質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アルバハHL初挑戦なのですが…

ランク165のきくうしです
アルバハHLに挑戦したいのですが、どうも敷居が高く思えて、中々挑戦に踏み切れません

最適解と言われている最終ウーノや最終カトルも無いので、行くならリミヴィーラがいるので光で挑戦しようと思っています

現在の武器編成は
シュバ剣4凸3本、コロゥ剣2本、シュバ銃3凸3本、バハ武器1本、メイン1本

キャラは画像の通りです
(2ページ目のキャラはコナン君だけです)

現在の編成やキャラで大丈夫でしょうか?
また「こうした方がいいよ!」みたいなアドバイスがあればお願いします

ちなみにMVPは狙いに行きません
オメガ化出来ればいいので、倒せればいいです

これまでの回答一覧 (5)

@@@ Lv17

現在の戦力で野良参加は足手まとい確定なので、自発のみに控えたほうが懸命です。せめて武器4凸(可能であれば剣5~6本)は行いましょう。
倒すだけであれば寄生になってしまいますが、ランク制限部屋を作って募集すれば自発に限りますが討伐可能です。

*キャラ面では全体かばうのヴィーラ、奥義で幻影を張れる光レが有用です。光レの幻影でバースを安全に通過できます。
シリウス対策としてはバウタが優秀です。

*70%トールを打てなければ光である意味が皆無なので75~70で安全にターンを稼げるヴィーラがバース後にフロントに来るように編成しましょう。

MVPを狙うどころか、あなたと同等の戦力が6人集まっても、おそらく討伐は難しいと思います。
が、オメガ化出来ればいい(倒せればいい)のであれば、自発して「主弱、190以上」などで募集すればそうそう失敗しないのでは、と思います。

慣れるまでは、自発で経験を積めばよいと思います。
厳しいようですが、まだ、野良に入る戦力ではないと思います。

あと、光はトールの有無が重要だと思いますが、所持されていますか?
質問者さまが、無事、オメガの器を手にされることを、お祈りします。

他5件のコメントを表示
  • 果汁先輩 Lv.5

    回答ありがとうございます トールは所持していますが、グリームニルやゴブロは所持していません… やはり持っていなければ厳しいのでしょうか?

  • おかず Lv.24

    光の場合は70トール役を求められますが、自発の場合、70トールまでの動きを覚えれば、あとはなんとかなるともいえます。(私の主観です。70~50間や、30以降の麻痺を入れれば、なお良しですが。) グリムやゴブロがいても、70までの間に召喚できない(9ターン?を回せない)と思いますので、リミヴィーラやパウダオーダのカットで対処すればよいと思います。 自分も最初の頃は途中で勝利を信じることが多かったのですが、団員に助けてもらいながら器を集めました。 もし、頼れる団員さんがいるのであれば今は助けてもらい、成長した後、それを今度はあなたが誰かを助ける役になればいいのではないでしょうか。

  • ofrero Lv.500

    グリムもブローディアもCTは3ですよ。グリムは緊急時の外付けHP、回復石みたいな立ち位置ですね。バフリセットや特殊技の痛さから使い所は難しいです。どちらかといえば通常攻撃の被ダメを抑える石ですかね。一方ブローディアは1枚で破局対策(3凸時)が出来る他、緊急回避の手段として優秀で無属性攻撃(主にシリウス)以外のどのタイミングでも使えて便利です。こちらは特殊技への対策がメインの石ですね。まぁどちらも無ければ無いでやりようはいくらでもあります。

  • ofrero Lv.500

    あ、9ターンはトールの召喚ターンの事か。でも光なら6ですね。

  • おかず Lv.24

    誤回答、誠に申し訳ありません。訂正、ありがとうございました。

  • おかず Lv.24

    誤回答、誠に申し訳ありません。訂正、ありがとうございました。

むく Lv14

オメガ化するのにオメガユニット5個、第2スキルつけるのに
7個、大体1戦平均で2個落ちるので(1、3個の時もあり)
3~6戦ぐらい必要です。

ただ質問主様のレベルでアルバハHL参加になると
野良でも、ほとんど流れていません。
(皆無では無いのですが・・・)


また光は、70%のトール役を求められ事が多いのですが
最初の頃は、70%までに6ターン回せなかったり、
主人公が落ちてしまう事も多いです。

自発の場合は、レベルで縛れば、ほぼ討伐できますので
雰囲気を掴んでから、改善されると良いと思います。
(hp増やしたり、減らしたり等)

>アルバハHLに挑戦したいのですが、どうも敷居が高く思えて、中々挑戦に踏み切れません
敷居が高く思えて、というより実際高いし強いです

>シュバ剣4凸3本、コロゥ剣2本、シュバ銃3凸3本、バハ武器1本、メイン1本
その編成だとHPがかなり少ない気がします

真面目に野良でクリアするつもりならもう少しシュヴァ剣を増やすなりしてHPと火力を盛らないと寄生になります
光は開幕のデバフ、70トール&麻痺さえ決めていればそこまで問題にはならないですがその戦力だとそれすら厳しいと思います
倒せればいいの精神で野良で自分より上のランク指定してマルチロビー建てるのは一部では練習部屋という認識で不安定だしやめた方がいいです
アルバハHLに積極的な団に入って寄生覚悟で一緒に倒してもらうのがお勧めです
そういった団は団員の戦力強化に快く協力してもらえると思うので

自分が初参戦の時は
シュバ剣4凸4本、コロゥ剣2本、シュバ銃4凸1本、BL剣1、バハ剣1本、メイン1本

主人公 スパルタ(クリオ、リヴァイヴ、センチュリオン)
フロント ソーン、セルエル、バウタオーダ
サブ リミヴィ、ピカリス
でした。

シュバ銃3凸なのがちょっと気がかりですが身内・自発ならまぁといったところだと思います。

ハイスタンプを押す場所や、理の超越を踏まない等は当然ですのでそれ以外のアドバイスをいくつか

・初参戦だと余裕もないでしょうからトールは予備に回ったほうが無難です。
・50シリウスをリミヴィに受けさせる場合はサブに配置して75%トリガーを受けるのを忘れないように。
・何よりも生存することを考えて安全第一。
・生存のために召還石はトールは確定としても、4凸ルシ、ゴブロ、グリム、アテナ等が優先されます。次点でテュポ、エウロペ、各種鞄。アテナはたった30%と思うかもしれませんが生死を分け得ます(体験談)。
・バハ、シヴァは火力出せる人が積めばいいので積まないほうが無難です。枠が空いてたら鞄でも積んでいってください。
・危ないと思ったら止まってファランクスが飛んでくるまで待つこと。

自分が言われたこと・慣れるまで気を付けてたことはこんなところです。
ご参考までに。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×