質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
sky Lv1

天井したのでキャラ選び

今年の8月から初めて、サイドストーリーやメインクエストを続けているうちに宝晶石が51000個(10連17回)10連ガチャチケ3枚、シングルガチャチケ100枚貯めました。しかしながら初心者過ぎるのにもかかわらず、ガチャを10連ガチャ無料のときしか引いていなかったので、 
今SSRガチャキャラの数が5体のみの状態です。名前を挙げると、
火メーテラ、風カルメリーナ、水着ゼタ、水着ノイシュ、フェリです。
このキャラを見て、いつが引き時か、そして天井キャラを何にすればいいか教えていただけないでしょうか?

これまでの回答一覧 (4)

グラブル始めた初っぱなから無料天井貯蓄とは精神力ありますね♪ 恐らく年末年始に豪華な無料ガチャキャンペーンがあるのでそのキャンペーン中のレジェフェスに合わせて天井すれば宝晶石やチケットの消耗を抑えられますし新しい干支キャラも実装されるでしょうからそこで天井してみる価値は高いと思います。

グラフェスも闇ゾーイやブローディアなど良いキャラが多いので先にどちらで天井するか迷うと思いますが来年3月の5周年記念でまた大型無料ガチャキャンペーンが開催されて今年と同じグラフェスと被る日程になると思うのでそこに2度目の天井を照準合わせるのが一番良いのではないでしょうか。

まぁ天井候補は上に挙げた他にも色々ありますが天井途中での引きっぷりにもよって全然話が変わってくると思いますのでそのときが来たらまた質問してみれば良いと思いますよ。質問者さんの状況だと何が出ても当たりですからあんまり難しく考えすぎずとにかく虹の数が出ることを祈りましょう♪

hide Lv5

天井でよくおすすめされてるのは水着ゾーイ,ブローディア,アニラあたりなのでこの中から力を入れていきたい属性のキャラを選ぶのがいいと思います。
ただSSRキャラが揃ってないならレジェフェス限定よりグラフェス限定キャラのほうが強力なキャラが多いのでグラフェスをお勧めします。そうなると上に挙げたキャラではブローディアか水ゾ、どちらも強力ですがマグナ武器やほかのキャラとの兼ね合いで現状水ゾはいないと闇属性が始まらないレベルなので特にほしいキャラがいないのであればグラフェスで水ゾを天井するのがお勧めです。

退会したユーザー

リグシャバコさんの解答で十分だと思いましたが一応追記を基本的にはフェスのタイミングで回すでOKです。
出来れば年末まで天井出来る余裕は残してフェスのタイミングでガチャを回していくと良いかと

キャラがまだ少なすぎるので少しずつでもキャラを揃えていけば足りない属性、強くしたい属性が見えてくると思います。私なら次からのフェスで300連から越えた分を回していきます。ただ、私の場合欲に負ける自信があるのでジセイシンを強く持って…

天井したので、ではなく、天井したいので、ですよね?
それにしてもすごく貯めましたね。
私は自制心なくどんどん引いちゃうので見習いたいところです。

引き時は、SSR出現率が通常3%なのが、倍の6%になるグランデフェスまたはレジェンドフェスのときです。
(通常3%のときはレジェンドガチャ、となっています。名前間違わないようにしましょう。)

グランデフェス、レジェンドフェスのときはそのときしか出ないキャラが出ます。

グランデフェス限定で出るキャラ:
ルシオ、リミテッドヴィーラ、黒騎士、オーキス、スツルム、ドランク、水着ゾーイ、オリヴィエ、ブローディア、エウロペ(エウロペは先日の新キャラですがおそらくグランデフェス限定キャラになるかと)

レジェンドフェス限定で出るキャラ:
リミテッドカタリナ、リミテッドラカム、リミテッドイオ、リミテッドオイゲン、リミテッドロゼッタ、リミテッドリーシャ、カイン、フォリア、干支キャラが1-2体(アニラ、アンチラ、マキラ、ヴァジラから。今年はマキラは出ない。来年はヴァジラが出ないと思われる。)

天井で選べるキャラは、通常のガチャのときはピックアップされているキャラのみ、グランデフェス、レジェンドフェスのときはピックアップキャラ+各フェス限定キャラが選べます。

この中で、天井でよく取られることが多いのが、水着ゾーイ、ブローディア、アニラ、ヴァジラなどです。
オーキス、スツルム、ドランク、オリヴィエ、リミテッドリーシャ、カインなども強いです。

※限定キャラの武器がもし複数でたら、なるべく重ねないでとっておきましょう。

引き時は、リグジャバコさんがおっしゃるように1月年始の新しい干支キャラのでるレジェンドフェスが一番いいかなと思います。
もしヴァジラに魅力を感じるなら、おそらく次の(今月末~来月頭にくるだろう)レジェンドフェスで出現したらそのあと1年ちょっとは出なくなるのでそこで。

キャラが少なくて厳しいなら同じく次のレジェンドフェスか、来月中旬にくるグランデフェス。
レジェンドフェスとグランデフェスのどっちがいいかといわれたら、一般的にはグランデフェスのほうが強いキャラが多いのでグランデで引くことが多いですが、それはお好みです。(干支キャラや、リミテッドキャラに魅力を感じるならレジェンドフェスでも。)

一般的に天井で取得されることが多い水着ゾーイは、ある程度「背水武器」が揃わないと真価がでません。(背水武器とはHPが低ければ低いほど攻撃力が上がる武器です。)
ブローディアは取得するとすぐに強さがわかります。
キャラが少なくて武器もそろってないなら、水着ゾーイよりブローディアのほうがいいかもしれません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
10周年アプデ2弾(3/25)
シナリオイベ(3/29~)
水着復刻第2弾(3/23~)
2024年新水着キャラ
10周年アプデ
10周年記念CP(3/10~3/31)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
2月最終解放
これグラ2月号関連記事
極致の証(第6弾)
2024年4月光古戦場
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×