グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
6/4のキャラ調整で「こいつぁつえぇや!」になったキャラは!?(半雑談枠)
先日他の方がキャラ調整内容を妄想(?)する質問をしてましたが遂に6月のキャラ調整の内容が発表されましたね!とても楽しみでなりません。
自分は加入してないキャラもいますが一見するとどのキャラも使い勝手が以前より良くなったような気がしますがそこで皆さんはどのキャラが強くなったと感じましたか?
自分は好きなキャラでもあったのでフォリアがかなり強くなったんじゃないかと思ってます。
フォリアは2アビのデメリット削除は勿論の事、新サポの活性効果…フォリアは常に1アビでバリアを張ってる状態なので被ダメは基本しない、更に常にDA以上が確定してるので毎ターンゲージ32%ぐらい?溜まっていくので奥義回転率が高い上にそれを生かして全体バリアをばら撒き続けるというキャラに?さすがに「フォリアおりゅ?」まではいかなかったですが今水で流行りつつある杖パで使えるようになるのでは!?と思ってます。これでもかというぐらい絶対エウロペとセットで使え感が拭えないですがwwちなみに自分はフォリアおりゅ!エウロペおりゃん…かなしぃなぁ…
自分のくっだらない話はここまでにしておき皆さんの意見などお待ちしております!
これまでの回答一覧 (9)
水三人が全員好きなのにもう少しなんとかならんのか…っていう性能だったので、ディアンサとフォリアは割と期待通り、ランちゃんは斜め上のぶっ飛んだ強化もらえそうで嬉しい限りです。フォリアはシンプルに使いやすくなりましたし、ディアンサはかなりオート性能高くなったんじゃないかと。欲を言えば3アビもう少しいじって欲しかったですが。
ランちゃんは正直最初見たとき「誰だお前!」と言ってしまった別人っぷりですが、デバフは累積になったし敵対心アップ量と回避発動率次第ではなかなか便利そうだと思ったので楽しみです。…ジャミルくん、ハイド持って水に来ない?
ハレゼナちゃんと水着ヴィーラ…君たち、古戦前に来て欲しかったよ…ブレグラ前には来てくれると信じて…
ココにあげられてるの以外だと、高所恐怖症鷲王殿のいつでもアサシン(トリプルアタックの条件あり)は大分使い勝手良くなるような気がする。主人公四天刃&コッコロ(orニオ等)で連撃もりもり!ほぼ追撃!!の主要アタッカーですw
あとハレゼナの修正についてはツイッターでは賛否両論あってちょっと驚いた。個人的には攻撃ダウン無くなって嬉しいからいいんだけど
個人的には土ヴィーラさんに期待してます。土待望のディスペルキャラですのでルシhlに連れて行けるかも。土は脳筋しかいないので辛いです。
3アビもいい感じに使えそう
ジャンヌ、ソフィア、オイゲン、ラカムあたりです。
ジャンヌ→マグナでも恩恵の薄いレイジの代わりにゲージ加速とサポアビの渾身バフ、剣パ槍パは勿論クリュサオル編成などで活躍しそうです。
ソフィア→保険の蘇生のためにサブに入れたいキャラでサブにいるときに発動するサポアビを貰えるという噛み合った内容なのが気に入りました。
オイゲン→ポンバ持ちのキャラにオメガバフの便利さ、土の主力の奥義キャラにマッチする単体バフ、マグナⅡ武器や本人のリミボと相性の良いサポアビと噛み合った強化を沢山貰った印象です。
ラカム→火力バフに追撃でシヴァ召喚の恩恵を受けやすいキャラになったと思います。サンを利用すればスピットファイアが一気に貯まるのでCT増加による累積の遅さはある程度カバー出来そうです。
オイゲンとラカムは火土の鉄板構成を崩すほどかはわかりませんが、充分強力なキャラになると思います。強いというよりは噛み合った強化を貰えたキャラが印象的でした。
主さんと同じく断然フォリアです。
元々2アビの効果量自体は規格外の性能であったところにデメリット削除かつ延長が可能に。
最近の環境変化(リリィ最終や終末5凸実装など)で上限を苦なく叩けるようになったので、
主人公が常時素殴り90万越えも夢では無くなったと思います。
さらには弱体成功LB追加で初手3アビも安定するようになり、古戦場で活躍必至な性能になったのでは。
杖パに拘らずともヴァジラグレアの鰹コンビに添えて水金重で奥義を回しまくるという使い方も出来そうです。
元々声も見た目も、キャラのイラストも爆アドだったので性能が一気に追いついてきてくれそうで本当に嬉しいです。
自分はハレゼナの修正がほんと助かったなと思いました。攻撃が当たってしまうと大幅に攻撃力下がってしまうのが難点、さらにまだレベルとかも低くて土パの高火力がハレゼナだったので、とても助かったなと個人的感想。
怖い顔してるけど、可愛いから大好き(殴
圧倒的ラカムムムムゥゥゥゥゥ!!!!!!!
すいません、言ってみたかっただけです。
ジャンヌさんですね。
光は、クリュを使おうとしても、ヘルエス・セルエル姉弟では奥義ゲージ20%アップずつにしかならず、二番手が奥義ゲージ70%にしかなりません。
光の金重を作ってサブに持つ、2番目にルリアを置いてひとつアビつかって奥義ゲージUPする、十天総べてたらソーンかフュンフを置くのでOver Chainいけますが、私の場合それだと若干2000いかなかったのです。
水着ノイシュか光クラリスを置ければ軽くいけるので、くやしいなぁと思っていたところの、この変更です。
セルエルをジャンヌに変えれば、水着ヘルエス・ジャンヌで奥義ゲージ50%で2番手は誰でも80%になるので、縛りはなくなります。
ランちゃんは・・・強くなった・・・回避がどれだけ発生するかで、使い道が出てくると思います・・・
でも・・・風ランちゃんは全体を強化できるのに、水ランちゃんは自分だけなんですよね。
まだ自分しか見えてない未熟なランちゃん、風ランは騎士団長として余裕が出てきて周りが見えてきたランちゃんなのかなぁとか思ってます。
(風ランみたいな全体強化アビが欲しかったんです・・・。)
ばんわ。フォリア良いですね。ジャンヌ剣得意(このサイトで誰か予想してたなぁ)でさらに上方でセルエルとセット運用とか。。水着ヴィーラも上々。ディアンサは連撃率しだい。今まで使う機会に恵まれなかったから使うの楽しみ。火の銃パもやりたい。