セージとエリュシオンどっち優先?
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

セージとエリュシオンどっち優先?

現在ランク120程度なのですが
ジョブ4
ベルセルク、義賊、スパルタ、レスラー、クリュサオル
ジョブEx1
ダンサー、ドラマー以外は全部
ジョブEx2
ドクター
が解放出来ています。
今回2つ新しくジョブを解放しようと思うのですが、カオスルーダーの他のひとつに迷っています。
セージとエリュシオンのどちらかかなと考えているのですがどちらの方が良いでしょうか?
セージは一応ドクターで回復がいるし、エリュシオンは楽器武器あんまり揃ってないしなぁ…という感じでうだうだと
他のジョブでも先に取った方が良いものがあれば教えていただけると嬉しいです

これまでの回答一覧 (7)

ofrero Lv500

ドクターはヒーラーとして見ない方がいい。
アレはどちらかといえばバッファー、そこにクリアやポーションがおまけで付いてるぐらいの認識の方がいい。
セージは槍/杖が持てる、クリアディスペルを多く積める、唯一マウントが使えるジョブという認識。
また、ドクターの後だしクリアとセージのマウントは即死を防げるかどうかで大きな違いが出る。
完全に別物として扱うべき。

エリュに関しては登場当時は手軽に手数を補えるジョブとして重宝したが、オメガ武器等の武器事情である程度改善した事で評価が一変した経緯がある。
それに楽器ありきなので楽器が少ないと強みを生かせないのは確か、優先度は低いままでいい。

他に取っておきたいといえば
・ウォロ→チョークによる全体攻撃が一部の敵に刺さり重宝する
・グローリー→剣聖は割と使われるジョブ、その上位
・他クラスⅣ→マスターボーナスが強力

  • ジマンジー Lv.8

    皆さんご回答頂きありがとうございました! ご指摘通り戦力(最高で27)も武器も知識もまだまだ足りず少々焦っておりました。 まずはセージをマスターし、JMP収集上限解放も同時に進めて行きたいと思いますり

ランク的に、装備やキャラが揃ってないと思われます。
最大H Pも低く、火力押しも無理かな?

当時の事思い出しますが、高難度参加はだいぶ先ですし、楽器無いならマウントを設定できるセージが良いかと。

いずれは装備強化しながら、他のジョブ所得する事になります。長い道のりですが、コツコツ強化しゲームを楽しんで頑張下さい。

セージは回復とマウント、槍デュアル3での連撃強化が主な役割です。
マウントを使えるかどうかが今後に割と響いてくるので、全属性のマウント所持率で決めるのが良いかと。

エリュは防御35%デバフ、弱体命中アップ、強力な連撃強化が魅力。ただし楽器がなければ魅力半減といったところ。
デバフを使えるキャラがいるかどうか辺りで考えると良いかと思います。

セージ使う場面て、高難易度クエの1枠くらいです。
あとは...マルチでソロするときにたまに使うかなー程度。

圧倒的にエリュが強いです。九界琴持たせれば奥義で回復もできるので

kasumi Lv24

自分はクラス4作るとき、真っ先にセージ作りました。
回復役がいなかったって理由と、なにげに槍武器が多かったので。回復できてクリアオール使えるんで基本的にどんなクエストでも現在進行形で活躍中です。

エリュシオンは、確か楽器でしたっけ?
知人が使ってる人いたので聞いたのですが、パーティーが楽器キャラ多目の時だけ使ってるって言ってました。
可もなく不可もないと。
他のジョブは作ってないので、他の人の参考にしてみればいいかと思います。
あとは皆さん言うように、EX2狙いでもいいかと。

セージはマウントが欲しいかどうかのみ。高難易度でも今はスパが基本だから考える必要がほぼない。
エリュはメインに持てる楽器武器があって無垢(オメガ)パ作れない属性は?それはほかのジョブで四天握る方がいいとかにならないか?そこだけです

それ以外 チョークとミストやその上位互換のブラックヘイズ等を同時に持てるので今回のイベように討滅戦形式だと道中の雑魚散しが便利、ティアHLでチョクチェ他心陣でメカニックフルチェより貢献度が稼ぎやすいなどからウォーロックがお勧め

EX2は別にJMP作る必要があるので除外すると残りはハウンドドッグとアプサラスですが前者は天使戦で属性デバフない場合に使う、水ゾ出張で悪さするとか以外使わないので後回しでいい、アプも他人へのサポートか光古戦場でのAT中の肉集めとかなんでこちらも後回しでいい

退会したユーザー

個人的にはセージの方がソロ・マルチ
どちらでも使える機会が多いと思います。

参戦者ヒール・マウント・クリア2枚・ディスペル2枚・デュアルインパルス(槍装備時)と、ドクターとは違った幅広い運用が可能です。

エリュシオンももちろん良いジョブですが
セージと比べると、より限定的な運用になると思いました。
武器も揃ってないという事なのでセージをおすすめします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×