境トップクラスの杖得意じゃない
杖キャラが優秀すぎて、あえて得意武器の違うカトルをいれるには物足りなくなってしまう。カトルができる役割のほとんどを杖キャラが担える。

3.水環境トップクラスのクリ編成での枠がない
相性自体は悪くないが、適正キャラが複数いるなかであえて起用するほどではない。理想を求めれば求めるほど別キャラの良さが光る。

4.4アビが弱い
アビ5回分即使えるようになって、デバフばらまいたりディスペルしたり、無理やりグラビいれたりできることが多い。ように見えてこれを使う状況になるような敵は、攻防デバフが有効でなかったり耐性が高かったりで有効でないケースがほとんど。ルシhlでしか有効に使えた試しがない。

5.もっと言えば1アビが弱い
デバッファーなのにデバッファーとして起用しづらい。
安定を求めると別のデバッファーを用意しなければならない。

ここまでかなりの長文で悪い点を書きましたが、少し上方修正されるだけで簡単にスタメン入りしそうな微妙な立ち位置です。どちらかと言うと通常主体の方が輝く性能ですが、アビダメ関連にも調整が行われた場合は筆頭になれます。特に延長アビはいつでも悪さをしてやるぞと言わんばかりに確固たる存在感を示しています。最近ほとんど使っていませんが、現在の性能がとても好きです。

最後に個人的な格付け
エッセル、オクトー>シエテ、ニオ、ウーノ
>ソーン、フュンフ、カトル>サラーサ、シス

130台で十天最終したんですか……感服しました、おめでとうございます。

おっしゃる通りあくまでも相対的に使う場面が少ないという意味です。
しかもランク200オーバーの超上級者視点の話です。
廃人がなんか言ってんな〜笑ぐらいに思っててください。

現に質問者さんの編成だとまず抜けてないでしょう。
強さがどの程度がわからないためランクからの推測ですがリヴァ短剣3〜4凸編成では?
であれば奥義効果だけでもシンプルに強いと感じるでしょう。

貴方のように調べてればこういった疑問に到達することがよくあるのですが、グラブルは初心者向けの情報も超上級者向けの情報も同じように並べられるんですよね。
ですので大変わかりづらいです。記事の内容が有益かどうか自分で判断できればそれはもう上級者です。

ちなみに最終十天をランク付けしたところで属性が違うので比べてもしょうがないです。

だから大丈夫です、カトルは強い。安心して使ってください!⊂( っ* ̄ω ̄*)っ

時と場合によって評価が変わるので凄い大雑把になりますが、個人的には
S...オクトー、エッセル
A...ニオ、シエテ、ウーノ、ソーン
B...サラーサ
C...カトル、シス、フュンフ
位かなぁと思います。
少々辛口になりますが、カトルの評価が低くなりがちな
1つ目は、得意武器が短剣で有る点
2つ目は、奥義の連撃up効果が流行りの剣豪編成と相性が良くない点
3つ目は、1アビのデバフに安定性が無い点(攻防ダウンが確定で入らないのが致命的)
4つ目は、2アビのctが長い点
5つ目は、4アビがデバフアビと見ても、ダメアビと見ても効果がイマイチな点
などが挙げられます。
他の十天衆と比較した場合に評価が低いというだけで無く、恒常キャラと比較しても席を取られ易いと言うのが現状です。

恐らくランク130辺りであるとマルチバトル等やソロの攻略で求められるものが、ステージをクリアしたり生き延びる事に焦点が当てられると思います。
そういう意味では、カトルを投入するとパーティは安定し、心強いと思います!

しかし、グラブルの性質上、ある程度の周回の回数が必要であり、またマルチバトルでは上位に入る事で赤箱や貢献度に依存する青箱がある為、ある程度装備やキャラクターが揃ってくるにつれ、いかにターンダメージを増やし貢献度を増やすかに焦点が当てられてきます。

そうなると火力の出せるキャラクターの方が評価が高くなります。その火力キャラに合わせ、他のパーティのキャラクターも決まってきます。水は現在杖パもしくは奥義パが主流なのでそこにカトルの席はありません。

そう考えると、私の中では、オクトー、エッセル、ニオ、シス、シエテ辺りが強い部類(編成に組む込まれ易い部類)に当たると思います。マグナでも神石でもどちらでも使えそうなキャラを候補に挙げました。
この中でもシエテは特殊で普通の編成よりクリュサオルやカツオ剣豪を使った編成(例えば古戦場のワンパン編成)で輝きます。1、2ターンの超短期戦用です。

昨年のエッセルみたいに調整が入ってから急に強キャラに変わることもあるので、今後はどうなるかわかりません!

