四象降臨の新武器について色々と語る所
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

四象降臨の新武器について色々と語る所

四象降臨の新武器の詳細が発表されましたね。まだ細かい部分(第2スキルの付け方とか)は出てない様ですが(自分が確認出来てないだけかもなので発表されてたら教えて下さい)皆さんにとってこれは使えそうとかな武器はありましたか?

自分は火の銃が何やらヤバそうな雰囲気を醸し出してる予感がしてます。攻刃必殺とかシヴァ弓?の最終も控えてるし今はキャラ面であまり流行らなさそうですがその内火も必殺環境に!?と思ってます。複数本取得出来て更に第2スキルが付けれるならマグナは必殺に寄ってく可能性もあるんですかね?

後は風もマグナで終末武器作れない層なんかだとHP確保用に使えそうかな?と思いました。

それにしても何故運営は水マグナに厳しいんだ…背水ってお前…背水するキャラってヴェインぐらいしかいないのにどう使えと言うのか。もしかしたら今後背水系キャラが出るのかもしれませんが正直今だとゴミとしか言いようがないですよね?

自分のはこれぐらいにしておいて皆さんのご意見お待ちしております!またイベント開催後に実際に取得して使った後の感想でも構いません!

これまでの回答一覧 (8)

ofrero Lv500

○各武器雑感
火銃:
エッセルシヴァアラナンあるんでまぁ奥義撃つより素殴りした方が早いよね,というのは置いておいて,金重とアニラバフによりゲージ加速は素晴らしい事になるので(主人公+130%,他+80% 実質4人のオクトー)なので必殺武器さえあれば奥義でぐるぐる遊べる環境自体は実はあったりします.
古戦場視点でも犬ワンパンという明確な使い道がある為,非常にありがたいですよね.
エビ銃なんてなかった.

水短剣:
4凸可能なオッケ互換という事で,実際強力ではあります.
ありますが,推定一本でどうしろってんだ…っていうのが本音です.
ゴミではないんですよ,ゴミでは….
…ん?技巧大?あるよ,攻刃ないけどな!

土槍:
何のために生まれたのか,直談判したいレベルのゴミ.
一応アバ銃互換なんですが,マグナに技巧は間に合っているので,実質攻刃中二手中の残念な武器に.
メインとしても耐久の底上げならウォフ剣が優秀で,余程ガード効果が強力でなければメインとしても出番がないという….
無属性相手には片面にするので一応ここで使えって事なのか,謎は深まるばかり.

風琴:
風マグナの弱点が無くなるよ,やったね.
風属性はHPが低く見えて実は防御UPや軽減が豊富でなかなかHPが減らないという事,手数も同様にバフで間に合ってる事から普段から使っていく事はまずないでしょう.
ただ,上位コンテンツ等の少しでもHPを伸ばしたい,足切りラインがある場合だと話が変わり,非常に優秀な選択肢となっています.

○他
何か一回り強さのランクが上がっているのでもしかしたら4凸の難易度が上がっている可能性があります.
(つまり風琴の話で出ていた終末が取れない人にはそもそも取れない可能性があります)

また複数取得可だと火が壊れます,ええ.
でも複数取れないとなると今度は水の存在意義が問われるという….
どうして一品モノの性能にしなかったんだ….

他1件のコメントを表示
  • ちきんくりすぷぅ13世 Lv.1

    回答ありがとうございます。長文なので通報させて頂きました。

  • ドロッセルの人 Lv.333

    ありがとうございます!複数取得は出来ませんでしたね…水の短剣はマジでどう扱えばいいのか困る…在庫毎回復活に希望をかけて一応取りましたが染めれるぐらいになる頃にはヴァルナ編成に移行してそうなwやっぱり複数取れないのは火の奴で環境崩壊しない様な緊急措置ですかね?だったらそんなもん作るなっていう…。4凸の素材は激軽で一安心でした(ダマスカス骸晶とか変なの要求されなくて良かった)

火、明らかにヤバイ匂いがします。
水、うーん背水はなあ。クリティカル目的で数本取得するならあり?
土、克己大になればブロ斧と入れ替えれる
風、いいんじゃない

  • ドロッセルの人 Lv.333

    ありがとうございます!土槍は残念ながら克己中のままでしたね。最初は自分も克己が変われば使えるな!でなきゃ使えんかな?と思ったんですが冷静になって考えたらブロ斧が2本完成した状態でぶち込めば3本目が出来るまでの繋ぎになるという可能性を感じたので自分も含めてなんですがマグナ2が制作途中だが完成してない層にとっては割とありがたい武器なのかも?と思い直しました

