こいつを入れると目に見えてパーティが強くなるキャラ
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

こいつを入れると目に見えてパーティが強くなるキャラ

ものすごく初歩的な質問なんですけど、パーティが一気に強くなるキャラはどういうのがいるでしょうか?
基本的なパーティの強化は武器なのはわかりますが、ある程度まで進むと武器もなかなか強くならないので初歩に帰ってパーティを見直そうかと思いました
十天最終以外でお願いします
火:アニラ(アグニスだと少し)
水:水着ディアンサ(連撃補助)ユエル(連撃補助と追撃)
土:マキラ(ただしフルスペックまで遅い)
風:コルワ(ただし上同)
光:イオ(何かで連撃補助する必要あり)
闇:ゾーイ(背水編成前提、すぐ落ちる可能性あり)

これまでの回答一覧 (7)

十天が挙げられていないのでそこは除いて考えるなら、水ですとドランクですかねー
水バッファーはゆゆゆさんの挙げられている2人や、他アルタイル等色々といるんですが、だからこそ自身でアタッカーも兼任出来て、片面デバフ、弱体耐性ダウン、ディスペルなど他とかぶりにくい役割を多く持つ点がより際立つなと
光だと個人的にはイオよりセルエル辺りの方が強くなったなーって実感が大きかったですね。というより、イオが強いと実感するには十分な連撃補佐や渾身活かせるだけのシュバ剣染めなどが必須なんで、イオがいなくても既に強い…

他1件のコメントを表示
  • ゆゆゆ Lv.35

    確かにドランクもいいですね、ただ自分はユエルの追撃のほうが価値あるかなーと思ってしばらく使ってませんでした

  • ゆゆゆ Lv.35

    あとセルエルもマウント持ちとしては破格ですけど、マウントも奥義ゲージアップもいらない敵だと、若干火力不足感がありました

火さあ、ユエルだめなんですか?追撃や、属性バフ、めっちゃ便利ですよ。
(100レベまで、あげる必要あり!)
風は、十天いなけれは、エティ便利ですよ。
失礼しました。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.112

    横から失礼、ユエル強いですよねー。ただ質問者さんの意図は加入前と加入後で明確に変わる程の強さ、かと思ったので俺は候補から抜かしました。 他にもジーク、セルエルなども安定感はあるけど突出した強さとは違う安定した強さかな、と個人的には思います。

  • キリコちゃんと本が好き過ぎる Lv.34

    ほー、安定感ですか、ありがとうございます。ちなみに自分の、火パは、ユエルに、 依存しきってます。><

  • ゆゆゆ Lv.35

    ユエルはもともと強いのをさらに強くするキャラと思ったのと、バフが6の3で半分はかからないので除外しました エティも弱体成功でニオ、1アビの2回行動をシエテにかけたい、というのがあり、十天いて全力出せるかなと思いました

  • 尺八様 Lv.7

    ユエルは普通に破格だと思うけどなぁ 渾身にもマッチしますしオメガ剣がアビ上限なら追撃もあがりますし

退会したユーザー

短期的な火力で言えば
火 水着ベア、テレーズ
水 シルヴァ
風 ランスロット
土 アイル(背水寄り)
光 クラリス
闇 オーキス
などでしょうか。
連撃で見るなら質問者さんのキャラに加えて
火ソシエ辺り。
バフ、デバフなら水のアルタイル。
硬くて強いのは土ならブローディア、
光ならリミヴィーラ。
闇はジャンヌが水着ゾーイとも相性いいですね。
恐怖枠、マウント枠は割愛しますが
状態異常耐性や状態異常付与もパーティーの強さには
関わってくると思います。

  • ゆゆゆ Lv.35

    できることなら「ゴリラキャラ」よりも「全体バフキャラ、サポートキャラ」のほうがいいですね。リミヴィ持ってないのでわからないですけど、短気ではよさそうですね

風は背水編成なら個人的にはコルワよりロゼッタですかね。昔はコルワ重宝してましたが今はロゼッタの方が1度アビリティ効果回ってしまえば維持も楽ですし強いかなと思います

