質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ランク101からのあれこれ

ご閲覧ありがとうございます。
最近忙しく中々グラブルができない日々でしたが、この間漸くランク101へと進むことができました。ここの皆様からの沢山のアドバイスが背を押して下さいました。ありがとうございます。

本題です。いざランク101になってみてからのあれこれについて+α。

①新しく出てきたマグナHLなのですが、これは日課に加えるべきでしょうか?一応一通りやってはありますが、中々救援が来なかったこともあり、無理にやろうとすると結構な時間がかかりそうだと思いました。

②現在、クラス4に向けての素材集め中です。(最初はカオルにすると決めました)属性変更する武器は天叢雲剣にしました(カツオあるから剣豪いいんじゃね?←ヴァジラが無いことに気付かない馬鹿の図、アシュケロンにしとけよ)。それで、属性変更先は主に水か土と聞いたのですが、おススメはどちら(もしくは他)でしょうか?

③次の古戦場あたりから十天衆の皆様を迎える準備をしようかと思ったのですが、誰にしようか全然考えていないことに気がつきました。皆さんのおススメ、もしくは最初に迎えた方を教えて下さい。

長文失礼しました。

これまでの回答一覧 (6)

1.日課として全消化するのはかなり大変です。とはいえマグナ2の自発トリガーやミラージュが出るし、青箱の分SSR期待値も高いので、汁と時間に余裕があるなら殴った方が良いのは確か。古戦場の属性等、需要の高いモノや自分が育てたい属性は余裕あれば自発して、救援でサクっと倒してもらうと良いです。共闘部屋で全種ツアー部屋作成もあり。AP消費が多いので、汁に余裕無いなら無理にやらんで良い程度のものですが、半額とかならなるべく自発したいってとこ。
2.使うとしてもしばらく先なので、気にしなくて良いとは思いますが、カツオあるなら水で良いんじゃないかと
3.自分はソーンでしたが、明確な目的を決めた方が良いです。自分は光が糞雑魚でセレマグに手も足も出なかったので光補強→最終でつよバハ部屋って目的でした。
今からならアルバハを視野に入れつつシュバ剣あるからソーンとか、ブローディア居るから土2天とか、アルバハを視野に入れた選択をした方が良いです。好きなの取れとは言ってもアルバハでヒヒ掘れば全10天取れるし、それにどれだけ早く着手出来るかはその後にかなりの差になります。

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    ありがとうございます!当分は時々コロマグHLやるスタンスでいいですかね…。ソーンは自分もいいなぁと思ってました。アルバハについてもちょっと詳しく調べて決めようと思います。

回答され尽くした感あるので補足メインで。

1.101からできるコンテンツとしてはローズクイーンをちょこちょこやっておくのをお勧めします。自発素材軽め(当社比)、野良救援でも失敗率低め、栄誉・ジョブの証・ローズクリスタル(色々交換できます)うまし。ただし予習推奨です。

2.省略。水カツオ剣豪マジ半端ないって!

3.最近一天目お迎えした友人がいますが2ヶ月かかったそうです。生半可なモチベでは途中でくじけます。とりあえず動画などで一通りキャラに触れてみてはいかがでしょうか。「彼(彼女)のためならどんなことでも…!」「性能は確かに良いらしいけどココがちょっと…」ということがあるかもしれません。途中で気づくとしんどいです。(自分はサラーサの声がダメでした。推しだったらすまん。)

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    ありがとうございます!ローズクイーンですね、挑戦してみます。あと、やっぱり十天素材はキツそうですよね…キャラについてもウーノ、フュンフ、オクトー等は名前と大まかな性能くらいしか知らないし、よーく調べます。(あ、サラーサは自分もちょっと想像してたんと違うなぁと思いました。というかコ○ンじゃねぇか)

terox Lv17

①マグナ4凸素材とか英雄武器とかに使うけど共闘の30連でまとめて集めればいい 
②水も土もどちらも使われるので将来的に続けていくなら両方作ることになるかもしれない ただ水はヴァジラとロペ琴を集めなきゃいけないだろうし、土も十天最終2人の奥義を回すから強いと思われるので運用難易度高い ヴァジラを取れるなら水のほうが早く使えるようになるのではと思う
③十天衆は最終解放まですれば古戦場でも役に立つことが多いので
強化したい属性の十天衆を選べばいいと思う

他1件のコメントを表示
  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    ありがとうございます!今度共闘の30連に行ってみようと思います。十天については、属性毎に割と良いキャラは揃っているなのですが、風が少し少ないので、ランちゃんとシエテとかでオメガ剣PT?(軽く調べた程度なので違ったらごめんなさい)とかもいいなとは思いました。

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    揃っているなの→揃っているの です。連投すみません。