個人的な解釈
火 方陣攻刃 方陣 必殺
ロペ琴ですね

水 方陣刹那Ⅱ 方陣背水
オッケですね

土 方陣攻刃 方陣克己
セージなどで水相手のメインには良さそう
普段使いはよくわかんない

風 方陣攻刃 方陣軍神Ⅱ
軍神2は守護中だと思うからなかなか良さげ
おまけで二手も盛れる

気になるのは全武器攻刃中な点(レベル120とかで大に進化するのかなど)、複数取得可能なのかですね。

  • ドロッセルの人 Lv.333

    ありがとうございます!あくまで120で第2スキル追加の1本取得でしたね。4凸素材を鑑みても恐らくは初心者向けの方陣武器だとは思うんですがそうだとすると水が曲者すぎるんですよね…。もういっそ治癒大とか付けてくれれば諦めが付くのになんか意味深に背水とか付けやがってよぅ…こんな武器を出したって事は背水向きなキャラを出すんだろうな!?(トライアルの水の性能を見てため息をつきながら)

火属性に関しては可能性を感じる。ただしマグナという点と1つしか取れないようではあまりお話にならない。あってもいいけどイクサバ民からすれば取り合えず持ってはおく程度。
しかしマグナからすれば取れる本数次第ではイクサバ3本以下を普通に超えれそうなポテンシャルを感じる。後は200%キャラの実装などもあれば可能性は無限大。

水に関してもこれもまた可能性を感じる。ただし複数の場合。
オッケが何故強いのかを知れば自ずと理解できるはず。ゴミなのは1本しかない場合かと。特にヴェインと相性がいいと思われる上にHP調整が非常に得意な分野である水は中々面白い。一本では意味がない。
尚神石編成が完成してれば無論神石のがいいと思われる。ガリレオサイトもあるわけで、空気になる可能性はあり。

土、風はさすがにノータッチ。無理。琴と斧強すぎ。

火と水が気になるけど取れる本数って1本って書いてあったかな…?

  • ドロッセルの人 Lv.333

    ありがとうございます!確かに土と風に関してはマグナ2が完成した人にとっては無用の長物でしたねw水のは自分の環境しか見えてない盲目な考えでした。なんか見た事あるようなスキル構成だなとは思ってたんですがオッケだったんですねwやっぱ火の奴はロペ琴の前例があるせいか皆さん気になってるみたいっすね。

火→ロペ琴と同等と仮定して、マグナは勿論神石にも入るうえに火のメイン武器で不足してる銃なので楽しみです
水→メインのクリバフが強ければ連撃をカトル等に任せて火力補強を任せる選択肢があるかも?神石編成なのでメインで使えなければ出番は無さそうかなと
土→克己中なら両面マグナでDA17%upなので期待できます。土金重を持っていない身としては不足してた連撃を補えそうなのが嬉しいです。また片面確定クリティカル編成を目指す際にゴブロ斧5本目の代わりに使えるのもよさそうです (10×4+6.1)×2.2=101.42
風→HP不足という一番困っているところを補えるので期待しています

  • ドロッセルの人 Lv.333

    ありがとうございます!火の銃は本当にありがたい限りです。やっぱ神石にも入りますか!残念ながら1本しか取得出来ませんでしたが在庫復活とか来てシヴァ弓の最終内容とかゲージ200キャラの参入とか諸々含めたら火も渾身イクサバマンとシヴァ弓と陽炎を複数積んだ必殺マンの2択になるんですかね?もうエレクトニウスを積んだ連撃マンは見れないんやなって…(昔は主流で強かったそうなw)

inorin Lv31

水は5本作れれば新たなるスタイルの水マグナができたが…1本では…

他1件のコメントを表示
  • ドロッセルの人 Lv.333

    新世界の開幕には届きませんでしたね…それでもここで皆さんが「お前が思ってるよりゴミじゃないぞ」というのを見て考えを改めたのと在庫復活を希望に取りました!でも毎月開催して毎回復活したとしても完成は年末なんだよなぁ…それまでマグナやってるといいんだけどな…(死んだ魚の目をしながらフィンブル作ったので細かい武器の回収と金剛が集まればヴァルナに移行しようと思ってますw)

  • inorin Lv.31

    強化オッケなんで弱いわけはないんですよねー でもオッケ一本で何ができるかと言うと…あれは並べたら強いので… 在庫期待上げです

正直、方陣上限アップ武器で想定してたわ。属性別にスキルをバラけさせた意図が知りたい。この調子で神石用の武器もお願いします。

  • ドロッセルの人 Lv.333

    ありがとうございます!自分も発表された当時は第2スキル付け替えの武器やろ?とか思ってましたw方陣で邪が来れば土と風は更なる追い風になると思ってた…んですけどねぇ。もう神石は完全にリミ武器に絞り込んでる感じですよねぇ…ソシャゲの在り方としては当然で正しい判断だとは思いますが昔はマグナが今より強くなかったのもありますが無課金でも最前線に出れたのを知ってると今の環境見ると少し寂しくなってしまいます。無課金に優しくしろとは言いませんがなんかフィンブルみたいなのを他の属性にも配ってあげてほしいです。特に風…

紅葉 Lv49

掲示板でどうぞ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×