質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

水マグナ武器編成について

5周年手前スタートのランク117きくうしです。

推しが水属性であること、さらにエウロペ石を引けたこともあって水属性だけ真面目に強化しています。

今の編成はフレ石リヴァマグ4凸設定でこんな感じなのですが、以下の点の他に改善点はありますでしょうか?

・ガブ杖4凸(マグナ2解禁してからなので、だいぶ先ですね…)
・ゼノコキュ武器取得(前にあったのですがサボブルしていました… 開催されたらすぐに取るつもりです)
・四象武器スキル追加(黒曜石の札が落ちない…)

あとはボーナスもうちょい振ったり、ムーン(SR2凸)を強化したり、レベル上げしたり、といった具合です。

また、近々カトルを最終する予定なので、四天刃の代わりに編成入りする武器のおすすめを教えていただきたいです(一応オールドオベロン・シグルズの弓がそれぞれ無凸一本づつあります)。

古戦場に間に合わせたい!みたいなのは特に無いので、長期的なアドバイスもいただけると嬉しいです。

これまでの回答一覧 (5)

ofrero Lv500

○現在の水マグナの終点はどこ?
・ヴァジラ、ロペ琴、鰹を生かした鰹剣豪
・杖得意の優秀なキャラを多数抱えている杖パ
この辺りでしょうか。
前者はヴァジラがいないとそもそも始まらない事もあるので5周年からの開始の主さんは今は考える必要はないでしょう。
(ヴァジラは現在排出停止中)
なので一応の目標は杖パ、という事になります。

○現段階で四天刃と入れ替えるなら何がいい?
今回実装されたマグナの四像武器がコストもあまりかからずお手軽ですね。
他候補としては
・無垢武器
・終末武器(一応3凸まででも攻刃15%守護15%の武器としては使えるが…)
この辺りです。

通常攻刃武器は繋ぎとしては使えますが、計算式の関係上あまり編成に入れたい武器ではありません。
マグナ編成なら
メイン:1
マグナ:5
Ex:2
天司:1
バハ:1
みたいな比率で意識しておくといいかもしれません。

推しはどなたでしょう。どうせなら推しを強くしたいですよね?
5周年で開催された「000」の報酬として、無垢武器がとれましたが、それはまだ交換されていないでしょうか?(あるいは開始直後ということでとれなかったでしょうか?)
もし「000」報酬がとれてなかったとしても、今のランクなら、がんばって無垢武器はとれるはずです。

もしとれるなら、推しの得意武器と合わせてみましょう。
(無垢武器、オメガ武器は、メインに持つことを想定しないかぎり、属性を合わせる必要はありません。)
あ、もし推しがカトル君とかシャノワールとかなら、短剣は今のところあまり使われていないということだけは伝えておきます。

四天刃は、メインで持つのなら必須級で、これがないと短剣ジョブは務まらないですが、編成の中にいれるのならいらないです。
たぶんジョブはベルセで、四天刃を持つ必要がないと思うので、今代用でいれるのなら、ローズクイーン武器(ローズクリスタルソード)はいかがでしょうか。
取得に少しローズクイーン通う必要があるので、今すぐということであれば、四象で今回追加された水短剣をその間いれておくのもいいと思います。
マグナ2に通えるようになったら、エウロペ琴ですね。
カトル君最終のため砕いてしまった後でいいので、各属性で四天刃は作っておきましょう。

退会したユーザー

四天刃の代わりは・・・まだまだ手に入らないと思います。
連撃の有用性がまだ分からないのかもしれませんが、四天刃以外のメイン武器の選択肢は、その段階では存在しないです。
カトルが最終した後も、オメガ武器(無垢)を編成するまではメインで握ってた方が良いです。
ランク200超の今も、何かの都合でメイン選択肢に困ったらまず四天刃が頭に浮かぶくらい優秀な武器です。

オルオベ・シグルズ・・・意図を持って編成する事はありますが、基本的には入って来にくい武器だと思います。
特にオルオベに関しては3凸4本以上入れないと4凸短剣テンプレより弱かったです(個人の感想ですが、実体験)
シグルズは奥義火力に力を入れた編成が組めるまで日の目を見ないかもしれません。(強引に使うならAT中くらいです)

正直、勝手な妥協で編成をごまかすよりも、しっかりとしたテンプレを組んだ方が、次の段階への目標も立てやすいです。

他の方も話してますが、マグナ杖パが現時点での目標になりますね。

水マグナ2討伐には、ご存知通り土パを強化しなくてはなりません。ランク的にも他の属性強化も必要です。

やる事が多く、目標を高くしすぎると辛くなります。
楽しむる範囲で無理なくやっていきましょう。

四天神メインで持たないならアウト。ex武器1個にして、オルオベやら無垢武器入れたい。正直早くレベル上げて闘争無垢武器作成すれば段違いに強くなる。水はバハ武器での種族縛りがきついぞ。頑張って

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×