Lv82

ランク101おめでとうございます。やれることが増えてこれからますます楽しくなりますよ

①日課には加えなくていいと思います。マグナHLでできるようになることは多々ありますが、救援でも十分にまかなえるので。自発のうまみは少ないですし。自発するならその時間を救援に当てた方がいいかと。

②水がいいと思います。というのも土で剣豪を使う場面ってないんですよね。一応片面カツオの土パもありますけどあれは超上級者向けなので…。先のことを考えるとやはり水かなと。

③自分は当時、所持SSRがもっとも少なかった土の十天であるサラーサにしました。オススメはソーンサラーサです(シエテは未所持なのでわからぬ)。でも十天ははじめのうちは大変な作業ですから、性能や設定やらを調べて気に入ったキャラにするべきだと思います。最近はイベントにも顔を出してるので前よりキャラを掴みやすいですし。それでも決まらなければまた古戦場前にでも。

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    ありがとうございます!やっぱりカツウォ剣豪は強力ですか…土は、オクトーがいるなら良いと聞きました(他サイト調べ)。やっぱり十天は慎重に選ぶべきですね、ちなみにソーンの水着スキンは持ってもいないし無課金なのに、見た瞬間一瞬グラっときてしまいました。不覚。

マグナHLについて→日課化はオススメ出来ません。理由は主さんも実感してると思いますがとにかく時間効率が非常に悪いです。普段特に人気の無いリヴァなんかは(最近必殺マグナ編成が少し話題になり多少マシになったらしいですが……)時間帯次第では救援出しても1人2人、最悪誰も来ないとかありますから。共闘マルチで30連部屋がそこそこ立ちますし立てれば結構な確率で集まるので週に何回か、とか半額期間中にやるとかでいいかと思います。

クラスIV武器について→自分も過去に質問してアドバイスしてもらった事で受け売りですがどの英雄武器も結局最後まで強化しないと使わないのでとにかくエレメントなどを節約したいという気持ちが無ければ適当な属性で作ってOKかと思います。どの素材が不足してるかにもよりますが仮に討滅戦アニマが不足してるなら今やってるゼノサジで武器掘りついでに掘れるので速度重視ならとりあえず風で作ってみては?

十天衆について→現在rank115の自分ですが全く手を付けてないので気の利いたコメントは出来ないですが悩むならとりあえず天星器以外の素材を集めつつ古戦場で2種類ずつ天星器を確保していって明確に欲しいキャラが出来たらそこに突っ込むでいいかなぁ?と思います。

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    ありがとうございます!確かに全然人来なかったですね…属性は、今アニマ確認してみたら風と火が多かったけどまだ届いてないので、ちょっと風で検討します。

ランク101おめでとうございます!マグナHLに関しては時間効率が悪くて大変なので日課レベルでの自発は自力である程度なんとかできるようになってからが良いでしょう。現状では見かけた野良救援に入りつつ半額が来たら30連部屋に入ってみるようにするくらいでいいと思いますよ。

天叢雲剣については金重に強化するまで全く使わないですし金重はサブ武器が完成しないと使いこなせないということで運用はまだまだ先なので今は適当に水で作って天叢雲剣のまま倉庫行きでいいですかね~。金重を使いたいと思える育成状況になるのが半年後か1年後かはわかりませんがその頃には天叢雲剣1本作り直すくらい何とも思わなくなってるはずなので今はそこまで悩まなくていいですよ。

十天衆に関してはグラブルの一番のお楽しみコンテンツですから自分が気に入ったキャラ、強くしたい属性のキャラでいいと思いますよ。一般的なオススメは未最終でも便利なソーン、サラーサ、シエテあたりですが今は1人迎えたらそのまま最終解放目指す感じなので最終解放の性能を見ながら決めるといいでしょう。自分の場合は見た目で選んでエッセルにしましたね。最終十天の中ではあまり強くなかったですが明日強くなりそうで楽しみです♪

他3件のコメントを表示
  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    ありがとうございます!30連部屋にはまだ入ったことも無いのでまだ分からないのですが、APとかは各自で回していく感じですかね?あと、調整が来て自分もワクワクしてます!丁度ルリア+光クラリス+ゾーイで脳筋奥義PT組んでみてます。

  • リグジャバコ Lv.219

    そうですね、30人が1人1回貼る感じなのでマグナHLなら1日に同じボスを2回やれます。30連と言っても15分くらいで終わるのであっという間ですよ。マグナ2の自発素材のクリスタルがマグナHLからしか落ちないので半額が始まると部屋が乱立すると思いますからぜひやってみましょう♪あとゾーイはラストウィッシュのCT短くなってよかったですね!楽しみましょう♪

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    なるほど、ありがとうございます!古戦場までに半額が来ることを祈ります。あと、上のパーティを使ってから、セレマグの流し時間がかなり短縮したのでちょっと嬉しかったです。

  • リグジャバコ Lv.219

    時間短縮なによりです!やりましたね♪

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×