基本的にはアルタイルみたいに全体バフ持ちでその効果量が高くて持続時間が長いキャラになるでしょうがゾーイやアニラくらい分かりやすい強さのキャラはあんまりいないですかね~。

現在はどの属性でも武器の方で割りと何でもできるようになりましたし想定するボスの強さや何ターン戦うつもりなのかによっても最適キャラは変わってくるのでこれだっていうのを挙げるのはなかなか難しいですね。

マグナだと水着イシュミールが強かったりソロだとロゼッタが強かったりしますし、その他にも得意武器やら何やら色々な要素がありますからやっぱり一番大事なのはそのときそのときで想定したボスへの最適解を手早く見つけることかなと思いますね。

他2件のコメントを表示
  • ねこねこ Lv.117

    横から失礼します。そうですね、たとえばコロマグや先日のイベントのガンダゴウザみたいな一撃が重い火属性のボスだとヴェインがとても強い。耐久力がある上に強い。でも質問の答えに入れなかったのはそういう特定ボス向け、という条件付きだから。風属性で恐怖が入るボスならパー様は鉄板だけど最近は恐怖無効のボスも多いからこれも条件付きになっちゃう。(最近よろず屋シェロ出張所にいってきたけどパー様グッズの売れ行きすごすぎる。対グラブル女性ファンにも鉄板の強さ。でもこれも条件付きだね。)だから特にボスを考慮しないと「目に見えてパーティが強くなる」キャラってなかなかないですよね。

  • ゆゆゆ Lv.35

    アルタイル持ってるんですけど、自分の水が弱いのか思ったほど時間がわきませんでした。水着イシュは確かに強いですね、ダメージだけならユエルと一緒に剣パで使ってます。ただ運が悪いと介護で手いっぱいになるのが不満かな?

  • リグジャバコ Lv.219

    アルタイルは確かに奥義威力が弱いと微妙な部分があるのでその辺りはマイナスかもですね~。装備以上の強さを発揮するのはシルヴァの方が向いてるかもですね。■ねこねこさん>まさにそんな感じで刺さるか刺さらないかですよね。キャラが全体的にアッパー調整されて欠点だらけのキャラがほぼいなくなったので選択肢が増えましたのも大きいです♪

marie Lv11

個人的にはアルタイルです。彼を手に入れてから水パの安定感が増したし、デバフを任せられるから主人公のジョブの幅も広がったし、100にしたら彼抜きの編成が考えられなくなったくらいです。
あとは風ランスロットでしょうか。追撃+連撃補助が強いし、その連撃補助でコルワのバフ維持にも役立ちますし。
地味に推したいのがザルハメリナ。ユエルの陰に隠れがちですが、フレアもあるしお手軽バッファーとしては超優秀だと思っています。

強さっていわれても・・・短期的に爆発的な力を出せるキャラとか、逆に粘り強くなるキャラとか、パーティに戦略の幅を持たせられるキャラとか、敵の技を封じれるキャラとか、いろいろあるんですが・・・。

とりあえず、私が挙げるとしたら風ランちゃんかなあ。
コルワさんがのろのろフィルを紡いでいる間に、3アビ唱えるだけで連撃UP(しかも追撃つき!)ですからねえ。
できれば浴衣のジークフリートさんとセットで使ってほしい。
(ふたりで防御下限にできるほか、ランちゃんが手数+攻撃力高いので敵のターゲットにされやすいのを、ジークフリートさんが敵対上げてとってくれますからね・・・。)

他1件のコメントを表示
  • ゆゆゆ Lv.35

    バフ系がいいですね、それこそマキラコルワみたいな

  • ねこねこ Lv.117

    風ランちゃん、PT全体に連撃+追撃つけてくれますよ。強力なバフです。そのうえ当人の手数と攻撃力が非常に高いのもいいです♪

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×