古戦場、どういうメンバーで戦っていますか?
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

古戦場、どういうメンバーで戦っていますか?

どのキャラを使ったらいいですか、という質問ではなくて、みなさんがどういうジョブで、どのキャラを使って戦ってるか聞いてみたいです。

そんな使い方があったんだーとか、そういう発見があるとうれしいな。

ねこは、最近超絶強化のユーステス君をいろいろなパターンで使ってみたり、最近作った無垢剣のために剣得意で固めてみたり、いろいろやってます。

ソリッズでハレゼナちゃんをかばってるとか、ボレミアでサラちゃんを護衛してるとか、バサラガ・ユーステス・イルザで組織の人パとか、そういう楽しいお話も聞きたいな。

これまでの回答一覧 (21)

Yukiyon Lv24

EX+の肉集めはいろんな編成で取っ替え引っ替え遊んでいます。
主にSR山姥切国広を活躍させるために試行錯誤していますw
(土の刀剣乱舞キャラ)

Hell90は添付の画像の
スタメン剣得意パに無垢剣とバハ剣ウリ拳ゼノ琴ゆぐ剣の編成で
スタートゆぐ4凸召喚+アビポチからのオートで回しています。

サブの風SRのセワスチアンさんは
サラーサに開幕グラゼロを打たせた後の保険で
自動回復用として念のために入れてあります(*^_^*)
最初にゆぐ召喚するのも保険の回復用ですw
ほぼフロントだけで事故なく終わります。


95と100は様子を見て考えますが
アルルメイヤ&サラちゃんinくらいかなぁ〜
そして絶対にジークさんはスタメンから抜けない予定です

  • ねこねこ Lv.117

    セワスわかります!私は今回はいれてませんが、セワスいると本当に厳しい戦いも勝てますよね!ジークフリートさんはいつも強いけど今回は特に光りますよね。強くてかっこよいジークフリートさん最強。

カオル(アンプレ、アロレ、他心陣)
ジークフリート
ラスティナ
土ラガ
サラちゃん
フレ召喚石はゴブロ3凸

コレでやってますね
75%を召喚石のゴブロで防ぎ
50%をラスティナで受けて落ちてもらい
25%をサラちゃんで受ける感じです

コレでなんとか安定して倒せるようになりました

  • ねこねこ Lv.117

    おお、工夫されてますね!ジークフリートさんの1アビも地味にいいですよね。

()GE Lv19

自分は最終十天が2人共居ないので
ex+は闇なので割愛←

90hellは
黒猫(ユグ杖)ジークンマン+カリオストロ+アルル
で安定パですね。アイフォンで3〜4分くらいです。無垢系なくてもDA安定はするんで入れてないです。
黒猫+ユグ杖あるとダメが通常が1000くらい、トリガーでも2〜3000なので脳筋できますし。

ジークンマン枠がフリーで土ラガさん(銅羅30+副団長アビあると1t目から1アビ使える)入れたりしてます。

組織パで遊びたいけどイルザがいない。

  • ねこねこ Lv.117

    黒ニャンよさげですね。ねこも同じメンバーできるからやってみるかにゃ。

EX+でハロウィンユーステスをブローディアと合わせて使っています。
キャラ、装備的に1tキルがなかなか厳しかったのですが、ハロユースの3アビとブローディアのサポアビで属性枠に60%もバフがかかり片面シヴァでも基礎火力がそこそこ確保できたため上限までダメージを出せるようになりました。
ハロユース本人も奥義ダメが大きく、お世話になっています。

  • ねこねこ Lv.117

    ハロウィンユーステスとブローディアですか、いいなあ。ユーステス君は普通バージョンもハロバージョンも超絶強化されましたよね。バフのせるとみんなの奥義がとんでもないことに。

kor Lv3

EX+はエリュにコルアビ、デッド、レイジ持たせてソリッズ、ゴブロ、アレーティアの火力ごり押しパでいってます。コンクルージョンは属性攻撃アップだからレイジと重複するのでいい感じです(合ってますよね?)

