質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
餅米 Lv3

火属性

火属性を神石編成にしようか迷っています。

キャラはシヴァ、アニラ、エッセル(×最終)
アラナンはいません。火古戦場までに取れる予定もないです。
武器はオッケ3凸×2、火マグナⅡ武器はほとんど集めてません。
リミ武器はイクサバ×3、シヴァ弓×2
召喚石はアグニス1凸、シヴァありません。

シェロチケを使えばシヴァ石を交換することが可能なのですが、シェロチケを使わなければヴァルナ編成を組むことができるので迷っています。

マグナⅡ武器を集めてアニラがいればマグナでも戦えるのか、目指せるならアグニスを勧めたほうがいいのか、(話は少し逸れますが)シェロチケでシヴァをとるよりヴァルナ編成をとったほうがいいのか(アグニスをやめてヴァルナ編成を目指してシェロチケでシヴァ石交換等)…色々知識不足な上に優柔不断で決めかねています。

皆様のご意見聞かせていただければ嬉しいです。

これまでの回答一覧 (8)

サチ Lv22

・アグニス移行
どうしても火マグナの育成が難しいのであればアグニスに移行しても良いと思います。
...が、環境は変わっていくものです。
神石編成は環境変化に追従するのもハイコストである事はある程度覚悟なさった方が良いでしょう。
(とはいえイクサバx3とシヴァ弓x1~2が腐る事はまずないのでこれらを凸しても後悔はないと思いますが)

・シェロチケでシヴァ
お勧めできません。
理由は他の回答者様と概ね同様です。

・マグナでも戦える?
完成されたアグニス編成と比較するとどうしても劣りますが当然戦えます。
シヴァ剣も派手こそないですが堅実な強さがあります。
最終的に終末の神器を5凸できれば現状火マグナに欠けている渾身スキルを付与できます。(別枠1本目なのでその恩恵は強烈です)

少し話が逸れますが、現在自分が運用している水の確定クリティカル編成(ガリレオ2フォリア弓1水着カリオストロ杖1)と、同団員のリヴァマグ編成で古戦場100HELLの討伐時間にそこまでの大差はありませんでした。
マグナであっても極めれば十分戦える証左ではないでしょうか。

  • 餅米 Lv.3

    ありがとうございます!参考になりました(*^^*) 回答もとても丁寧にしていただきありがとうございます。 マグナⅡ作ってみてまだ火力が欲しければアグニス考えます。

退会したユーザー

自分ならそれだけそろってたらアグニス移行しそうです。

ただ知識不足と感じてる段階で神石移行は後々後悔しそうです。
中途半端に手を出した神石編成ほど無残なものはありません(実体験)
結局マグナでも強いじゃん…となった時の空しさはないです。

個人的に神石移行するなら、マグナで物足りなくなった時が良いような気がします。周回が大変なのは分かりますが、それより何万倍も神石編成完成させる方が大変なので…。(いっぱい課金できるなら別です)

  • 餅米 Lv.3

    ありがとうございます!参考になりました(*^^*) マグナⅡをしたくないわけではないのでまずマグナ完成させてからもう一度考えます。

退会したユーザー

神石編成は、もはやその人の個性です。
全属性マグナでも遊べます。マグナでもok
でもそれって何か人と違う楽しみありますか?
俺はマッチョ編成で試行錯誤の結果、未だに
マグナ編成より強くならないですが。
カインも最近加入、あとはカイムさえくれば
最終オクトーもゴブロも最終サラーサもいて
AK刃鏡一期他逆位置カイム編成の準備は出来てます。
イクサバ3本なんて、土や風の苦難に比べたら
現状でもう結果出てる強編成じゃないですか。
仮にシヴァ弓が更に化けてイクサバの必要本数を
減らしたとしても、損はしないと思います。
一つ疑問なのは、シヴァ必須?ということ。
むしろフレ石にシヴァでいいし、最終サンの方が
重要ではないでしょうか。あとアラナン。
シェロチケは保留でダマにする手も見据え、
レジェ武器の最新がどうなるかを様子見しながら
アーカルムはサン狙いがいいと思います。

  • 餅米 Lv.3

    ありがとうございます!参考になりました(*^^*) サン最終目指して(できればアラナン取得)頑張ります。

かも Lv48

神石編成作りに行くのも良いんじゃないですかね。
火のマグナ2ははっきり言ってあんまり強くない一方、アグシヴァの神石編成は現状火力で環境トップで大分恵まれた属性なので。
とりあえずイクサバ3本凸れば火力面ではかなり見れるレベルにはなるので、あとはそこから終末凸やエッセル最終やアラナン取得などを進めて行けばいいと思います。

あと分かってるかもしれませんがシェロチケでシヴァ取って凸ってもシヴァアグだと開幕シヴァ召喚出来ないので自石アグニス×フレシヴァよりは大分使いにくいのでそこは気を付けたほうが良いです。

  • 餅米 Lv.3

    ありがとうございます!参考になりました(*^^*) 神石編成もう少し考えます。

shiro Lv17

>マグナⅡ武器を集めてアニラがいればマグナでも戦えるのか

それは自分次第でしょ、あとマグナⅡの逃げで神石移行しても後悔するだけなんで辞めた方がいいよ、自分で判断出来ない時点でやる意味ない。

余程の課金者でない限り、神石編成は覚悟決めて作成するのが良いですね。悩むなら保留が良いです。

が、イクサバ3本あるならアグニス編成目指せます。
情報不足ですが、サン デビル所持してる?

シヴァ石は自身無くとも、フレ石で対応できるのでシェロチケは考え無くて良いかと。

オッケしか書いて無いけどコロ杖は?ダマ金剛の在庫は?
コロ杖4~5凸数本作ってるなら神石移行は考えるけど杖3凸コロ石3凸のままでエレメント使いたくないとかならさっさとアグニス始めれば?

アグニス、ヴァルナどちらかをやりたいのか両方やりたいのかくらいはハッキリさせたほうがいいと思います

退会したユーザー

神石やるかどうかは自分で決めるもの。
神石やるのはマグナからの逃げにならない。

現環境でやる価値あっても環境変化して泣きたくなければマグナ完成までやっといて損無いです。

つまり、見切り発車は自己責任なので、自分で考えよう。って事です(廃課金者なら今すぐ神石どうぞ)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×