グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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風の編成について色々と
いつも回答ありがとうございます。今回はまだ先の話ですが風古戦場が確定しているので風の編成をどうするかな…と悩んでるのでアドバイスを頂ければと思います。
①主人公のメイン武器について
→現在ウォーロック、最終アンチラ、スカーサハ、最終前ニオを主軸にパーティを組んでるのですが主人公のメイン武器は四天刃(色替え段階)とリユニオン4凸どちらの方がいいでしょうか?試しにメドゥーサに行ってみたらHPがほとんど減らなかった(最後まで通してニオが800ぐらい食らっただけで終わりました)のでストレングスも生きるのでリユニオンの方がいいのかな?とも思ってます。
②ラストストームハープについて
→現在ラストストームハープが無凸で3本あるのですがこれをティア銃3凸3本と交換してもいいのでしょうか?計算した所マグナで挟めばクリ率約71.4%?程で期待値としては悪く無さそうに見え上記の通りメドゥーサ程度の相手ならHPがほとんど減らなく火力もそう落ちなそうな印象を受けたので相手次第ならワンチャン交換か無しかアドバイスを頂けたらと思います。
これまでの回答一覧 (3)
①
殆どのターンでDA頭打ちするので可能ならリユニ推奨。
ただ古戦場ならテトラストリーマで魔戦したいかな。
通常上限のオメガ拳用意できると尚良。
②
色んな所で言ってる気もしますけど、グリム琴もブロ斧も1本ずつ完成させて交換していくのが火力が伸びます。
3本無凸で入れて両面でやっても肝心のクリティカルがブレて思うような火力が出ません。
片面から両面への移行したいのであれば最低でも4凸2本+無凸1本から。
・メイン武器について
リユニオンを所持しているのであれば、メインに持つのはありだと思います。
最終アンチラ・ニオがPTにいれば連撃はわりと安定するので、相手の渾身を維持できるのであれば四天(エタラブ)より優先度は上です。
また、ストレングス以外にも属性バフを撒けるのは両面マグナではメリットとなるので、その点でも美味しい性能です。
・グリム琴について
無凸並べはオススメしません。計算機上平均値は悪くなくても実践ではブレブレなのに変わりなく、仮にクリを逃したときに無凸並べだと基礎火力が御粗末過ぎて話にならないです。
既に言われていますが1本ずつ4凸して差し替えていくほうが無難です。
また、メドゥーサ程度の相手なら渾身維持可能とおっしゃっていますが、風古戦場を見据えるのであれば相手は「メドゥーサ程度」ではありません。
昏睡筆頭に各種状態異常がどの程度効くのか、どのくらい火力が高いのかによって事情は変わってきますが、少なくともメドゥーサ強いでしょう。
古戦場を見据えるのであればより安定した強さを目指すべきと思うので、ティア銃4凸を地道に進めるとか、1本でいいからグリム琴4凸作るとか、EX2(特に短期に優れた剣豪や魔法戦士、ソロ長期戦に優れた黒猫)の解放・英雄武器作成をしておくとかといった準備をしたほうが良いです。
他の方とはちょっと違った意見で風古戦場を見据えてとのことなので
EX+の周回に限りラストストームハープは無凸並べた方が強いと思います
実際自分は色々試した結果
メカニックでティア銃4凸持ってミストセット、ラファ弓SSR、ヴィントホーゼ4凸、青龍槍邪、ティア銃4凸2本、ティア拳4凸1本、グリ琴無凸2本でメイン石ティアマグ4凸、サブにフレイとジャジメント無凸、フレ石にシヴァ
キャラ編成がルリア、ミリン、ひよこ隊、サブに水SSRシャルロッテの構成で、フレイ召喚→主人公ミスト、1、2アビ→ルリア2アビ→ひよこ隊1、2、3アビ、ミリン1、2アビ→シヴァ召喚→攻撃
でポチ数こそ多いですが安定して1600万以上のダメージ出せます
もちろんキャラの育成は十分に必要ですが最悪ミリンをしっかり育成すればシャルロッテは必要ないためSRだけで組めます
もし上記のキャラが揃っているのであれば一度お試しあれ