質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ソルジャーの属性変更について

特にトピックがなかったので連投ですが質問します。

新ジョブのソルジャーですが、皆さんはどういう理由で武器の属性を決めましたか?
銃パできる属性ですか?
また、やっぱりこうすればよかったというのも書き込んでいただけると嬉しいです。

私は銃パできるのが水だけなのですが、
オメガ銃を気安く作れそうにないのでエッセルがいる火にしようか迷っています。

皆様の書き込みお待ちしています。

これまでの回答一覧 (5)

ofrero Lv500

ソルジャーは下位ジョブのガンスリの時点でもそうでしたが,運用する上で英雄武器が他の比じゃないレベルで必須のジョブとなっています.
つまりこの武器は運用したい属性で作成(バレット含む)する必要があります.

で,ソルジャーを運用する上で…
・必ずしも銃得意で統一する必要はない
上限UPにしても終末武器が出来たので猶更
・主人公が鬼火力のアタッカー,ついでにバフデバフをばら撒く
主人公に余裕が作れる,キャラが揃っている属性が望ましい

個人的オススメ属性は火闇でしょうか.
自分は風で作りましたが,十分楽しめています.
(吐きそうになりながらサジタリウス周回してます…)
他属性も遊べる要素は多いので,まぁ結局運用したい属性で作るのがベストですね.

他3件のコメントを表示
  • トゲなしゴルドー Lv.1

    素早く丁寧なご回答ありがとうございます。 私もサジの屍を何体乗越えたかわかりません。 結局何本か作らなければならなさそうですね… 火闇のおすすめ理由を簡単にでも教えて下さると嬉しいです。 闇は背水の瞬間火力でしょうか?

  • ofrero Lv.500

    いえ,火力自体は速攻で頭打ちします.火や闇をお勧めしているのは追撃に長けた属性である事に起因します.ソルジャーにはエンハンスバレットという与ダメージを5万引き上げるバレットが存在するのですが,与ダメージ上昇の仕様でこれが全ての追撃に乗るのです.追撃が3つ付いていればこれだけで+20万です.また,奥義頻度が高いという事から必殺との相性も良好です.闇には必殺の他に賢者にニーアという奥義回数を2倍にしたり追撃を付与したり出来るやべーやつも存在するので,(取れるかどうかはともかく)面白い事が出来ます.

  • トゲなしゴルドー Lv.1

    ありがとうございます。 おかげでずっと迷ってた属性を火にすることに決めました! 追撃も必殺も理解がぼんやりなんで勉強しなきゃだめですね。 流行りのうちに水古戦場で使いたかったのですが、素の火力もないのにカツオ剣豪に勝てる気がしないので……

  • トゲなしゴルドー Lv.1

    知りたいが割とつくのでランボー済のどなたかなんでもいいのでコメントお願いします!

最初水で作って、2本目は風で運用してます。
感想としては
水(神石杉玉2個その他テンプレ運用)
連撃自体は確保出来てるので運用で困る場面は少ないが神石なので攻刃バフが腐りやすいのと、属性攻撃up弾をどれだけ高いレベルを持ってこれるかという所が一番ネック。
あと純粋に奥義編成か虚空杖編成の方が火力の期待値が高い。

  • テラテラ Lv.13

    時間無くて水だけで投稿してしまった… 風(マグナ2完成運用、最終アンチラ+モニカ+自由枠で) まず、グリ琴編成自体がかなり火力が出るのですぐ上限で殴れる所に追撃を付与するので通常攻撃主体のソルジャーとの相性自体はかなりいい、風属性は幻影やかばう等の被ダメコントロールをしやすいのでエンブレム天聖でダメージも出せる。 ダメ上限に引っかかりやすい分エンハンスバレット(全体の与ダメup)を用意したいがいかんせん素材が重いです。

水ソルジャーです。
理由は、、、
1、取り敢えず、触ってみたい→時期的に水素材が一番余っていた。
2、次の古戦場前に実装されるジョブはまずまず活躍できるような調整がされているようなので次回の火ボス古戦場にももしかしたら使い道あるかも?

ガンスリの時点で(その当時の)バレットまで最大強化したので一時期遊んでた闇で触ってみましたが時間がなくて強化が全く進んでません。このキャラとこのバフとみたいな組み合わせじゃなくて個々人で火力出しまくる属性が向いてるので闇で作ったのは間違ってないと信じてます。アラナンと最終エッセル居る火が強いとか聞いたことあるけどアラナン取るような時間がないし・・・フラウすら取れてないし
水はシエテ最終してないのとサザエが少ないのと終末育成途中なの除けばカツオ出来てるのでもう別の編成作る気力ないですw

闇ソルジャー作りました。ソルジャーもガンスリも勝手に攻撃力が上がるので、銃パなど意識していません。
バレットの要求数が4桁がザラなので、素材が足りません。特にエーテル弾。バレットが作れるか確認するといいです。
決める時は、主人公の余裕がある属性がいいと思います。
あと、思いの外、奥義連発するので、上限を意識するといいかもしれません。
バレットは、ターンを稼がないとバフ盛りにならないので、長期戦になると、他のジョブがいいのかなーと思います。
結局は、趣味になると思います。
よって、2ターン目にバハムートで盛ってフルチェイン!という趣味全開。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×