90hellはセージにミスト、マウント、デュアパスでソリッズ、ゴブロ、サラちゃんで8分くらいです…弱くてすみません。

ソリッズが累積防御down2回発動で20%下げてくれるので助かっています。ハレゼナちゃん古戦場のために育てたのに全く刺さらなくて涙!です。

他1件のコメントを表示
  • kor Lv.3

    あ、今確認したら途中でめんどくさくなってhellもエリュでいってました…!レイジをクリアに変えてありました。

  • ねこねこ Lv.117

    ハレゼナちゃんに逆風ですよね今回は特に。ソリッズよさげですね。セージとサラちゃんだと用心しすぎじゃない?と思ったらコメントでやっぱり変えてらっしゃいましたね。

肉集めも90ヘルも
ベルセ
アレ爺
リミゲン
ラスティナ
です。
ex+ はATじゃなくても1ターン。
90ヘルは1分40秒くらいです。

他1件のコメントを表示
  • ねこねこ Lv.117

    装備すごいんですね。ねこは、EX+はATでも1ターンはわずかにのこってしまいます。90ヘルは6-7分かかっちゃう。

  • ベアが上から落ちてくる Lv.30

    ゴブロ武器まだ1本ずつしかできてないですし残りはゆぐ剣、オメガ、バハ、天使等々なので装備は全然ですよ。今回も前回に引き続き敵が弱くて助かってます。

アオ Lv18

某ユーチューバーの動画にのってた構成ですが
ベルセ、アレ爺、ラスティナ、ルリアです
AT関係なくフル奥義うてて、団アビとシヴァがいればEX+ワンターンキルできました
実は古戦場で初めてワンターンキルできたのでうれしいです。11アビポチですけどね。
フル奥義で打ち漏らしてもラスティナのアビで大ダメージあたえてほぼ確実に沈めるので気にいってます

  • ねこねこ Lv.117

    なるほど、全員、すぐに奥義撃てる人たちばかりですね!参考になりました!

普段はウォロカリオストロアルルメイヤの杖パ(4人目は杖得意のクリクラか、バッファーとしてマキラ)でやっていますが、今はちょっと知り合いに聞いたリミロゼ編成を試しています
敵の攻撃が全体と多段攻撃特殊なので結界が容易に展開・維持出来るので、リミロゼ自身は火力を出せませんが他3人はかなり安定して減衰とTAを出し続けますし、防御も固いです
アタッカーが3人になる以上どうしても火力は落ちますが、リミロゼ1人介護すれば他はド安定なんで100HELLの強さ次第ではアリかなーと思っていたりします
素直にバッファー求めるならマキラかヤイア辺りで良いんですけどね

  • ねこねこ Lv.117

    おお、そんな戦法あったとは。リミロゼがないので試せませんが、よさげですね!ためになりました。

90hellは
ホリせ ex:ミスト
土カルメリーナ
ジークさん
アルル
で周ってます。カルメリーナとアルルの加速力でジークさんとアルルの強力な奥義を連発する感じです。デバフはミストにカルメリーナとアルルで、特殊技をホリせで受けるのが基本の編成なのでジークさんを他キャラに変えてみたり、スパルタが使えたら加速系アビを積んでみたり、メイン武器を変えたり色々できると思います。そして何より連撃率やアルル4アビのランダム要素で飽きないので周回の苦しさも軽減されます。メイン武器はウォフ剣を使っていますが全体攻撃なので最大で主人公の火力が安定して1.3,4倍になる(ここでくそざこ装備がバレる)ので悪くないんじゃないですかね
アルルが多芸ですごい戦いやすくなるのでいたら優先してレベル100まで上げるのをおすすめします。カルメリーナのバフもだいぶ気持ちいい。
ちなみにex+はドラマスジークさんジャミルネツァの別ベクトルのイケメン3人とソイヤしてます

  • ねこねこ Lv.117

    アルルメイヤさんは強いですよね。アビのなにもかもが今回のボスにマッチしているというか。 土カルメリーナそんな使い方あったのですね。ジャミルやネツァといったSRキャラ使いがお上手だと思います。すごいなあ。

まだEX+だけですが

グローリー(リディル)剣神共鳴・ミゼラ・アマブレ
ブローディア
バザラガ
レフィーエ

で回っています。
バフデバフ入れて確定トリプルからのフルチェインで2Tキル、50%踏まないようにして、ダメアビで調整して1分かからないですね。

HELLは
自発:バザラガ→アルルメイヤ(4番)の安定パ
救援:主人公ミゼラ・アマブレ→ドゥプレクス・エスパーダ
   バザラガ→ジークフリートの無垢剣パ
で行こうかなと考えています。

