スタートダッシュガチャチケットについて
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

スタートダッシュガチャチケットについて

今月からスタートをしたものですが、スタートダッシュガチャチケットの交換キャラについて悩んでいます。
初心者オススメと言われているヨダルラーハは中盤以降使いづらいということも聞くため、他のキャラにしようと考えています。

現在候補として考えているのが、所持SSRの中で水ユエルの評価が高いので、水キャラからフォリア・アルタイルあたりがいいのかなと思っているのですがどうでしょうか。

キャラ選択のご意見や、オススメのキャラがありましたら教えていただけますと幸いです。

ちなみに現在所持のSSRは下記の6人になります。
火:アリーザ、アギエル
水:ユエル
土:ユーステス
風:コルワ
光:無
闇:レディ・グレイ

これまでの回答一覧 (5)

スタートダッシュはリミテッドキャラ、干支キャラを取得できることが最大の特徴で1回限りの機会ですのでフォリアやロゼッタといったリミテッドキャラ、アニラ、ヴァジラといった干支キャラの中から気に入ったキャラを選びましょう。

貴重な機会なので今の手持ちキャラの属性バランスなんかは気にせず自分のテンション上がるキャラにした方がいいと思います。ヨダルラーハやアルタイルはいわゆる恒常キャラと呼ばれる枠で不定期で購入できるサプチケで交換できるのでスタートダッシュで選ぶ必要はありませんから気をつけてください。

またスタートダッシュは今選らばなければ一端消滅しても定期的に復活するのでゲーム理解が深まるまで保留するのもありですね。とりあえず各属性を埋めるだけなら過去イベント集のサイドストーリーで貰えるSRキャラたちで十分戦えるので焦る必要はないです。軌道に乗るまで大変なゲームですが頑張ってください♪

他1件のコメントを表示
  • アレン Lv.3

    迅速にご回答いただきありがとうございます。 チケットを既に買ってしまっているので、火のSSRが2枚あることですし今回はアニラを交換してがんばっていこうと思います。 ありがとうございました。

  • リグジャバコ Lv.219

    アニラは強いのでいい選択だと思いますよ!軌道に乗るまで大変なゲームですが毎日マグナボス全種類自発をなるべく心がけていれば必ず強くなれますので頑張ってください♪

みそ Lv82

文面から勘違いしていそうなので
グラブルは「全属性」育てるゲームになっていますので
~属性だけ育てるのは安定しません
個人的にはある程度戦えるようになるまで
得意を伸ばすより不得意を埋めた方が良いですね

参考までに。
今から始めるなら古戦場(火が有利)が11月後半に始まりますので
効率であれば火属性のアニラがおすすめです
アニラなどの干支シリーズは確率UPは望めないのでスタダで手に入れれるならすごい得ですし
自分は天井して手に入れたキャラです
アニラは火属性の根幹になるのでアニラいればなんとかなる感はあるのですが
本領発揮がいかんせんLv95超えぐらいからなので
大器晩成型になります
スタダで限定キャラが選べる分
序盤はヨダ爺がいないのでかなり大変でしょう
ヨダ爺がいたら本当の意味でスタートダッシュをきめれます
プレイスタイル次第では3~4ヶ月経ってもヨダ爺が他属性に出た方が強いまであります
サプチケが早く来ることを祈りましょう

  • アレン Lv.3

    全属性揃えるのは中々大変そうですが、今回はアニラを交換して、後々不得意分野を埋めていこうと思います。 ありがとうございます。

sorano Lv77

スタダは始めた時期によっては限定キャラを取れるので限定キャラを取りたいですね。フォリアがいるということはレジェフェスの時に始めたかと思います。私的には今は交換しないで(スタダは定期的に復活するので)あとで選びたいですかね。どうしても今交換したいなら限定キャラの中から好きなキャラを選べばいいと思います。

  • アレン Lv.3

    既にチケットを買ってしまっていたので、限定キャラのアニラを交換しようと思います。 ありがとうございます。

やはり次の古戦場、そして今月来るゼノ・サジタリウスを考えて火のキャラを取るのを皆さん同様おすすめしますね。一番倒しやすく揃えるのに向いているティアマグに有利が取れるので風が揃えやすくなりますから。
ただ、それだけだと皆さんと似たような感じになってしまうのでヨダについて少し補足を。

ヨダが中盤使いづらいと言われますが、上級者でもランク上げに使ったりしますし(ここでは割愛します)、決して使わなくなる訳ではありません。

確かにスタダでヨダを取るのは勿体無いというのも分かります。それも正しいです。リミテッド等のサプチケで取れないキャラが取れる貴重な機会ですから。サプチケが来てるタイミングやすぐ来るだろうと思われるタイミングなら私もヨダは勧めません。ただ、サプチケが先月来たばかりなので、次に来るのは2,3ヶ月後です。
私ははじめた時スタダでヨダを取りましたが後悔はまったくありませんね。毎日やりましょうと言われる島ハード、マグナの自発などヨダがかなり敷居を下げてくれましたから。ずっと他属性にも出張してましたし。個人的にはヨダは最初の三ヶ月~半年の苦労や時間をすっ飛ばしてくれるキャラだと思います。

ちなみにまだはじめて数日の質問者さんがイメージしている中盤と、実際にプレイしている人の中盤ではイメージがかなり違うと思いますよ。
人によりますが、ヨダを最初に取って、ガッツリ3ヶ月~半年くらいやってようやく「そろそろヨダ入れなくてもいいかな?」と思う位だと思います。毎日一時間位しかプレイしないなら、1年かかってもおかしくないです。それくらい一発で100万ダメージを出すのは最初は大変です。
グラブルはお金より時間を掛けるのが大事なゲームです。なので、毎日どれ位自分がプレイ出来るか?で決めるが良いかと思います。
あとはサプチケやスタレジェ等だけでも課金する予定があるかどうかですね。

  • アレン Lv.3

    11月末は火有利のイベントですか! 貴重な情報をありがとうございます。 中々100万ダメを出すのは難しいんです・・・大変そうだ・・ ガッツリはできないと思いますが、ぼちぼちがんばっていきます。 ありがとうございます。

不定期で出るサプチケを買う予定があるかないかで結構変わるかと思いますので一応双方のパターンの個人的なオススメを書いていきます。サプチケが何か分からん!って場合はまぁ調べれば一瞬で分かるので割愛しますね。

サプチケ買うよ→この場合はわざわざスタダで恒常キャラを取る必要もないのでリミテッドキャラ(大体キャラに「リミテッドVer」みたいなのが書いてあるので分かると思います。分からなければ武器詳細を見て「○○の攻刃Ⅱ」となってる武器を選べば間違いないです)、期間限定キャラを選ぶのがベターです。ただ恒常キャラだけど今すぐどうしても欲しい!というキャラがいれば取るのもアリです。恐らく年内にあと1回ぐらいはサプチケが来ると思ってるので恒常キャラはそっちで取りましょう。

サプチケなんか買わないよ→この場合は恒常キャラも選択肢に入ります。恒常的に出ると言ってももしかしたらリミテッドキャラが揃ってもまだ出ないとか可能性的には無くもないので慎重に選びましょう。こちらの場合なら自分はヨダルラーハをオススメしておきます。いるといないで快適さ具合が本当に段違いなので。

  • アレン Lv.3

    初めに少し課金をしたほうが楽しみやすいかなと想い課金をしましたが、今後は未定なため、今回はアニラにしようと思います。 ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×