質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

無凸ラファエルを入れるか否か

ラファエルをサブに編成すると無凸なら5%、3凸なら10%風属性キャラのダメージ上限アップするワケだけど
ラファエルをサブに編成するにはどれくらい強くなってからじゃないと意味がないのでしょうか?
ラファエルは3凸してもステータスが低い(40レベでHP466攻撃850)ので無凸なら尚更ステータスの低さを補って余りある恩恵が無いと入れる意味ないワケですよね
ティア銃4凸並べただけの古典的マグナ程度なら他の石を入れた方が良いとかでしょうか?グリム琴3個入ったりティア銃も5凸になった完成マグナ辺りからじゃないと入れる意味無いでしょうか?
あとは装備はグリム琴1〜2個程度の未完成マグナ2編成でも最終ニオと最終シエテ両方がいて上限に届くなら無凸ラファエルでも入れる意味がある、という感じでしょうか?

これまでの回答一覧 (3)

ofrero Lv500

減衰が出せる環境や運用方法が確立出来たらその編成に投入するだけです。
バフが掛かったら減衰が出る、なら入れましょう。
風属性のバフは長期にわたるものが多いです。

ゾーイで背水着火して瞬間火力を確保した、なら入れましょう。
想定は短期戦やつよばはですよね、減衰が伸びればレースに勝てます。

常時減衰が出る、入れない理由がありませんよ。

ちなみに減衰といっても段階を踏むので、その段階の1段目にでも火力が届いているなら上限UPは意味を成しますので覚えておくと良いでしょう。
(例えば通常攻撃の30万減衰(天司無し、ありなら36万)とか、詳しくは減衰の仕様を調べてみて下さい)

無凸でも下がった攻撃力を補って有り余るダメージ増加量かと
まあ、トライアルで殴ってみるのが1番です
で、増えたダメージと他の石にしたときの召喚効果と比較して、編成に入れるかどうか判断しましょう
自分で試して入手した情報なら、今後も変に悩む必要は無くなりますしね

んで、武器の完成度ですが、4凸銃編成でもHPを調整すればいいダメージ出してくれるので、4凸マグナ以上なら恩恵は大きいでしょうし、水ゾ入れた短期決戦なら言わずもがな、です

銃4凸なら水ゾでもぶっこめば上限叩くと思うのでそん時にでも、あとは他の人が言ってるようにそれ以外のバフがかかった時に減衰になるならでいいですし、想定するHP帯によっては上限叩きやすくなるので火力が高い敵ほど枠さえ余っていれば入れやすくなると思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×