質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

高級鞄のソロ討伐

現在Rank174なのですが、バイヴカハとヘクトルをソロ討伐する未来が全く見えないです。なので、こんな編成でこの立ち回りでソロ討伐出来るよってことを教えていただきたいです。

火はマグナ、アグニスどちらでもいいですが、闇は出来ればマグナ編成で教えていただきたいです。
Rank帯は上でも下でも同じでも構わないです。

これまでの回答一覧 (3)

どちらも攻略済みですので、私の実績のある編成とその編成の狙い含めて。火はアグニスでもよいとのことだったので、編成画像貼っておきます。

☆バイヴカハ
・敵について
 最大の特徴はCT1による特殊行動の嵐。3億という強烈なHPを持つ相手が2ターンに1回特殊行動してくるので、はっきり言って回復による耐久は概ね間に合いません。ダメージを食らわないことを考えましょう。スロウ・カットが有用で、双方こなせるスパルタは噛み合わせが非常によいです。
 また、特殊行動ではダメージのみならず永続デバフも付与してきます。マウントで防ぐのが理想ですがリキャストが間に合わないこともあるため、クリアオールをお忘れなく。

・主人公について
 ジョブ:スパルタ。上記の通りです。
 アビ構成:シールドワイア、グラビティ、クリアオール
 (注)アーカルム石保持している場合、ディスペル不要です。50%トリガーの反射に対してはアーカルム石を撃てば誰も落ちずに反射剥がれます。騙されたと思ってどうぞ。
 メイン武器:アテナ槍。奥義効果がスロウで、今まで外したのを見たことないです。シールドワイアとあわせてツインスロウシステム。これと、ちゃんとカットしてれば正直グラビティはなくてもいけるんですけど、保険で。かけるとしたら25%以降推奨。

・PTについて
 最終エッセル、マギサ、アギエルバ、アニラ、アテナ、パーシヴァルあたりが有用。私は画像の通り前者3名採用。
 最終エッセルは2アビ・4アビによるダメージソースです。ソロの肝はDPSではなくターンダメージであることをお忘れなきよう。また奥義効果による暗闇も強度が高く、心強いです。
 マギサはデバフ&マウント。4アビは封印。
 アギエルバは対バイヴカハ最終兵器です。奥義効果で80%ダメ軽減、1アビかばう&カウンター×3回、3アビ奥義&他アビ再使用&最大2000吸収。多段攻撃の多いバイヴカハに対してかばう〜奥義の流れは特効です。3アビ吸収も噛み合わせれば、食らった分ただちに回復して平気な顔してることもしばしば。

・装備について
 一応HP25000くらいあると嬉しいです(25%以降の特殊行動トゥアハーデダナーンが結構高火力)。HPを盛れてデバフでも貢献できるアーカルム:デビルは偉大です。あとは画像参照。

☆ヘクトル
・敵について
 通常攻撃がとにかく痛いので、しっかりカットが必要。「暁光の矢」(=消去不可の強圧)がきついですが、これ2ターンで消えるのでしっかりHP回復も持っていくようにした方がいいです。またヘクトルが自身にバフをかけるので、それはちゃんと消しましょう。

・主人公について
 ジョブ:スパルタ。カットないときついです。
 アビ構成:シールドワイア、ミスト、ディスペル
 メイン武器:回復&奥義火力担保のため、まさかのブルトガング採用です。ネタじゃなく、普通に強かったですよ。オーキス2アビ発動や光鞄、ファラなどで結構HP維持できるので、それを地道に吸収で回復していくスタイルはなかなか有用でした。


・PTについて
 最終シス、オーキス、ジャンヌ、シロウ、黒騎士あたりが有用です。私は前者3名がスタメン。
 最終シスは、背水維持しづらい環境での圧倒的な火力担保が魅力です。3アビかけ直しつつ粘り強く戦います。
 オーキスは2アビがあるだけで採用理由になりますね。
 ジャンヌは防御下限のためだけなので、瀕死になったら3アビ撃ってゾンビプレイし、さっさとシロウ、黒騎士あたりとチェンジすればOK
 
・装備について
 HPなるべく確保したいので、マグナならアバ杖あればHP盛れるので、狙っていきましょう。背水はあまり目指さないほうがいいです、ジリ貧になりがち。光鞄3凸1つは必携です。
 
ざっくりこんな感じです。不明点あればコメントください。ぐっどらっく。

他2件のコメントを表示
  • アンパソマソ Lv.22

    詳しく解説していただきありがとうございます。幾つか聞きたい部分があります。 1.マギサのデバフは安定して命中しましたか? 2.最終シスは持っていないため、シロウ、オーキスとデバフマウント回復があるヴィーラがいいかなと思ったのですが、闇カリオストロやハロウィングレイの方が良いでしょうか?それとも他にオススメキャラがいますか? 3.ブルドガングは無凸でも回復用でメインにすべきでしょうか?それとも防御下げれる麒麟剣やドクターにパラゾとかの方がいいのでしょうか? 相談事ばかりで申し訳ないのですが、答えていただけたら幸いです。

