グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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マルチバトルについて
最近水マグナ4凸編成が出来上がりつつあります。
実戦で使用感を試したいのですが、コロマグはHP低すぎて話にならないし、HLは逆に高すぎてソロやる自信がありません。
先日の古戦場のHELL90がちょうどやりごたえがあったくらいなので、HP4000〜5000万くらいの敵と戦いたいです。
ただ、ちょうどそのHPの敵が全然おらず、1億ちょいある敵と戦えるようになるまで育てないといけないのか…と悩んでいます。
マグナ4凸程度でもフラムやアテナは倒せるでしょうか?
もしコツなどがあれば、ご教示お願いします。
これまでの回答一覧 (5)
勝てます勝てます。リヴァ短剣5本4凸の自分がその辺に勝ててるので手持ちキャラ次第ではありますが行けるかと…!
簡単なコツ
アテナ→開幕に厄介なデバフをばらまいてくるのでマウントがあると大分楽になります。本体10%だかの最後に来るHPトリガー技以外は大した威力はないのでクリアとヒールで乗り切りましょう。最後のトリガー技でデバフ全回復されるので直前にデバフのCTが上がっても使わないなども大切です。
フラグラ→ぶっちゃけ水属性になって固くなる以外は弱いです。ただし水属性中はCT1になり睡眠を滅茶苦茶に撒いてくるので注意。マウントのみではジリ貧なのでリリィがいると捗ります。水属性になる直前にグラビを入れると更に〇。
コロマグHL→基本本体は大した威力の攻撃をして来ないのでまずは右腕最優先。次元断を乱発して来ますがグラビとスロウで遅延しつつ75%と50%のトリガー技に上書きさせましょう。右腕のトリガー技で攻撃力がグンと上がり効果中の次元断は致命傷レベルなので後述と併せてディスペルは必須。本体75%で防御up5Tが付きダレるのでここでディスペル。そこからは殴り合いです。本体10%で高揚が付きCT技が全滅レベルの威力なので10%直前にグラビ(10%切るとグラビ無効なので必ず!)+高揚をディスペルします。防御係数が爆上がりして固くなるのでフルチェなどで押しきりましょう。
是非採用したいキャラ
リリィ→上記3体ならぶっ刺さるレベルで使えます。自動ヒール+クリアと70%カットは魅力的。オマケで累積40%攻防ダウンまで付いてるのでいるなら是非。
マキュラ→アタッカー兼デバッファーとして非常に優秀です。2連スロウとグラビ+片面25%攻ダウンを持ちながら奥義に実質追撃2回と奥義ゲージ20%が付いてるので非常に役立ちます。
マグナ編成だと重要になってくるのはキャラになってきますが結構なんとかなります。特に上記2人がいれば大概なんとかなると思うので一考してみて下さい。参考になれば幸いです!
水に関わらず、マグナ4凸なら旧石マルチ(フラムとか)や石マルチ(アテナとか)は充分倒せます。
ただフラムは途中で属性変わるので、アテナがいいかも。
デバフが面倒なので、マウントキャラ(リミカタ、クリスマスアルル)かクリア多め(リリィ、ロペ)でどれくらい火力でるかは見えると思います。
コロマグHLも調整入って倒しやすくはなりましたが、防御値が少し高いので、火力の目安としては不十分かも
編成によるかもですが、コロマグHLならマグナ3凸でも勝てます。
時間はかかりますが。
>マグナ4凸程度でもフラムやアテナは倒せるでしょうか?
ソロやって倒せなきゃ救援出せば?
4凸なら倒せるだろう
既に回答されている方々とは少し違う観点から。
ドクター持ってなかったら無視して下さい。
対アテナ戦では,ドクター使えるなら開幕1アビでマウント的な役割ができるのと,ニュートリエントで火力も上げれるし,四天刃持てるならさらに良し。(ドクター1アビはフラムでもコロHLでも使えます)
ポーション作成・ポーションの効果UP・瀕死時HP回復など,サポアビも長期戦ではありがたいです。
汎用性が高いキャラはリリィ・アルタイル等ですが,フォリア・シャルロッテなどであっても(つまりキャラ固定しなくても)倒せる可能性はあると思います。