質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

十天衆の選択について

8月中旬からスタートしたので初の古戦場ですが、どの十天を集めるのがよいかご相談させてください。
(※8月の古戦場は参加してませんでした)

色々とみていたらソーンがオススメそうでしたので、二天弓を3凸までとったのですが、
残り1万5千枚の戦貨があるので何をとるのがよいかご相談をさせていただけますでしょうか。

メイン武器用の四天刃をとるか、サラーサ加入用に三寅斧、エッセル用に十狼雷を考えています
皆様のご意見を伺えますでしょうか、
==============
所持SSR(イベント産)
火:パーシヴァル・ソシエ・テレーズ(3年生チーム)
水:シャルロッテ・ランスロット・キャタピラ・ヨダ爺・イシュミール・(2年生)
土:アレーティア・ヴィーラ・ユグドラシル・(1年生)
風:ランスロット・レナ・(モニカ)
光:パウダオーダ・水着ゼタ・セルエル・ロザミア(プリキュア)
闇:バザラガ・シロウ・フーちゃん・ヴィーラ・闇ジャンヌ

召還石:ハルート・マルート・グリムニール・エウロペ

これまでの回答一覧 (7)

既にソーン弓取っているので、変更は一回しか出来ないことを考えた場合

一番無難なのは最終ソーンを天星器2個最終コースのためあと4個取得して
残りを四天刃を取るのが直近でありえそうな光古戦場の強化には繋がるとは思います
(ヒヒ節約には天星器40個コースなんですが初でそれは色々苦行なので通称ヒヒ3個コースを勧めます)

キャラを優先する場合は層の薄い風、土辺りで
サラーサ ニオ シエテ辺りが良いと思います
(個人的にはオクトーを推します)

一番はどの属性を優先したいかで決めるべきだと思います

  • アレン Lv.3

    今回は四天刃を取ろうと思いますありがとうございます

ofrero Lv500

最終しないなら戦力としてはあまり期待できないという事を頭に入れておいてください。
そのため、一芸持ちがおススメされる訳です。
(麻痺のソーン、昏睡のニオ、奥義火力UPのシエテ、無属性ダメ持ちのサラーサ、確定トレハンのエッセル辺り)

もし仮に戦力として期待するのであれば最終ありき、かつどの属性のテコ入れをしたいのかをよく考える事を強くお勧めします。

○本題
この後四象も控えているので二王弓追加4本でヒヒ3コースでのソーン解放も一応視野ではあります。
それをしないなら個人的には四天刃集めといた方がいいかなとは思います。

僕は「これが良いな」とビビっと来たキャラで良いと思います。性能も大事なことなので1つの考えとしてどうぞ。

退会したユーザー

四天刃でいいかと思います。
初十天衆はソーンにして、どのアイテムが
集めにくかったかをまず認識しましょう。
そうすれば、次に十天衆迎える時に前準備しやすいです。
次の古戦場の時に二人目が迎えられるように準備、
とりあえずは四天刃で武器強化で良いかと。

トレハン教徒の私がエッセルをお勧めしに来ました

主さんの状況を推測するに、現状火属性はそれなりの形になっているはずです。
ならばパー様テレーズエッセルの並びでもティアマグやナタク討伐辺りは余裕をもって可能でしょうから、確定トレハンでそこから風にテコ入れしていけます。

また、十天の素材をストーリーイベントや古戦場で確保出来る程の地力がない時期はクエストからのドロップ狙いがメインのはずです。
サブエッセルがいると目に見えて泥率が上がりますから戦力の整っていないであろう現状にこそ必要かと。

その先の最終におけるヘイロー周回や金銀スライム共闘極光の試練等泥率UPが欲しい場面は先々にも数多く存在します。

それらに対する恩恵を加味すると、加入が早ければ早いほど意味があると言えるでしょう。

十天衆で最初にソーン取ると決めているなら四天刃がいいです。
まだ決めていないなら欲しい十天衆の武器ですね。
最終するまでは他のガチャキャラとそんなに変わらないので、好きなキャラ取ればいいと思います。

ソーンは最終しないとあまり使い道はないかもしれません。
(もちろん麻痺で多少はセレマグなどが楽にはなりますが・・・。)
なので、ソーン最終用にもう4本弓をとるのが一番いいように思います。
ただ、まだ開始3か月で最終は厳しい、と思われるなら、別の十天をとるのもアリだと思います。

サラーサは、最終しなくても、金銀スライムやアーカルムが便利になります。またお手持ちを見ると、強力なアタッカーがアレーティアしかいないので、最終しなくてもフロントとして使えると思います。
(もちろん最終したらもっともっと強いですが。)

エッセルは、今お持ちのSSRを見るとフロントには入らないと思います。サブに置いておいてドロップUPがあるので有用ではありますが、武器のドロップは上がりません。
(素材にはやはりいると効果があります。)

今の手持ちを見ると、シエテもいいと思います。
フロントにいるだけでみんなの奥義ダメ1.5倍になる素敵キャラです(最終してなくてもなります。最終してLv90になると奥義上限も上がります。)
レナが火力あるキャラではないので、シエテとって入れ替えると風が強くなると思います。

ちなみに私がメイン用の四天刃を揃えたのはランク150ぐらいのころでした・・・(おそすぎ?><)
それでも何とかなりますので、キャラが欲しければそれでもいいと思いますよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×