退会したユーザー

出番少ない。を簡易表現で弱いと言ってるだけと思います。
じゃぁ、ルシHLの理想編成で何でカトル入るの?弱いんじゃないの?ってなりますし。

個人的にはカトルは2番目に最終解放したキャラなので割とキャラ愛は持ってます。以前は外れなかった子ですが、最近なかなか編成に入らないのは、環境の問題が大きいです。
水は連撃を盛るより奥義回しに特化させた編成の方が普段は便利になるし、環境最強の杖パはほぼキャラ固定なので入れる枠がありません。。
デバフアビのランダム性が信用に欠けるのも要因です。

十天衆に関しては私の答えは一貫してます。
今、自分の強化したい属性が正解。

性能面を考慮してもランク付けは無いです。どの十天衆も役割りが必ずあり、その状況下では絶対に外れないので。

一番優先低いと思われるシスでも、クリュ黄龍編成で統べ称号の恩恵で2番手配置しポチ減できるという、この一点だけでも、その層にとっては価値あります(極まってくると無くなりますが)

弱くないです。

そんな風潮があるのは、
1.水キャラに限定、恒常問わず強いキャラが多い

2.水が奥義パが主流(今は技巧パとかあるけど)

3.十天衆で最終すればほぼほぼ編成から抜けないキャラが多数いる(ニオ、オクトー、エッセル等)

上記の理由から、弱くはないけど最終する優先度は他キャラよりは低めだよね。が正解です。

高難易度クエの編成には候補として筆頭ですし、
奥義パに拘らないなら充分強いですよ。

○最終十天ランク(最終する優先度)
1.エッセル
2.オクトー
シエテ
4.ニオ
5.ウーノ
6.ソーン
7.シス
8.フンフ

次の古戦場の属性で多少上下しますが、概ねこんな感じかな?

みそ Lv82

弱くはないです
器用貧乏なんです
アビ火力や奥義バフが強いのでソロで適当にやる時は使ってますよ
ネックなのはデバフのランダム性ですかね
防デバフが確定になったら話は変わる
あとは環境の差かな?
水は必殺の時代 だけどそのうちまた連撃の時代が来ると思います

番付(最終開放でのみ判断)
S:エッセル オクトー シス
A:ソーン ニオ サラーサ ウーノ
B:カトル シエテ
C:フェンフ

Sはパーティから抜ける要素がありません
Aは場合によっては抜けます
Bは敵によって必要なら入れます
Cは極限られた時にだけ入れます

退会したユーザー

マルチでの相性や出番の数で評価が上下してるだけで、
十天衆に関しては弱いキャラはいないと思います。

カトルもきくうしさんが指摘されてる通り、
多彩な役割をもてる事が、明確な強みだと思います。

そもそも属性も役割も全員それぞれ違いますし、
時々で求めるモノは変わるので
ランク付けするのもあまり意味はないと思います。

評価=火力ならオクトーやエッセルなどと比べると、
若干低い評価になるかもしれません。

そこまで弱いとは思いません。ヴァジラの2回行動を3Tに延長できたりしますし、最新水着キャラの特殊強化も伸ばせますよね。とにかく延長が便利かなという印象です。
問題は強バフを撒けるリミテッドや季節限定キャラ3人でフロント固めた方が貢献度がより稼ぎやすいということで必要なシーン以外編成に選ばれない、ということなのかもしれません。
4アビを4連続でアビポチするより水は攻撃して奥義を撃ったほうが速くて強い、というのもあります。

最終十天ランク
オクトー>エッセル>ウーノ>ニオ>シエテ>フュンフ>ソーン>サラーサ>カトル>シス

こうやって並べてしまうとやはりカトルは下になってしまいましたが
オクトーとエッセル以外は必要に応じて抜けることも入ることもある、という印象です。
何よりサラーサソーン等の攻撃一辺倒なキャラと違って、カトルには明確な高難度での役割があるので他の十天とは立ち位置が違うかもしれません。(オクトーは特化しすぎているので別次元です)

弱くないけどカツオとヴァジラが流行って出番減った
だけです。

個人的順位は
S オクトー ニオ エッセル
A シエテ ウーノ ソーン
B シス カトル フュンフ

特別枠 サラーサ(アーカルム専用)

最終十天全員が強いので、Bでも問題ない強さです。
シスも闇渾身パやるなら強いし、
フュンフもゼウスパで大活躍です。
ただ、闇や光の神石できる人が少ないから
優先度低いだけ。
また、土はオクトー並みの強キャラがいない、
ニオやエッセルはドラブレ砲加味した順位です。
使いやすさの問題だけなので、結局十天は好みで
選べばok、って事に何も変わりはありません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
10周年アプデ2弾(3/25)
シナリオイベ(3/29~)
水着復刻第2弾(3/23~)
2024年新水着キャラ
10周年アプデ
10周年記念CP(3/10~3/31)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
2月最終解放
これグラ2月号関連記事
極致の証(第6弾)
2024年4月光古戦場
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×