せっかくなのでEXⅡジョブを活用したいな~と思ってやってます。

  • ねこねこ Lv.117

    グローリーはとってないのですがよさげですね。ねこは、せっかくとった黒猫つかってみようかにゃ(最近使ってニャい)。

肉は本戦用に残してますが無難な感じでアルル、マキラ、ユーステスとかで組んではいます
EX+はリミヴィーラの1T全体TAをツープラと合わせたり試行錯誤しています

  • ねこねこ Lv.117

    マキラいいなあ。このゲームはじめたキッカケが昨年末のガチャピンルーレットと、クエでもらえるSRマキラがかわいかったからです。SSRマキラほしいにゃあ。

ex+ベルセ ルリア ラスティナ バザラガ
バザラガの枠はアレ爺やオイゲン等のポンバ持ちがいたら変えてるでしょうが ええ、いないです()
ラスティナの強さに驚きましたね。2アビはチャージ無しでも150万近く出ますし、仕損じても犬パンチでカウンター三発。
素の火力が足りてない自分はメカニックOTK到底無理…だったのですが、マグナベルセでレイジ+フレシヴァでクリアできました。
hellは今のところウォフ琴エリュ、キャサリン、ゆぐ、バレメドです。
キャサリンの強さに驚き(
防御下限の為にメド子使いたい、でも得意武器が…ってとこにゼノウォフ復刻で歓喜!もうエリュで連撃確保して武器種縛り無しで行くべぇや!のPTです。
95は石化とスロウで時間稼いで頑張ってトリガー踏んで、カット合わせたりゴニョゴニョやって何とかやっつけてます。
キャサリンの火力と中の人のやり過ぎ感溢れる瀕死ボイス、使ってて楽しくなりますw

  • ねこねこ Lv.117

    ラスティナもキャサリンもバレンタインめどう子もいないので、使用感ありがとうございます!キャサリンのやりすぎ瀕死ボイス聞いてみたいな♪

soupspa Lv20

最近ランク101に上がった(現在103)とこで装備も弱いですが

90hellは
ザ・グローリー イルザ ブローディア ゆぐゆぐ で
75%と25%をブローディアの1アビ、50%をブローディア召喚で耐えてます。ポーションがぶ飲みします。

EX+はあまりやらないでEXを
メカニック イルザ ブローディア ユーステス で
2ターンかけて回ってます。掛け合いが楽しめます。

  • ねこねこ Lv.117

    いいなあ、私が持ってないキャラばっかり(ユーステスはいるけど。)いろいろ工夫されていますね!すごいなあ。

愛子 Lv3

エリュシオン、イルザ、ユーステス、アルルメイヤでやってます(90hell)
バハ武器の恩恵がアルルさんにないのがあれですが、アタッカーではないしまぁいいやって諦めてますw
ユーステスの麻痺やイルザさんの恐怖である程度時間稼げたり、二人の掛け合いが聞けたりしてとても楽しいです。壁役はいませんが、アルルさんの1アビとミストでかなりダメージを抑えられるので割となんとかなります。

他1件のコメントを表示
  • ねこねこ Lv.117

    ユーステスのマヒ、入るととても助かりますよね。イルザさんほしいなあ。

  • 愛子 Lv.3

    とても助かります!!それなりに入りますしね! イルザさんぜひ……機会がありましたら迎えてあげてください!すごく素敵な方です!

marie Lv11

EX+がジークさん、土レ、マキラでヘル90が土レとアルルさん入れ替え。主人公はどちらもカオルでアビリティはアンプレ、グラビ、アロレです。アルルさんのレベルが100になれば主人公のアロレが外せるんですがまだ93なので…
戦法は主人公とマキラでデバフを入れてみんなでジークさんバフって殴ってもらうだけ。EX+がATはアビポチ有りでほぼワンターン、非ATはアビポチからのオートで1分ちょいくらい、ヘルは5~6分でした。
最初はアイルくん入れてたんですが、EX+は土レでバフかけたジークさんの瞬間火力に負ける、ヘルだと暴れる前に落ちることが多いということで今回はお留守番になりました

  • ねこねこ Lv.117

    ジークフリートさんが頑丈で強くていいですよね。1アビの水ダメ20%カットも地味にみんなに嬉しい。私の場合、直前のゼノウォフで浴衣ジークさん、今回で土ジークさんと使ってるので過労死しないか心配ですっ><

