質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
餅米 Lv3

水マグナ編成

水はマグナ編成を使用しているのですが、連撃が盛りづらかったりイマイチ通常ダメが出なかったりと試行錯誤しています。

武器編成を考えるのがとても苦手でいつもツイッターで検索したり攻略サイトに掲載されている編成をそのまま採用したりするのですが、水はやはりヴァルナが多くツイッターでも水のマグナを追究している(?)といった人を見かけづらいです(私のリサーチ不足なのですが…)


なので、よろしければこの場をお借りして水のマグナ編成はこれ使ってるよ、これ使ってたよ、こういうのもオススメだよというのがあれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (6)

ランクや、キャラ 武器 召喚石所持がわからないですが、揃ってないと解釈します。連撃にはオメガ武器が重要となります。

水マグナ杖パ完成形は、ヴァルナには及びませんが、それなりに楽しめます。

まだ思案中ですが、編成乗せておきます。

退会したユーザー

オメガ剣パを使用してます。

オメガ剣
短剣2・オルオベ
ロペ琴2・終末
天司・ブレグラ銃・バハ

調整の入ったランスロットを使いたくて作った編成です。
正直、杖パや鰹剣豪に比べると突出した所は無いのですが、
連撃に関してはランスロットのサポアビが地味に活きてきますし、
アビの累積弱体や回避カウンターが地味に便利で使いやすいです。
水の剣得意は結構優秀なキャラが多いのもポイント!
とにかく地味ですがこういうのもありかなと…。

自分は現在こんな感じですね。8/10が短剣とかいうド変態編成になってます。昔はコスモス短剣入れてた時代もありましたが現状のキャラ編成面で考えて第2スキルがGO☆MIになると考えて今は入れてません。召喚石にはメインがリヴァ4凸でSSRムーンとガブリエルがサブに入ってます。

フィンブルが入ってるのは単純に自分の構成で今主に戦ってる敵ぐらいだとHPが減る事がないので玄武斧より火力が上がってた為入れ替えました。

黒猫なのにメインがガブ杖なのはアビリティをテネブラエ構成にしてるので箒を持ってないだけです。

キャラはフォリア+リリィ+アルタイルでデバフはリリィとアルタイルで完了、主人公にフォリア2アビを使って与ダメの底上げを計ってます。

連撃というかダメージ貢献は基本的に主人公とフォリアに託してる構成なのでたまにBCを使って底上げするぐらいですが基本はBCを使わずに黒猫特有の高倍率の追撃を叩き込む感じですね。

実はこの程度の編成でもそこそこバフが乗ってくれれば主人公が50万~58万+40万ちょいの計100万近い全体DATAを連発してくれるので総合与ダメはあまり気になってません(アグニスみたいな複数体相手だととても気持ちいい)。ちなみに奥義ダメはMP9ぐらいあれば主人公は300万ぐらい出たり…。全体的な奥義もフォリアが爆速で奥義撃ってゲージを撒いてくれるのとアルタイルの3アビで加速出来るのでそこまで気にならないですね。

今は無垢杖闘争を作るのとロペ武器の回収をしてる段階ですがリヴァ短剣だけでもこれだけ火力出せるのかと思うと無垢杖作って連撃補助してロペ武器取ったらどうなるんだという楽しみがありますね。

マグナで連撃盛るなら現実的には無垢武器(大体杖になると思います)の闘争が1番現実的な方法で後はキャラと主人公のジョブとメイン武器でなんとかするしかないと思います。オルオべだとちょっと素の火力が…ね。四象降臨の追加武器の詳細出ましたが現環境だと完全に水の武器はゴミでしたし暫くは変わりそうにないです…。

オルオルベ入ってるのはHPとDA補正のためです。ないよりマシかなと。これで並のヴァルナと同等くらいです。終末メインなのは奥義加速のためですね。あとは特に特徴がない必殺水マグナですね。

退会したユーザー

杖、刀得意なら奥義強化の武器編成。
剣、銃得意なら連撃・通常攻撃に焦点を当てた武器編成。
他、諸々。

やりたい(やれる)方向性が見えれば、必然的に強化目標も見えてくると思います。
私のマグナ時代の編成↓

玄武拳メイン(レスラー)←最終ウーノ編成時のみ
四天刃メイン(短剣職)
・オルオベ3凸x4(無凸論外、3本以下は弱い、但し個人の感想です)
・リヴァ短剣4凸x2
・Ex攻刃武器(ゼノ)
・バハ武器orEx攻刃武器
・天使武器

リヴァイアサンxエウロペ(フレ)←持って無い。

細かい事は分からずに使ってましたが、割とHP豊富で高確率で出るクリティカルのおかげで、なかなか戦果は上がってました。
キャラ必須・・・アルタイル。

他は、全然キャラ引けなかったので十天衆の2人か、どーしてもマウント必要な時にSRカタリナw
マグナⅡどうしようかな?とか思ってるうちに十天が2人共最終し、キャラも潤い今はヴァルナやってます。

水マグナの追究も何ももう終わってますよね、水マグナ。
現状は剣豪か杖パ、クリュの3択。どれももう出回っています。
武器編成はサイト内の記事の方にしっかり記載されてるはずです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×