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アシュケロンの属性変更先
クラスⅣジョブ開放のためにどうせならとアシュケロンを作っているのですが、リディルの属性については多種多様な意見があるようで変更する属性に悩んでいます。
おすすめの属性やこれはやめたほうがいい、というものもありましたら理由も含めて教えてください。
これまでの回答一覧 (4)
○メインで持てる武器視点
詳細は省きますが、火水光闇は他にメインで持てる優秀な武器があるのでリディルを握る事自体があまりなく、あまりお勧め出来ません。
○効果視点
リディルのバフは特殊枠扱いです。
特殊枠は特殊枠同士では共存出来ない(効果値の高いものだけが効果を発揮する)というものなので、風の編成事情とはあまり相性がよろしくありません。
(特に最終ニオを使う場合)
○消去法的に土だが…
土がグローリーを選択しないのと、リディルがあんまり強くないのが難点です。
素材も大量に消費しますし、アシュケロンを最後まで強化するより、他の武器…例えば黒猫の杖とか剣豪の刀とかハウンドの弓とかを強化する方がよっぽど実用的なので仮に強化するなら他をお勧めしたい所です。
個人的には色変更したらエレメント化です
とりあえず剣や刀を持ってない属性で作るか、作りやすい属性で作るかになります
比較的入手が楽な武器は
火 朱雀刀、ミカ剣
土 ユグ剣
風 無し
水 無し
闇 黒麒麟剣、ゼノ刀
光 シュバ剣、ゼノ剣
んで、もし水でミュルグレス(カタリナ開放武器)を持っているなら、ミュルグレスがとても強いです
なので、風を作るのがオススメかなって思います
もうすぐゼノサジ来ますし、素材のアニマも集めやすいですし
特殊強化でニオとの兼ね合いがありますが、クラスIV未開放なら取得までに時間かかりそうですしね
長々と書きましたが、結局どの属性でもリディルより強い剣があるので、色変更までに留めておくのがいいと思いますよ
正直なところ、ofreroさんがおっしゃるようにそもそもリディル自体要らないというのが正解かと思います
他の黒猫、剣豪と違ってグローリーはジョブ専用武器必須という性能でもなく、寧ろ他のもの持った方が強いことの方が多いです
攻刃の類いがついていないため普通の武器を持つのに比べ純粋に基礎火力は落ちますし、剣気維持もグローリーなら何持っててもそうそう0にはならないので心配無用、特殊強化も劇的に強いってほどでもない(DATAほしいなら素直に四天持てば?となるケースがほとんど
自分は最初に光剣パの連撃支援にと思い光リディルを作りましたが、ゼノコロ剣でコルミロス起動しながら奥義擦ってる方が強いという結論になりました
ただ、強いておすすめするなら自分は火です。共鳴効果の全体確定TAをいかす上で、火はテレーズやメーテラ等の追撃持ちや水ベアの反骨など通常攻撃が強力なキャラが多く、且つシヴァという基礎火力の低さを補うパーツがあるので、レスラーツープラトンとはまた違った瞬間火力の出し方ができて楽しいです
手持ちによります
まずデバフをキャラで担当できると使いやすいです
あと1アビも剣神共鳴も連撃を上げれるのでそうゆうキャラがいないとか連撃のために入れてるけど別のキャラ入れたいって時に
あと相性いいのは追撃や再攻撃など通常攻撃での火力を出せるもの、回避カウンターがあるので渾身維持にも貢献できます
シヴァや相性のいいアビ持ちの多い火、デバフをキャラのみで担当しやすく、追撃やターン経過なしで通常攻撃、ブレアサなどもあり、渾身もある水(重課金の両面神石は別)がいいと思います
闇や光は勝手に連撃出してくれますし、もう出てますが、主な連撃支援が共存不可な風はアウト、土…一番微妙