ダクフェ(EXアマブレ)
カリオストロ
ジークフリート
ユグドラシル

自石→ゴブロ無凸
フレ石→マグナ4凸
サブにグリームニル

を入れてトリガー技の被ダメ0ならバステを喰らわないという仕様をフルに使ってます。
75%→素受けしてユグドラシルでクリア
50%→グリームニルのバリアで受けきり無効化する
25%→ジークフリート1アビ+ゴブロ+ユグドラシル2アビで受けてユグドラシルが寝たらハーブで起こして必要ならクリア

と完全にパターン化させました。前回?の蛸の時は30分ぐらいかかってたのに今回はまさかの10分切りまで出来たので満足してます。

一応グリームニルが無くても水カバンなどで被ダメを減らしたりしてカリオストロの2アビをクリア目的に差し替えれば(自分はバフ目的に使ってます)対応可能です

  • ねこねこ Lv.117

    なるほど、工夫されていますね。私はアルルメイヤさんのマウントと手持ちのグリームニルと借りるゴブロ石でしのいでいます。

coronel Lv14

ex+はメカニックに最終オクトー最終サラーサ最終ジーク
90hellはカオルに最終サラーサ最終ジーク最終オクトー、サブにゆぐゆぐとアイルです

キャラパワーです、

工夫点としては95hell 以降で、フロントが誰か死んだときゆぐゆぐにクリアとバフ撒きさせて即蘇生薬で退場させたりとか噂のブラビューラを採用してみたりとかですかねー

  • ねこねこ Lv.117

    なるほど、ゆぐゆぐさんをそう使うのですね。私は、一番最初に経験した今年1月の古戦場で、ヤイアを同様にして使っていました。古戦場は蘇生薬使えるのがいいですよね。

私は火力がまだまだなので、安定感のあるエリュでジークフリートさん、バザラガ、ユーステスで回してます。

イルザも居るのですが、イルザよりジークフリートさんの方が火力出るのでイルザはサブでおやすみですがもう少し強くなったら組織パで敵を粉砕したいですね。

他2件のコメントを表示
  • ねこねこ Lv.117

    ジークフリートさんの火力すごいですよね。特に自己バフ+ユーステスのバフがのっかるととんでもないことに。組織パいいなあ。ばなってください。

  • ねこねこ Lv.117

    ばなってくださいになってた、がんばってください、の入力ミスです。

  • ゆーり Lv.5

    ジークフリートさんはホントに強いですね!マグナ編成だと基本剣で埋めることになるので、ジークフリートさんは得意武器が剣なので揃ってくると1人だけめっちゃデカいダメ叩き出すので助かってますヽ(*´∀`)ノ 土組織全員揃うとは思って無かったので、これからの土強化がめっちゃ楽しみになりました((´艸`*)) 頑張ります٩(๑`^´๑)۶

ゆう Lv118

EX:メカニック最終オクトー最終サラーサジン(ガチャ版SRらしい)
サクサク
90:ベルセルク最終オクトー最終サラーサ1枠入れたのがヤイア、ユーステス、ジークフリート、アルルメイヤ、カリオストロ
ブローディアいたら多分試行錯誤無かった可能性もあるのかなって
95以降のためには黒猫はスタンバイさせてます

  • ねこねこ Lv.117

    最終2天いたらつよいですよねえ・・・いいなあ。

退会したユーザー

ユーステスも試してみましたが、麻痺がたまにしか
入らないので控えに回しました。
90HELLはベルセルクで、
アレーティア、サラ、最終サラーサでやってます。
サラはかばうも50%カットもあって便利ですねー
肉集めには、普段はレスラーに他心陣、ツープラトン、
アマブレで、アレーティア、ジーク、サラーサ。
ウリエル使ってギリギリワンパンできてます。
AT時は他心陣をミゼラブルミストに変えて
アレーティア、アイル、サラーサ。
たまにワンパンミスります。

  • ねこねこ Lv.117

    ユーステスは麻痺を期待じゃなくて(入ると嬉しいおまけ扱い)、2アビのバフが有用なんですけどね。どちらにしても1ターンキルなら麻痺いらんでしょ。

その中では組織パでやってるけど武器がまだ弱いから時間が掛かる(´・ω・`)

  • ねこねこ Lv.117

    組織パいいなあ。私のところには闇ベアと火ゼタと、ユーステスなんで一緒に使えない・・・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
これグラ5月号
マグナ3 第2弾(5/2)
レジェフェス(4/30~5/3)
これグラ5月号
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×