  • 天地喰い Lv.22

    1.私は指輪で弱体成功に振っていますが、それでもバイヴカハは耐性が高い敵なので入りづらいです。とはいえリキャストの度にダメージ含めて撃っていけば普通に大丈夫ですよ。気になるようならトール持参でOKです。私の編成で討伐9分程度ですので、トールで入る3分のデバフをどう捉えるかだと思います。 2.最終十天衆はどちらも火力役ですので、しっかり耐え忍ぶ編成にしていればなんとかなります。シロウ・オーキスと組むならハログレイでジョブをドクターにするのがオススメです。ハログレイはポチる前提なら普通に強いキャラなので。ただオメガで染めづらいので、連撃はある程度諦めることとなります。 3.いえ、無凸でマグナならさすがにブルトガングはオススメしません。パラゾがあるならドクターで持つべきですね。私がソロした時はドクターがまだ実装されていなかったので試したことないですが、相当ソロ性能高いと思うのでドクターメインはありかと。その際はシロウinで。シロウが素の敵対心が高いので、HP管理はキッチリ。

  • アンパソマソ Lv.22

    回答ありがとうございます。トールに枠割けばパーシヴァルの恐怖も入りやすくなって最後の一押しが楽になりそうです。ドクター取得して防御キャラが育ったら一度挑戦してみようと思います。

ofrero Lv500

○共通事項
・編成は防御偏重
・鞄複数でカットを維持すると楽
・アロレやミスト、属攻ダウンを駆使して火力を下げる

○バイヴカハ
・デビルがあると楽に下限到達可能
・アニラがいると属攻-20%や属性軽減もあるので盤石
・多段攻撃が多いのでアギエルバ大活躍、テレーズで引き付けて回避してもいい
・アテナが防御面優秀
・エッセルできつい箇所を吹き飛ばしてもいい
・主人公はソロ攻略御用達黒猫、他ドクターなんて選択もある

○ヘクトル
・水ゾ封印はお約束
・鞄複数で被ダメを抑える戦法が時間がかかるが安定
・実は鞄3枚+スパルタオーキスルナールシロウという編成で鞄が始動すると対光かつ通常攻撃が単体対象限定で常時100%カットとかいう編成が組めたりする
(ファランクス、かばう、オーキス2アビ、ファクシミリ(オーキス2アビコピー)、シロウ2アビ、シロウ3アビで8Tループする)
・100カットループでなくても、オーキス、シロウは受け役として優秀
・主人公はカオル、スパルタ、ハデス限定で堅守ドクターとか

他3件のコメントを表示
  • アンパソマソ Lv.22

    バイヴにディスペルやヘクトルにマウント持っていかずにカット要員の方が大事なんですね。 この機会にアギエルバ、シロウ育てて耐久度合いみてみようと思います

  • ofrero Lv.500

    いえ、ディスペルは必要です。特にバイヴカハは持ち込まないと50%で確実に被害を出します。この辺りの元から必要なものは言及せずとも分かっていると思ってあえて書いていませんでした。

  • かるー Lv.14

    ちょっと気になったので枝に失礼。 バイヴはディスペル必須でもないと思います。 全戦闘通して50%で1回しか使わないのでサブにレナ等の蘇生要員を入れておき、反射を誰かの攻撃アビで消費させて蘇生、その後蘇生役落としてフロント復帰、という方法でもいいかと。 自分はディスペル積む枠がフロントに無かったのでこっちでやりました。

  • アンパソマソ Lv.22

    なるほど、ありがとうございます。現状デビルを作る余裕がないためミストとクリア入れたらディスペル積む枠がなさそうだったので参考になります。

taker Lv66

 バイヴカハソロに関しては黒猫、ドクターで攻略可能です。
過去に自分が呟いているのでお役に立つようであれば参考にしていただければ幸いです。
それぞれの要点として、

・バイヴカハはCT1なのでスロウがあるとダメカが間に合いやすい
・ヘクトルは暗闇無効なのでアロレで攻撃ダウンが有効

・バイヴカハドクター攻略
https://gamewith.jp/user/feed/post/show/512279/13307591547104979

・バイヴカハ黒猫攻略
https://gamewith.jp/user/feed/post/show/512279/13217751546128353

・ヘクトルカオル攻略
https://gamewith.jp/user/feed/post/show/512279/18745531545316486

 ヘクトルのドクターでの攻略は試していませんが、恐らく可能です。ソロ討伐で重要なのはとにかく火力よりもダメカとhp維持による継戦能力の高さが必要なので、各属性で2枚の鞄と「かばう」、「ダメカ」、「hp回復」要員がいるとかなり安定します。

  • アンパソマソ Lv.22

    URLありがとうございます。 編成が写真で詳しく確認出来たので参考にさせていただきます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×